人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3人で、会社を立ち上げようと考えています。
未知なる分野なので売上予測もできない状況です。
資金が少ないため、月給ではなく、儲かったときに、
分配できればいいなと思っているのですが、
そんな方法はあるのでしょうか?

●質問者: wakutan
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:予測 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

会社の立ち上げでしたら、いろいろな方法があります。

株式会社にして、3人で出資額にあわせて株を保有して、利益が上がったら配当益として分配するのが一番わかりやすいかもしれません。

その他、給与分配も出来るので、3人のうち働かない仲間が出た時も、給与として分配する分を合わせていけば、割と公平な分配が可能ですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E5%BD%93

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%B...


2 ● elecsta
●20ポイント

http://www.kitamura-office.com/zeimu-q%20and%20a.html#10

儲かったら決算して決算賞与を出すというのはどうでしょう。


3 ● j_wort
●20ポイント

従業員=役員ならOKです。

http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20041106A/


4 ● TNIOP
●20ポイント

もちろん可能です。

3人とも役員として扱い、給料とは別に役員報酬として自由に設定して支払うことが出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1177665235


5 ● kl59
●20ポイント

シンプルな答えですみませんが、株式を分配すれば良いのではないでしょうか。現在手持ち資金がない方にはストックオプションを付与します。

その上で、さらにシンプルですが、契約自由の原則といって契約内容は公序良俗に反しない限り自由に設定でき当事者間では有効ですから、純利益の15%ずつを3人で配分し、残りは会社財産にするという契約も可能でしょう。会社財産の分は一人ずつに分配しづらくなりますが、株を分配してあれば、権利上はそれぞれに属します。成功してなおかつ争いなく分配できるのが一番ですが、心配であれば、契約書にするのも良いかもしれません。実印をつかないと意味がないので注意。公正証書にしておけばなお争いにはなりにくいでしょう。

http://www.hi-ho.ne.jp/kikujro/

ここの相田菊次郎司法書士さんは親切で何度かお世話になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ