人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既婚者とは知らずに半年以上お付き合いしてから既婚の事実を知り、要は騙されていた場合(彼にはどんどん好きになって言えなくなった・・・別れる方向でいたから・・・と言われて)、相手の奥さんに突然自分を訴えると言われたら、別れるしかないのでしょうか?こちらが訴えたいくらいですが、彼を好きなのでできません。訴えられることが可能なのでしょうか?どう対処したらよいのでしょうか?


●質問者: nonno74chin
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:事実 半年 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sakura19749
●19ポイント

既婚者で、別れるつもりだったと

二股かけてる男性はおおいとおもいます。

あなたに対してとても誠実ではないですね。

もしあなたに対して本気なら

付き合うときに、結婚している事実を告げると思います。

他にいい男性はいないのでしょうか?

今は世界一すきかもしれません。

でもすきって言う気持はずっと続くものではないのですよ。

私は法律には詳しくないのでそこは他の人にお願いして。。

他にいい男性をさがしては。。

http://q.hatena.ne.jp/1177671204


2 ● TNIOP
●19ポイント

知らなかった場合は奥さんから訴えられることはありません。むしろあなたは被害者側の人間です。

訴えると言ってきたら無視していれば大丈夫です。


ただし、それは「知らなかったから」被害者なのであり、もう既婚であることを知ってしまった以上、今後彼とそういう関係を続けるのであれば訴えられる要因となります。

ちゃんと離婚するまで会わないほうが賢明でしょう。


3 ● TomCat
●18ポイント

まず裁判についてですが、裁判は被告原告共に堂々と自己の正当性を主張することができる場所ですから、自分に不法行為がないと自信を持って言えるなら、訴えられても何も恐くはありません。

事の経過を詳細に述べ、自分には何の悪意も過失もない、むしろ自分は被害者であると論証することができれば、訴えられても何の問題もありません。

ただ・・・・。それは事実上、相手の男性の不法行為を責めることであって、「こちらが訴えたいくらいですが、彼を好きなのでできません。」というお気持ちでは無理ですよね。

一方、裁判が起こされる可能性についてですが、これはおそらく相手の男性の奥さんのフカシ、ハッタリです。お話のご様子から考えるに、おそらくこの場合、少なくとも既婚者であると言うことが発覚する時点までは相手の男性に一方的な責任があると考えられますから、一方的に騙されていた立場にあったnonno74chinさんを訴えるための根拠を探すことは極めて困難と考えられます。

しかしこのことは同時に、相手が既婚者であると言うことを知り得た後の行為については、たとえば平穏な家庭を破壊されたなどの理由で訴えられる可能性も否定できないということにもなってきます。

ですから、どうしても別れたくないということであれば、ここはもう、相手の奥さんと真っ正面から対峙するしかありません。相手の男性も含めて三人で話し合い、そして決着を付けていくということになってきます。

しかしですね。その相手の男は、そこまでして得るだけの価値のある人物ですか? 気に触る書き方になってしまうと思いますが、ぶっちゃけ、その男は平然と今までフタマタをかけていたわけですよ。一度は愛したはずの女性、つまり今の奥さんですね。その女性を平気で裏切ってきたわけです。この次nonno74chinさんが正式な彼女であるとか、あるいは妻の座を得たとして、また同じようにnonno74chinさんが裏切られないという保証はありますか?

相手の男性と同じ「男」として言わせてもらうならば、こういうのは一種の性癖なんです。一人裏切れてしまう男は、二人目も同じように裏切ります。その可能性は極めて高いと思ってください。

したがって、私はこの際、その相手とはしばらく距離を置くことをお勧めしたいと思います。本当ならもうスッパリ別れてしまうことをお勧めしたいと思いますが、それはおそらく無理ですよね。ですから、とにかく当面、相手の奥さんを刺激しない程度には、距離をおいてほしいと思うのです。そうすれば、訴訟云々の問題もおそらく発展はしていきません。

その上で、心を一度フリーにして、広く男を見てください。恋愛は、誠実が基盤です。自分だけを愛してくれる誠実な相手、そして、人格も魅力も今の相手に匹敵する、むしろ遥かに勝る相手がこの世にはいくらでもいるということを実感していただきたいと思うのです。

それでもまだ、今の相手がいいと思うなら、その時は堂々と相手の奥さんと対峙してください。今は当面、少し距離を置きながら、事態の推移を見守っていくことをお勧めします。


4 ● Jamlittle
●18ポイント

別れた方が無難です。「あ、そうですか」といって別れられるものではないとは思いますが、ケジメが出来ていない男は基本的にダメですよ。不倫の果てに良い事などありませんし、略奪愛は逆に略奪されるものです。

訴えることは自由ですし制約は無いとおもいますが、婚約してもいなければ詐欺にも当たりませんし、基本的に訴えても弁護士や裁判所が取り合わないと思います。第一、裁判費用に見合うとは思えません。


5 ● seble
●18ポイント

本当に知らなかったのなら刑法38条が援用され、告訴の対象にはできない気がします。

でも、現在は知ってしまった訳ですから、今後もお付き合いを継続した場合は慰謝料請求される恐れはあります。

つまり、訴えられるかどうかは関係なく、不倫を継続する事が民法の不法行為に当たります。

彼が本当にあなたの事を愛しているというなら、、、

さっさと奥さんと別れるでしょう。

何だかんだ言って別れないのですから、結局、あなたとの関係は、悪く言えば遊び、よく言ってもただの不倫でしかありません。

(どっちも一緒か?)

あなたが本当に彼の事を愛しているなら、彼が奥さんと別れるまでじっと待つしかありません。

それができないなら、あなたの愛もその程度。。

さっさと別れなさい。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ