人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな就職板】
リクルートシーズンですよね。
今年は売り手市場とも聞きますが、やはり初めて社会に出る方たちは緊張して日々過ごされていることでしょう。

「はてな」には多くの先輩方がいるようですので、ここらでひとつ「就職」に関していろいろ聞いてみてはどうでしょう?

愚痴でも悩みでも、きっと誰かが聞いて応えてくれると思いますよ(他人任せ)。

※参考にした質問:http://q.hatena.ne.jp/1174881501


●質問者: hokuraku
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:どうでしょう はてな ひとつ リクルート 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]もうすぐ第二次選考があります peachsound

一次のSPIは乗り越えられたんですが、二次は一般常識・作文・集団面接・個人面接と幅が広く、大学オススメの本一冊(しかもあまり読んでない;;)で受けてしまっていいのか心配です。期間はとっても短いですが、これやっとけ!ってことがあれば教えてください。


[2]>1 まずは一番苦手なものから。 toku4sr4agent

沢山あるとどれから手をつけたらよいのか悩むのではないかと思います。

短期間のうちに全て完璧に・・・というのは大変な気がします。


自分なら、4つの中で苦手なものを選び克服できるよう努力するかもしれません。

例えば人前だと緊張してしまって、うまく話せないというのであれば面接の練習をします。

中にはいじわるなことを質問してくる面接官もいますので、それにまどわされないようにする訓練などは必要かもしれません。


参考になれば幸いです。

(但し、一人一人意見は異なると思いますので、いろんな回答をご覧になり、参考にされるとよいと思います。)


[3]>2 同じ会社を受けた先輩の過去の資料が残っていないか? toku4sr4agent

(一度意見を書いた後、ふと思いついたことがあったので補足します)

大学の場合はどうかわかりませんが、高校などの場合には、同じ会社を受けた先輩の過去の資料が残っていることがあるそうです。

(自分は工学部だったため、複数の会社を受験できない状況でしたので、大学の就職課に行ったことがないので明言はできませんが)


意外と集団面接でのやりとりの仕方がまずくて受からなかったケース、というのもあるようですので、内定した人、内定しなかった人が、それぞれ集団面接でどのように受け答えしたかを確認しておくとよいかもしれません。


ちなみに、

この子だったら志望動機もしっかりしてるしきっと受かるだろうと思っていた子が落ちて、なんで?って別のキャリアコンサルタントに聞いてみたら、(2度目は自分の担当にならなかったので)「(集団面接で)自分を出し切れなかった、いまいち積極的になりきれなかった」という理由だったそうです。


[4]>3 集団面接・・・>< peachsound

作文と集団面接が気がかりです!

どの程度自分の意見を通せばいいのか、または聞く側に回ればいいのか。書き始めるまでが長いことも心配です。。


4/27に資料を見に大学へ行ったのですが、見つからなくって「まいっか!」と帰っちゃったんです。

あ?・・・後悔してます(ノ_;)

明日明後日は振替休日なので資料はあきらめるっきゃないですが、集団面接を既に受けた友達が数人いるので、詳しく聞いてみようと思います!

ありがとうございます(*^?^*)


[5]>4 資料を見られるのはGW明け? toku4sr4agent

とりあえず、集団面接については友達の情報を聞いてみて、どんな感じだったかを把握ですね。

但し企業によって集団面接の雰囲気が異なりますので、なるべく早い時期に(といってもGW明けになるのではないかと思いますが)

資料を見ておきましょう。

(文面から察するに資料室があるようなので)


次に作文についてです。過去どのようなことが出題されたのか?

(どんなことが課題だったか?また何文字以内で、となっていたのか)

過去に出された課題に基づいて、自分で文章を書いてみる、

そのほかには

今世の中で起こっている出来事で気になっていること

これは注目したほうがよいなと思っていること

についても書いてみるとよいかもしれません。


それと卒業研究やゼミで取り扱っている課題

(といっても始まったばかりだと難しいかもしれませんが)

について一般の人にわかりやすく説明するための文章も書いてみるとよいでしょう。

(どんな研究か、そして、それはどんなことに役立つか。

文系の学部でも、理系の学部でも、どんなことに役に立つか、

について何かしらあると思います。)


パソコンで文章を打てば簡単に何文字かを把握することは可能でしょうが、

実際に文章を書くときは手書きです。

ですので、原稿用紙を買ってきて、実際に書いてみる訓練もするとよいでしょうね。

パソコンならわからない漢字が出てきても適当な変換候補がでてきますが、試験の際には辞書を持ち込むことはできませんので。


限られた時間で、ある課題について書く、というのは意外と大変なものです。


[6]>5 何を課題にするか迷ったら toku4sr4agent

何を課題にして練習するか迷ったら、

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword

にある注目キーワードから適当なものを選んでもよいかもしれません。

例)

赤ちゃんポスト

メーデー

三角合併


[7]>6 そう。。GW明け。。。 peachsound

その選考が5/5・5/6にあります(ノ_;)


話を聞いていて思ったんですが、集団面接と集団討論って違うようですね(汗)もう面接はほっとけ!作文に・・・と言いたいところなんですが、プレッシャーばかり感じて何も手つかずにいます><;

はてなの注目キーワード、けっこう考えるきっかけになります!いくつかピックアップして練習してみますね☆


[8]>7 集団面接について一言アドバイス toku4sr4agent

集団面接について一言。

集団面接は、

面接官一人に対して、求職者複数とか、面接官複数に対して求職者複数のような形で行なわれます。


例えば、

「貴方は○○についてどう思いますか?」と質問されたとします。

そこで左から順番に、とか、右から順番に意見を述べさせられたり、或いはランダムに意見を述べさせられたりなど、自分より先に他の人が意見を述べた場合、自分と意見が「かぶって」しまうことがあると思います。


そういう時って、

「あ、自分と意見かぶっちゃった、何か違うことしゃべんなきゃ」って焦ってしまうことがあるかもしれません。

でも、ムリに別のことをしゃべろうとすると、頭の中で考えていたことが消えて、真っ白になってしまうことがあります。


ですので、意見がかぶってもいいので、自分の意見をしっかり言えば構いません。

一人ひとり個性があるのですから、同じことを話したとしても表現方法が変わります。

どうしても同じ表現を避けたいなら言い回しを変えればよいと思います。


作文について

今だったら野球の特待生制度とか、憲法問題とか、ちょうどタイムリーなので、そのあたりもキーワードとしてはよいかもしれません。(でもこのキーワードが出るわけではないですが)


[9]>8 がんばろっと! peachsound

かぶっちゃってもかまわないんですね!?


面接って何を求めているのか今だよくわからないです><;

昨日1人でイメトレしたんですが、なんとなく思う事ってまとまった言葉としては出てきませんね。。もっと早いうちにするべきだったと反省しました。


かぶってもオドオドしない

参考になります☆


作文・・今日新聞を買ってきました。

特待生制度や憲法のことが沢山載ってました。

ジャストに出ることを願うばかりです><;


[10]>9 面接では何を求めているか toku4sr4agent

面接では何を求めているか

というより何を見ているか?についてです。

面接+何を見る

で検索してみて、参考になりそうなページがいくつかありましたので、URLを貼っておきます。

http://be-dream.jp/600/605.php

とか

http://www.naitei-come.com/naniwomiru.htm

あたりは如何でしょうか?

(両方とも字が小さくて読みにくいですが)


そのほかamazonさんの本だと

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E5%AE%98%E3%81%AE%E6%...

というものがヒットしました。

他に参考になる本がいくつかピックアップされています。

(この本を買った人が他に何を買ったか)


それと圧迫面接。

わざといじわるな質問をしたり、わざと受験者の発言を否定するような応答をしてきたりします。

http://mensetsu.livedoor.biz/archives/50593693.html


あと、敬語の使い方って慣れないと難しいですよね。

尊敬語、謙譲語、丁寧語。

(最近ではもっと分類が細かくなったようですが思い出せない(苦笑))

うまく使えない、使いこなせないと思ったら、とりあえず、「ですます調」にしてみる。それだけでも印象が違います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ