人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【明治政府の東京遷都】に関して事実&噂を調べています。
例えば・・・「明治政府の東京遷都の概要」「実は、東京以外にも候補地があった」等々、事実?噂まで面白情報をお願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:事実 明治政府 東京 遷都 面白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● V99
●27ポイント

有名な話ですが、大坂遷都がプラニングされていました。

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2003_05.html

日本の首都は、京都か大坂か、それとも江戸か?幕末の最終局面、都を京都から移そうという、大胆な計画が打ち出された。その行く先は、私たちが常識のように考えている東京(江戸)ではない。大坂であった。


これもまた有名な話。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B7%E9%83%BD#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E9.81.B7.E9.83.BD

明治維新後、明治天皇がが東京に移った際は、遷都ではなく奠都(てんと)の語を用いたとして、京都から東京への首都移転の正統性に異を唱える主張もある(→江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書)。

京都では、東京から京都に首都機能を移動する事を「遷都」とは言わず、「首都を奪還する」という意味で還都(かんと)と言う。

一部の人にとっては日本の首都は未だに京都なのかも知れません。


2 ● spiral_road
●27ポイント

江戸のほかに大阪が候補地であったと下記に書いてありますが・・・

大阪が見送られた理由は京都から近いという事、そして東京に既に首都としての設備があるということらしい。

http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=6&doci...




wikiでは以下のように書いてあります。

今日にいたるまで「東京遷都」は法令によって明確にされておらず、東京を首都と直接定める法令も存在しないが、関東大震災直後に出された大正天皇の勅語中に「東京ハ帝国ノ首都ニシテ」との文言がある)。しかし一方で京都御所は現在に至るまで廃止されておらず、紫宸殿には天皇の在所を示す高御座が安置されているとして遷都を否定する意見もある。 また、第二次大戦後には、日本国憲法によって主権が天皇ではなく国民に存すると宣言されたため、国権の最高機関である国会の所在地をもって東京を首都とみなすのが妥当であるという考えもあ


3 ● winbd
●26ポイント

http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec16.htm...

そしてこの文書の中に「東下(とうか)」という言葉が出てきますが、幕末の頃からこの言葉が盛んに使われるようになってきます。明らかに関東、江戸を下に見ているのです。その下に見ている江戸を東の京に格上げするということなのです。西の京と東の京の間を天皇が動くという形を想定しているのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ