人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、とあるプロ野球チームやJリーグのサイトと同じドメインなのですが、comやnetやjp違いで、ドメインが取れたとします。

そして、そのドメインで、法律も遵守して、内容もデザインもしっかりとしたファンサイトやサポーターサイトを作って、非公式のサイトであることをちゃんと明記したとします。

その場合でも、何か問題はあるのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。

●質問者: minomino13
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JP Jリーグ NET とある サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shimokita-navi
●35ポイント

営利目的でなければ問題ないですよ。営利目的(アフィリエイトも含む)だと、ドメイン紛争が起こる可能性はありますね。

海外の企業だとよくある話で、コカコーラなどがそうでした。

でもまだ日本ではそれほどドメイン紛争は起こらないですが、今後を考えると自分はcomやnet違いは避けますね。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

参考になりました。


2 ● eggplantbb
●35ポイント

不正競争防止法第2条第1項第12号に抵触するおそれがあるのではないでしょうか。

不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、

他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)

と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為

不正の利益を得ているかどうかが微妙な点になってくるかと思いますが、

少なくとも商標権を侵害していると判断される可能性はあると思われます。

事前に相手方にコンタクトを取り、承諾を得てからにした方が無難ではないでしょうか。


経済産業省の事例集

http://www.meti.go.jp/policy/competition/jirei.pdf

JPドメイン名紛争処理方針

http://www.nic.ad.jp/ja/drp/jpdrp.html

◎質問者からの返答

なるほどですね。

ドメインにも商標権があるのですか?

どちらにしても、相手方が文句を言って来たら勝てなそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ