人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。

まずは、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/bin/pdf_aska_renamed/roman-kana-table-compact.pdf をご覧ください……これが「ひらがな入力の一種である」ことと、「右親指シフトキー(変換キー)」と「左親指シフトキー(無変換キー)」を使うということを、なんとなく把握してみてください。

次に、 http://www.youtube.com/watch?v=vicgZ6nIYx0 (注:退屈な内容です)をテキトーにご覧ください……ここでは、先の入力法を実際に使っています。Qwertyローマ字入力と同程度に「右手をよく使っている」点と、Qwertyローマ字入力よりも「手指を動かす量が少ない」ことに着目してみてください。

この入力法を、貴方が「完璧に覚えて使いこなせている」状態を想像したうえで、以下の質問にお答えください。

●質問者: 相沢かえで
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:qwerty ひらがな入力 キーボード パソコン ローマ字入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 174/174件

Q01.貴方は普段、どちらの入力法を使うことになると思いますか。
A. この質問を見る前から使っている入力方法。
102
A. この質問ではじめて知った入力方法。
72

Q02.この質問ではじめて知った入力方法についての印象を選んでください。
A. 速く入力することは出来ない気がする。
50
A. 速く入力することが出来る気がする。
46
A. 楽に入力することは出来ない気がする。
56
A. 楽に入力することが出来る気がする。
30
A. 腱鞘炎にかかる可能性が高そうな気がする。
18
A. 腱鞘炎にかかる可能性は低そうな気がする。
24
A. 特殊なキーボードが必要になる気がする。
39
A. 特殊なキーボードは必要ない気がする。
22
A. 利き手に依存した入力法があることをはじめて知った。
56
A. パソコンでの入力法が他にもあることをはじめて知った。
32
A. そもそも、この入力法を知っている。
22
A. そもそも、この入力法を使っている。
8
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ