人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの大掃除についてです。「ゴミ箱」の中身を空にしたのですが、知人のいうところによれば、「ゴミ箱」の中を空にしても、それで安心してはいけないとのことでした。となると完全に空にするにはどういった方法があるのか、また「ゴミ箱」以外のどういったところに「ゴミ」は残るというか保存されるのか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ゴミ ゴミ箱 パソコン 大掃除
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

大掃除の目的にもよるのですが、、、

他へ販売するためにHDを消去したいのなら、フォーマットしてOSを入れ直すか(ライセンスも売るのなら、)フリーなどで出ている消去ソフトを使うか、もしくはフォーマット後に何か不要なファイルを大量にコピーして上書きするかすれば以前のファイルが読まれるような事はありません。

単に使用中のPCの無駄なファイルを消去したいのなら、ゴミ箱は空にするだけで充分ですし、他にディスクのクリーンアップで一通りの不要ファイルは削除できます。

ただ、それでもレジストリの不要エントリや、ドライバの残滓などは残ります。

そういう物も完璧になくすには、やはりフォーマット後にOSを入れ直さないと(クリーンインストール)無理です。

もちろん、データから後から入れたアプリから全て消えるので、

(消さなきゃ意味ないし)

全部入れ直しですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● wen000
●35ポイント

PCを捨てる場合でしたら、物理的に壊すのをおすすめします。

http://www.finaldata.jp/product/fd5_6.html

こういったソフトで復元されて、見られてしまう可能性があります。

単にパソコンを掃除したいだけでしたら、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%B8%A5%B9%A5%C8%A5%EA

こういった小さな情報が積み重なって動作が重くなってしまうということがあるので、

必要な情報だけバックアップをとって、HDDをフォーマットしたほうがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

大変にありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ