人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記に挙げる様なサイト (ブログ) を紹介して下さい。

・blog 形式である
・blog 故に使いにくい、使えない (記事へのアクセス性に難がある等)
・記事の内容自体は良質である (※ ここは重要視します)

要するには「このサイト、blog でなければ良サイトになるのに…」という惜しいサイトの事です。

主にデータベース系の blog がそれに該当する気がしますが、その辺りは何でも構いません。
また、そのジャンルについても一切問いませんので、お気軽に挙げて頂けたらと思います。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:blog アクセス サイト ジャンル データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● stabilizer
●60ポイント

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/

有名なココですけど、全部がぜんぶブログ形式でやろうとしてるため、

どうも見づらい気がします。

プレゼント発表やコンテンツ説明などの「静的」コンテンツも

日記形式のフレーム内でどうにかしようとしてるため

そのへんが非常にアクセス性がわるい気がします。

◎質問者からの返答

なるほど、はてなユーザー側から見ますとイエはてなさんは有名所ですね。

そして確かにおっしゃられる通り、折角のアンケート結果などが (blog 故) 見難い様に感じられます。


その最終的なまとめがイエラボ(http://ielab.jp/)という事になるのかもしれませんが、

やはりはてなの集計結果なども一般的なサイトとしてまとめられていた方が良い様に思われます。


回答頂きましてありがとうございました。


2 ● felix33
●10ポイント

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

◎質問者からの返答

回答頂きましてありがとうございます。


しかし、これは個人の日記ですから、blog の使い方としては普通である様な気がします。


私が疑問に思うのは、blog という本来は日記を書く為の技術を用いて、

無理矢理「情報系サイトとして成立させている方々がいる」事なのです。


HTML でマークアップした方が良いというケースがあまりにも多すぎる気がするのです。

確かに blog は投稿する側は楽でしょうけれども、閲覧する側は逆にあれこれ労力を割かねばなりません。


皆さんはあまり気にならないのでしょうか。私はとても気になるのです。

「嫌なら見るな」も尤もなお話なのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ