人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手元のMac(OS X/Apache)とレンタルサーバー(Linax/Apache)の2つで同じPHPのプログラムを動かしています。手元で作って試しにローカルで動かして、それからレンタルサーバーにアップするという形です。それで今までは問題がなかったのですが、このあいだ手元のデータが全部消えてしまったので、レンタルサーバーに上げた分を全てダウンロードしてきました。すると、レンタルサーバーでは正常に動いているのですが、手元のMacではエラーが出て動かないのです。これは、FTPで転送する時点かLinaxに上げた時点かで何かファイルの内容が変更されているということなのでしょうか。原因と対策法を教えてください。ちなみに使用しているFTPソフトはFetchです。

●質問者: pha
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache FTP MAC OS X PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jarijari
●27ポイント

改行コードとか、文字コードは確認されましたか?


最近のFTPソフトは、自動的に相手サーバに合わせて改行コードを変えてしまったりします。


phaさんの場合は、Linuxの改行コードのままMacで動かそうとしているので、問題が起きているんじゃないでしょうか。


http://www.google.co.jp/


2 ● tezcello
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

エラーの際は、エラーメッセージを調べるのが解決の早道です。

自宅サーバとの事ですから、httpd からのエラーログやブラウザに表示されるエラーを教えていただけるとお力になれるかも知れません。

(ちなみに、エラーログにはエラーの起きたファイルとその行番号が表示されると思うので、それも一緒に)

何も示さないのは申し訳ないので...

Fetch は改行コード、文字コードを変換してくれるのでリモートで正常に動いているのなら、設定は間違っていないはず。

ならば、ダウンロード時に無変換(またはバイナリ)で落としてきていませんか?

(UTF-8N で書いて無変換でアップロードしたものを変換有りでダウンロードと言う可能性もあり)


参考までに、

ini_set('display_errors', '1');

をPHPスクリプトの最初に書いておくと、酷いエラーでなければブラウザ上にエラー内容を表示してくれます。


3 ● stabilizer
●26ポイント

FTPで下ろしたあと、きちんとファイルのアクセス権や実行可能かなどを設定しなおしましたか。

なおMacのApacheの改行コードはUNIX系と同じで大丈夫です。(Linuxと同じで動くはず)

http://www.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ