人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他人を評価するとき、どのような基準や方法で評価をしますか。?企業や会社内 ?それ以外(学生の場合はサークルなど)
なお、評価の定義については、回答者さんの判断でよろしいです。

●質問者: Research
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サークル 企業 会社 回答者 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● you1982
●70ポイント

主に1の場合ですが、相手の性格によらない割に汎用的な評価方法として約束の達成率が有効だと思います。

自分から「予言」を言い出すタイプの人の場合は、本人が言い出したことのうち、どれくらいが実際に遂行されて実現されたかを密かに測定します。「今日はウナギを食べに行く!」とか、そんなくだらないことで良いです。

そうでないタイプの場合は単純に約束や納期の遵守率ですね。「○○を明日までに出来そうかな?」とかそんな簡単なことで良いです。

言ったこととやったことが一致しないことが多い人は、見積が甘いか、意志が弱いか、能力がないか、誠意がないか、人をなめているか、いずれにしても「他人から評価される必要のある何事か」を成し遂げる力は弱いと見て良いでしょう。

もちろん例外もありますが、上記の欠点を上回ってなお高評価を得るような例外は明らかにそれと分かるので、そういう間違いを犯す心配の必要はないかと思います。


2 ● TNIOP
●40ポイント

?企業や会社内

とにかく人間性重視です。仕事が出来るかどうかは評価に入れません。

評価方法は付き合い方ですかね。合わないと思った人とはほとんど絡みません。


?それ以外(学生の場合はサークルなど)

頭の良さを評価します。勉強という面だけではなく、人として頭が良いかどうかとか、考え方の深さとか。

評価するというより、そういう人を尊敬します。


3 ● meronmeron
●20ポイント

?どの程度集中力があるか

?酒癖


4 ● jayjaygould
●40ポイント

個人なら地面に足がついているか、属している組織のスローガンを鵜呑みに

していないか、目が死んでいないか本人自身の言っている事を信じているかを

直感で判断します。

一緒に仕事をする関係などでお会いした方は団体の中で

どう行動してそれが私の腹に爽快感や不快感をもたらすかどうかを時間をかけて拝見します。判断は何年も保留することが理想ですが実際はそうはいきませんね。

業績などは出来るだけ目に見えるものと見えないけれど人に安心感を与えつづける

かどうかを拝見させて頂いています。未熟な意見ですいません。


5 ● opx
●50ポイント

?

・仕事ができるか

・人の邪魔をしないか、足をひっぱらないか

会社はタスクを遂行する場なので、前者がプラスの項目、後者がマイナスです。差し引きでマイナスなら、私の前からはご退場願いたいです。一人で仕事を遂行するタイプの職場ならではの評価方法です。

?

・美形か

・胸はあるか

・話していて楽しいか

え?もちろん男は見えていません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ