人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ポケモン」ゲームの対象年齢を教えて下さい。

小学校1年生の子に「ポケモン」のゲームを買ってやろうと思うのですが、自分でやったことがないので訳が分かりません。下記のページの各ゲームについて、対象年齢を教えて下さい。

http://www.pokemon.co.jp/game/ds/index.html
http://www.pokemon.co.jp/game/wii/index.html

よろしくお願いします。

●質問者: you1982
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:ゲーム ポケモン 小学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●16ポイント

http://www.nintendo.co.jp/cero/index.html

一応、パッケージのシールは全年齢対象になってます。

全年齢というのは12歳以上よりも、下の年齢からでも遊べるということになります。

実際はレンジャーとトローゼは対象年齢は低いと思いますが、

それ以外はRPGなので小学生高学年くらいからだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「対象年齢が低い」方の具体的なところが気になっているので、できれば「幼稚園児は無理」とか「小学1年生なら理解して遊べる」とかそういう情報が知りたいです。


2 ● ? ????<だ
●15ポイント

各ゲームのパッケージの左下側に「A」とか「B」とかというのが付いてるかと思います。それが対象年齢基準を表してものです。

※基本的にアルファベットの下に対象年齢が記載されています。


対象年齢の決定は基本的にCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)で行われています。

http://www.cero.gr.jp/

その中でレーティング制度というのがあり、A?D,Zの5段階で審査されています。

http://www.cero.gr.jp/rating.html


ちなみに、基本的にポケモンは年齢基準は「A」つまり「全年齢対象」のはずです。流血とかそういうシーンは無いはずですし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

書き方が悪く申し訳なかったのですが、「遊んで良いかどうか」ではなく、「理解できるか」「楽しめるか」という観点での対象年齢を教えて下さい。


3 ● strawhat
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A...

ゲームの場合は玩具と異なり、対象年齢については、表現内容に不適切な点がないかどうかという観点を、特定非営利活動法人 コンピュータエンターテインメントレーティング機構(Computer Entertainment Rating Organization、略称:CERO=セロ)が審査して表示しています。

ポケモンの場合は「全年齢対象」に区分されていますが、これは子供に対しても不適切な表現がないという意味ですから、玩具の場合の「何歳以上なら無理なく遊べる」というのとは意味が異なります。

実際には、小学校一年生でポケモンをプレイしている子供は少なくありませんし、実際に私もそういう子供を知っていますが、それはたいてい、兄や姉の影響で始めた子供たちです。

ゲームシステムは意外に複雑で、ゲームの楽しみの中心であるストーリーを理解するのも、一年生一人ではいささか無理があります。

ですから、まずお父さんお母さんがプレイして、システムやストーリーをよく飲み込んだ上で、最初のうちは一緒にプレイするという形を取ることがお勧めできるでしょう。そうならば一年生でも十分プレイすることが出来ると思います。子供独力では、ちょっと難しいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先のゲーム全てについて「1年生一人では困難」と考えて良いのでしょうか?


4 ● wens31
●15ポイント

僕が始めて「ポケモン」を買ってもらったのは小学校中学年のころだったと記憶しています。当時は赤(系統はパールやダイヤモンドと同じです)

小学校1年生ということであれば少しむずかしいかもしれませんね。出来ないというほどでも無いとは思いますが。

ポケモンレンジャーなどは直感的に操作できるので1年生でもプレイ出来るのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりさすがにリンク先のゲームの難易度が全部一緒ということはないですよね?。

もっとも、「レンジャー」の説明を読んでも私には何をするゲームなのかいまいちよく分からなかったのですが。私が遊ぶワケじゃないから良いんですが・・・。


5 ● SALINGER
●22ポイント

トローゼ以外は小学生高学年。

1年生では内容が難しいので周りの友達がやっていないと難しいです。

幼稚園児は無理ですね。

で、トローゼを今実際にやってみました。(ほとんど全てのDSのゲームは持っています)

まず、小学校1年生ではアドヴェンチャーモードの文章は読めないだろうから、ストーリーが分からないです。

落ち物ゲームのエンドレスモードはタッチペンだけでやるので、やり方さえ理解すれば1年生でもできる内容だと思います。

(ちなみに私は最初0点でしたが)

幼稚園児には無理です。

つまり、小学校1年生でできるのはトローゼのエンドレスモードだけです。

◎質問者からの返答

なるほど、トローゼなら出来そうですか。それは良いことを聞きました。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ