人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飽きっぽい性格を直したいです。どうしたらいいでしょう。


●質問者: expack-500
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:性格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●14ポイント

http://www.zenteikyou.com/o200408.html

こちらに同じ質問と回答がありました。

私は美容学校に行ってる20歳なんですが、17歳からバイトを始めてるのですが、全然長続きしないのです。長くて3ヶ月…。いつもすぐ辞めてしまってます。今もバイトをしているのですけど、長続きさせるためには、どうしたら良いのでしょうか…?

◎質問者からの返答

TNIOPさんの回答数見て、「飽きっぽい人じゃないんだなあ」と感じました。ありがとうございました。


2 ● toku4sr4agent
●20ポイント ベストアンサー

飽きっぽい性格とおっしゃいますが、そんなに悲観すべきことなのかな?と思いました。


もしかすると、いろいろなことに興味があるのではないでしょうか?

いろいろなことに興味があるため、少し聞きかじっては別の趣味に手を出していく・・・

とそんな傾向はありませんか?


それって、様々なことを浅く広く知るきっかけになるのである意味恵まれていると思いますよ。


ただ、どうしても飽きっぽい性格を直したいというのであれば、今まで様々なことに挑戦してみた中で、思いのほか長続きしたものがあるでしょうから、それを続けてみては如何でしょう?

そして、それが一定期間続いたら、自分にご褒美をするのです。1周年でも2周年でもよいです。


これから人生40年以上もあるのですから、あまり気にすることはないと思いますよ。

◎質問者からの返答

でも、この道何十年とか、俺は○○が趣味だと言う人の前では、しゅんとしてしまう自分です。ヤフオクは好きで続いているかも。


3 ● V99
●13ポイント

飽きっぽいのに飽きてみるのも良いことかと。


でも、飽きっぽいと基本的にケセラセラ状態にアプローチし易いはずなんですが・・・

つまり、飽きてくると

飽きたなぁ→何かどうでもいいや→なるようになるさ→ケセラセラ状態

という感じになると思うんですね。


そこを逆手にとって、飽きてきたら、飽きてくるのをケセラセラ状態にして気にしないでとにかく「ダラダラ」でも良いから続けることです。

続ける必要があるのに、飽きて続けられないのが問題点なので、「続ける必要」は無視してしまいましょう。そんなのには飽きてしまってくださいね。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● TomCat
●13ポイント

飽きっぽいと一口に言っても、それは大きく二通りに分かれます。

ひとつは次々と新たな興味が湧いてきてそちらに気を取られてしまう、つまりあれこれ目移りして一つに集中できないという意味の飽きっぽさ。

もうひとつは、元から何ごとにも興味が抱けない、何ごとにも集中する意欲が湧かないという意味の飽きっぽさです。

前者の場合は、興味を持つ対象を、本来集中すべきことに関連したカテゴリに絞れば解決します。たとえば語学を学ばねばならないとして、今英語をやっているとします。ここでテレビでも見ようかなどと全く異なることに関心が向いてしまうとダメですが、ちょっと日本語の文法で気になることがあるからそれを調べてみよう、なんていうのはOKですよね。日本語の理解は英語の勉強にも役立ちますからね。

こういう、いわば向学心がゆえのような興味の分散なら、何ら差し支えありません。こういう気の多さなら、うまくコントロールしていけば、この飽きっぽさはかえって得になります。

しかし、何ごとにも興味が持てない、だから一つことに集中できないという飽きっぽさの場合は、おそらく心が疲れています。精神的な疲労が、集中を妨げています。この場合は、焦らずしばらく心を休めるに限ります。心の疲労が回復すれば、そのうち子供の頃に何かに熱中していたように、また物事に集中できる自分が戻ってくると思います。

◎質問者からの返答

気がついたら、止めてしまっています。いろいろなこと。


5 ● taro_707
●13ポイント

すっかりインチキ番組になってしまったあるある大辞典の情報なので、ヤラセ感もありますが…

何年もウォーキングを続けている人にインタビューがありました。

続けるコツを聞かれて、みなさん「飽きたら辞める」事だと言ってましたよ。

そしてまたやりたい気持ちになったら歩きはじめるんだとか。

それを聞いて「なるほど」と妙に納得してしまいました。

何かを続けてる人って「続けるぞ!」とがんばってないから続いてるんじゃないですかね。

◎質問者からの返答

そんな気もしてきました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ