人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校1年生の息子についての相談です。昨年受験に合格し難関の大学附属の高校に入学しました。しかし、進級が難しく、2年生への進級に失敗しました。2度目の新学期が始まっても一向に勉強する気配がありません。クラブなどにも入っておらず、友人もいないようです。学校から帰ってくるとゲームに明け暮れています。こういった落第高校生を指導してもらえる、家庭教師等を紹介してもらえる塾・補習校等を教えてください。

●質問者: koujirou2007
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:クラブ ゲーム 勉強 受験 合格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● takarin473
●15ポイント

http://www.kobetsu.co.jp/

http://www.meikogijuku.jp/?banner_id=wintertop01

最近では個別指導の塾も増えていますので、例えば「東京個別指導学院」とか「明光義塾」のような所がいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● stabilizer
●15ポイント

子供のやる気は親の責任です。

きょう交わした挨拶、この書き込み、何気ない

「勉強したのー」という言葉。すべてです。

ただやる気を起こさせるために予備校・家庭教師を使っても意味はありません。

あなたの行動、つまり、箸の上げ下げやトイレに入るやりかたまですべてが、

子供に見られていて影響を与えているのです。

親の性能が悪いんです。追いついてないんです。

これをどう打開するか… 親から離せばいいんです。

ご近所に学生寮はありますか?

家から、親から離してみてください。

3ヶ月〜半年で急激に改善するはずです。親の悪影響から離れられますので。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%...

この本を読んでみてください。

内容はかなり極端な例が多いのですが、親が与える影響について詳しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● rogets
●15ポイント

落第高校生なんて言い方はやめたほうがいいと思います。


遊びたい時期には遊ばせてあげればいいのではないでしょうか?

もう彼も立派な大人でしょうし。ひきもりが悪いと感じるのはおかしいですよ。


勉強というのは、精神的に安定した環境がなければなかなか出来ません。もしかしたら、彼の精神的にストレスを与えている事をしていないかどうか実生活の方を見直した方がいいと思います。


ゲームというのは、娯楽ですから、なぜ彼が娯楽を選んで勉強をしなくなったのかを考えてあげれば、さらに拍車をかけるように塾やそういう施設に入れ込むのはどうかと思いますよ。


人間学歴なんてあっても、仕事もせずにぶらぶらしている人もいます。人を殺す人だっています。


人は最終的に、誰かのために働き、生きて行くという行動をとりますが、それができていないというのは、やはり今の家庭環境に問題がありますから、まずはそのままそっとしておいてあげてはどうですか?


彼の方から、勉強がしたくなるまでまってあげるのも、愛情の一つですし、彼自身のためにもなると思います。


豊かな生活というのは、お金に依存するものではなくて、愛情の中に依存するものです。


落第者なんて、どうしてそういう言い方ができるんですか?

彼は本当に落第者ですか?

わたしには、ちがうように思えます。


皆天才です。そう思ってあげてください。

そして、貴方自身の考え方や価値感を押し付けずに、彼が何をしたいのか、彼の口から聞けるまで暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか?


いい大学やいい教育を受ける事がいいことではありません。

人間として、どれだけ愛情豊かな生活を営めるかが一番大切です。


人間としての生き方を見失って、物質的なものばかりおいかけていると、愛が冷えてしまい、何のために親子があるのかさえも分からなくなり、毎日が苦しい物に変わりますよ。


◆塾や補修校


そういう意味において、塾や補修校は沢山存在しますが、10年先彼に役にたつであろうそういう学校は存在いたしません。


従って、

わたしは個人的に、貴方のそういう人を見下すような考え方や家庭環境を改善することが何よりの彼の補修校になるのではと考えます。


ストレスを与え続けていると、彼が壊れますよ。

壊れたら学校も補修も意味がなくなり、貴方自身も壊れてしまいます。そんな危険な道を選択してどうするんですか?

◆URL

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/coe/sympopaper/katsuno2006.pdf

yahoo等で家庭環境の改善と言葉を打ってみてください。


4 ● chapuchapu2525
●15ポイント

落第高生ですか・・・ちょっと言い方が気になりますが。。。

人と同じくいい高校、いい大学を出て・・・と考えているのでしょうか?現代のよくテレビにも紹介されているいかにもお受験お受験と言っているような親という感じでしょう。

上で回答している方と同じように、学歴なんてあっても意味ないと思います。東大などトップの大学を出ていても、「人の目を見て」きちんと話せなかったりと、それに対して、大学にもいっていなくて高校中退にも関わらず自分の好きな仕事を見つけて大成功している、自分の考えをしっかり持った人たちを良く見かけます。

子供のために子供のために・・・と、「勉強しろ」「学校行け」「今時大学出てない人なんていないぞ」という発言をしていないでしょうか?それが逆に子供にストレスを与えて将来をダメにしている可能性もありますよ。


http://q.hatena.ne.jp/1177801791


5 ● LsAmd
●15ポイント

http://www.trygroup.com/estimate/index.php

オンラインの家庭教師もあります

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ