人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職の可能性についてお尋ねします。知人が44歳で高度なITスキルはありませんが、WEB関連の求人が多いせいで正社員に転職、あるいは独立の可能性を探っています。
正社員の門戸はほとんどゼロに近いですが、この職業は有望でしょうか。
MSAccessの販売管理のソフト開発の経験はあるようなのですが。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:就職・転職 ウェブ制作
✍キーワード:ほと スキル ゼロ ソフト 正社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]44歳が無理じゃないのかと stabilizer

WEB関連は長時間労働多いっしょ。

数日会社に泊まり込んでもダレない体力が必要かと。

そういう意味で44歳は無理が有るのでは?


[2]コンサルなら? b-wind

失礼ながら進歩が早いWeb業界で前線に立つのはもう無理ですね。主に年齢的に。

ただ、今までの経験にも寄りますがお客さんの Web サイト構築のコンサルティングとかなら可能性はあります。

こちらはスキル云々よりも経営論の方がウェイトが大きいので。

それでも今までに Web サイトの1つでも運営した経験が無ければ難しいとは思いますが。


[3]常に勉強を続け、徹夜にも耐えられる体力が必要 optokubetsu

IT業界は技術革新が日進月歩で進んでおり、今までどんなことを経験してきたか以上に、今後勉強を続けていける気持ちと体力があるかが大事になってきます。また常に納期に追われる仕事のため、残業や徹夜も他の職種と比べると多い傾向にあります。なかなか大変なことですが、その知人の方の性格や体力を考えられた上で、これらを克服できるかどうかをよく吟味された方がよいと思います。

また、論理的に物事を考えられる方かどうかも大事です。Accessのアプリ開発というのがどの程度のものかわかりませんが、IT業界でやっていくにはそれ以外のソフト・言語についても勉強していく必要があります。

年齢的にプロジェクトマネージャになるという道もあるかと思いますが、これもある程度、開発を経験している人でないときついかと思います。


[4]提示条件によっては coetan

就職の可能性についてですが、要は就業先のニーズに合っていればOKですよね。44歳でも最初は20代並の賃金しか要求しないとか、年下の上司ともうまくやれますとアピールするとか、フットワークには自信がありますと言ってみるとか、有効かなと思います。

それと、ACCESSでちょっと開発してた方なら、MS系はバージョンアップで動かなくなる的な現象が多いと思うので、既に現場にいなくなった誰かが作ったシステムの改修など厭わなければ、そして多少の知ったかぶりができれば、ニーズはあるような気がします。(EDIとかでWEBが絡んだようなACCESSまじりのシステム見たことあります)

WEB系職業での転職・独立の可能性が有望かどうかは、(どのジャンルでも同じだとは思いますが)44歳の人はそれなりの知識やコネクションを期待されるのかなと考えます。


[5]プログラムは書けなくてもいいと思いますが… iseeker

44歳と言う年齢を考えると、開発というよりコンサルorマネージメントor営業ですよね。

IT業界で求められているのは、低賃金で長時間働けるITガテン系職種(オフシェアの影響で一部低賃金の海外に仕事が流失しつつありますが…)と、高付加価値な仕事をこなすコンサル系職種です。

前者は若くないとやってられません。後者はシステム開発とコンサルの両方の経験が要求されます。コンサルは特定業種ではなく幅広い業種に対応できる能力があることがベストですが、会社によっては特定業種の深い知識を求められる場合もあるでしょう。

コンサルができないとなると、マネージメントか営業になりますが、新規事業立ち上げやある程度の規模のシステム開発の経験があるとかでないとマネージメントは難しいでしょうし、営業となると特定の業界に人脈があるとかでないと難しいように思います。


[6]あるとおもいますよ rogets

やるきさえあれば、なんとでもなるでしょう!


[7]>1 一般的には minami0111

一般的には、無理でしょうね!

何か特別の才能や知識、経験があれば別ですが...


[8]転職には資格が必要 kurora

未経験の業界で40歳以上という求人はそれほど多くはないと思いますが、IT業界での求人は自分も多いと感じています。

採用する側としては若い人材、もしくは技術のある人材というどちらの条件が必要ではないかと思います。そこで技術という訳になるのですが、その技術をはっきりと証明するには資格が必要になってくるのではないでしょうか。

http://www.ehdo.go.jp/

http://www.ehdo.go.jp/saitama/skillup/job_seeker/ability/web_app...

資格に関しては行政の力を借りれば無料で取得できるチャンスもありますし、有料であればさまざまな教育機関があります。

まずは本屋でIT系の本を読み、少しでも向き不向きをさぐってみてはどうでしょうか。


[9]>4 そうですね kurora

>知識やコネクションを期待されるのかな

似ていますが、新人を教育してくれるとか、新人3人くらいまとめて管理してくれるとか。管理職としての力が求められると思います。


[10]確率論としては難しい... JULY

44歳でもスキルや、やる気があれば、というのが建前ですが、現実として、採用につながるかはかなり疑問です。それが、たとえ20代に負けない体力と、低賃金の条件であっても...

私のつとめている会社で、IT 系の派遣もやっているのですが、派遣元から「こういうスキルの人」と言われて、スキルは合っているけど年齢が40を過ぎていて、使う側に「年上を下として使いづらい」という意識があって断られる、というケースを見ています。

自分自身が失業して仕事を探している時に、ある派遣専門の会社に面接で「スキルが非常に高くても50歳になったら、派遣先はあるんですか?」と聞いたことがあるのですが、「確かに、それは無い」と答えられていました。

今、IT 系の求人は確かに多いですが、「派遣」「アウトソーシング」というのが非常に多いと思います。そして、こういった会社は、極端なことを言えば、若くて安い人間を高く売りつけて、適当なスキルがついたら、どこかに転職してもらう、というのが一番儲かるわけです。仮に高いスキルがあっても、そのことで採用や高収入につながるのは、ほんの一握りの人だと思った方が良いです。


[11]業界自体は成長しています hamasta

業界自体が成長しているのは、ブロードバンド普及率などの統計データや、データセンターの空きが少ないなどの伝聞情報からわかりますよね。

成長産業で、かつ自分の適性がそこにあると思うなら、障害は無いのではないでしょうか?

年齢はあまり理由にならないと思います、何故なら他のどんな業界であっても大抵は、高齢ほど就職・転職が難しいはずですから。

問題はあくまでも適性だと思います。

例えばWEB開発の分野に焦点を定めるとして、3年間くらい休日の全てをWEB開発の勉強につぎ込めるでしょうか?

土日×3年間で2000時間程度の開発経験、これがWEB開発の世界で素人→半人前の分岐点ではないかと、半人前社会人の自分は考えています。

(WEB系だと、自分が作成したWEBサイトへのアクセスという目に見える形で結果が出るのがいいですね。)

もしこういった適性が無いと考えるなら、最初から休日には手に職となるような有名資格の勉強をしたほうがいいと思います。(IT業界の資格ではなく、もっと法的に独占力のある資格です)

404 blog not found 脱線人生ゲーム

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50757984.html


[12]60才になった時を考えると,,, iu43lkjds32

60才まで続けられるかという点ではかなり難しいのでは?


[13]>11 ありがとうございます rthuk

向いてるとはおもいますが、体力のことを考えると躊躇します。プログラマーをしている友人はタバコも酒もやらないのに通風で足が不自由です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ