人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間関係について質問します。
4/23の日本経済新聞に「キャリア・リターン制度」を取り入れた会社の記事が掲載されておりました。
退職者の再雇用制度が良い制度との前提で、お尋ねします。再雇用される人の立場に立って、人間関係で気をつけることは、どのような点でしょうか。幅広い職種、身分雇用も対象にします。

●質問者: Research
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:23 キャリア 人間関係 会社 制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● rogets
●19ポイント

一番大切なのは、差別発言は慎む事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9...


キャリア採用ということですから、予め仕事の出来る方をとられるんですよね?そしたら、仕事以外の事で上記発言さえしなければ、どこの国でもうまくやっていけると思いますよ。


2 ● castiron
●19ポイント

再雇用の主な目的は実務的な部分と後進の教育の二つがあると思います。

前者についてはその人の力を認められて再雇用されたはずなので最善を尽くすということぐらいだと思いますが

後者については花を持たせること。見本となるという気持ちを持つことは重要だと思います。そして後者の目的の方が自分が雇われているという理由であることを意識することだと思います。


3 ● iseeker
●19ポイント

基本的には中途採用と同じに扱えばよいと思います。最近は中途採用も増えて特別なものではなくなったと思います。新卒であれ、中途であれ、その人の経験と実力に見合った処遇がされているのなら問題ないかと。

もっとも社風として中途社員に差別的な扱いが残っているのなら、まずその辺から直すべきだと思います。そうでないのなら特段気にすることはないのではないでしょうか?

長く職場にいる人が大きな顔をしているみたいな会社は要注意だと思います。職場が長かろうと短かろうと、その時点での仕事で評価をするという姿勢が大切だと思います。能力評価や実績評価が定着している会社は、既にそうなっていると思います。


4 ● LsAmd
●19ポイント

http://www.jinzaikyoka.com/news_06.html

再雇用制度のメリット・デメリット


5 ● pikupiku
●19ポイント

元部下の下ではやりにくいだろうな?。

それだけは配慮してやるべきだろうね?。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ