人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンプとスピーカーの接続について質問です。
?アンプ内蔵ウーファーから?アンプ内蔵スピーカーへと接続をしたいと考えています。
?のアンプを利用して、?のアンプ機能は使わないかたち、つまり純粋なスピーカとして利用したいです。
この際に悩んでいるのが、?の出力端子が全てスピーカーケーブル用のもので、
?の入力端子がアンプが付いていることから光ケーブルかRCAケーブルということです。
?をアンプ機能なしで純粋なスピーカーとして利用するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

実際の製品は下記のものです。
?DHT-9
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/DHT-9(B)?OpenDocument
?GX-77M
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/B6235FE4A72359B049256DF90004654E?OpenDocument

宜しくお願いします。


●質問者: rosinante58317
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:?D OpenDocument アンプ ウーファー スピーカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rogets
●20ポイント

スピーカーの中に無線ランをくんで音を飛ばしたりするのはいかがですか?音がスピーカにとべば、配線する必要がないので楽です。


ただ、一旦スピーカーをばらさないといけないので、面倒といえば面倒なのですが・・・。


イメージ的には電話機の子機に電波が飛んでいくのと同じような仕組みです。

◎質問者からの返答

そんなこと簡単にできることなんでしょうか?

実際にやり方や方法を紹介しているサイトがあれば教えてください。

それを参考にしてみたいと思います。


2 ● woodyone
●30ポイント

GX-77Mは左チャンネル用はスピーカー端子がありますのでそのままで使用できますが、右チャンネル用は分解して改造するしか手がないように思えます。

具体的には、

?右チャンネル用スピーカーを分解する。

?内部のスピーカー端子と「左チャンネル用スピーカー出力端子」を接続する。

?右チャンネル用コードは付属の「Rチャンネル⇔Lチャンネル接続コード(B)」を利用する。

?の作業はハンダごてを使用することになります。

ハンダごてを使用したことがなければ経験者へ依頼されることをお奨めします。

また、改造となりますのでメーカー保証は受けられなくなります。

http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/GX-77M_Ja_B.pdf

◎質問者からの返答

なるほど。改造ですか。

経験がないのでわかりませんが、一度中身を分解して見てみたいと思います。


3 ● Hades
●10ポイント

http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id...

RCAの2ピンを買ってきて、片側の端子を切って芯線を出してアンプのスピーカー端子に突っ込めば一応音は出るハズ・・・w


4 ● ytakan
●30ポイント ベストアンサー

>アンプ機能なしで純粋なスピーカーとして利用するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

アクティブスピーカーなので、既に回答されてる通り分解して改造するしかありません。

DHT-9のアンプが特に優れているわけでもないのに改造の手間をかけリスクを負ってまでGX-77Mと繋ぐ意味は特にないと思います。

GX-77Mの本来の音も出ません。

単にDHT-9とGX-77Mを併用したいだけならRCAケーブルを使ってDHT-9のスピーカー端子GX-77Mを繋ぐのが手軽です。

あと、音源からの信号を分配する方法も手軽です。

音源→分配機―DHT-9

?GX-77M

みたいな感じで繋げば良いのではないでしょうか?

分配方法は音源によって変わってきます。

GX-77M内蔵のアンプを使うのがどうしても嫌ならスピーカーごと買い替えるのがベストかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ