人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商法について知っている方教えて下さい。
例えば、「一平ちゃん」と言うラーメン屋さんを営んでいるとします。 広告を打つさいに「いっぺいちゃん」とひらがなにして広告を打つのは駄目なのでしょうか??
また、「一平ちゃん」として店をしていて、「いっぺいちゃん」として商品を発送したり、商品を提供していく事は出来ないのでしょうか?? 詳しい人教えて下さい。

●質問者: tanakatakekazu
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:ひらがな ラーメン屋 一平ちゃん 商法 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

商法じゃなく著作権法、商標権の問題かと、、、

一平ちゃんはらーめんですが、たぶん商標登録してあるはずです。

(tmとか付いてるのがそう、)

とすると、登録した会社に独占使用権があり、他社は同じや紛らわしい標示が使えなくなります。

ただ、屋号などは商品の名前とはまた少し扱いが変わるので、必ずしも全てだめ、という事はないはずです。

登記する場合でも、地域が離れていたり、職種が全く違えば大丈夫だったはず、、、

(もちろん、宣伝ではまた別)

少なくとも、一平ちゃん、いっぺいちゃん、という商品を売ったり、宣伝したりするのは引っ掛かるかと、、、

一平君なら、もしかしたら登録されてないかも?

(CMに出てこなくとも、登録されていればアウト)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。 すこし良く考えてみたいと思います。


2 ● ex-0808
●15ポイント

商標として登録されているものは無理です。

「一平ちゃん」はもちろん登録済みでしょうから「いっぺいちゃん」でも「イッペイチャン」でも無理です。

◎質問者からの返答

そうですか・・ ありがとうございます。


3 ● iwskR
●45ポイント

http://www.shohyo-toroku.com/blog/archives/282.html

こちらのエントリーによれば、

読み方が同じであれば、「一平ちゃん」も「いっぺいちゃん」も

類似の商標であるとして扱われる可能性が高いようです。


したがって、例えばあなたが「一平ちゃん」の商標登録を持っていれば、

「いっぺいちゃん」の名前も守られていることとなり、

商品として展開していくことは可能であると言えます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なかなかやっぱり甘くはないみたいですねぇ・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ