人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

壊れたPC(Mac OSX)のデータを、業者に頼んで復旧してもらい、外付けHDDにて受け取りました。家にMacがないので、漫画喫茶のMac(OSX)でHDDを開いたところ、mail(Apple mail)だけが開けません。アイコンは見えるのですが、クリックしても動作しないのです。他のワードデータなどは開けますし、業者に聞いたところmail自体が破損しているわけではなさそう……とのことです。通常はすんなり開けるはずなのだとか。
基本的にWindowsユーザーでMacは初心者です。大事なメールデータもあるので、なんとか開けるようにしたいのです。詳しい方がいましたら、ご回答願います。

●質問者: ino7gon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Apple HDD MAC Mac OS OSX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●27ポイント

マンガ喫茶のMacで開いたとのことですが、起動ディスクは何でしょう。マンガ喫茶のMacの内蔵HDDで起動して、そこに外付けHDDをつないでいないでしょうか。

・アプリケーションはマンガ喫茶のMac

・メールデータは外付けHDD内

となっているので正しく動作していないと思います。


そこでご自身のHDDで起動してみては如何でしょうか。

Macなら外付けHDDからのブートが可能です。(PowerPC MacならFireWire, Intel MacならFireWire/USB2.0の外付けHDDから起動可能。)

ただし "PowerPC Mac本体 - Intel MacのHDD" やその逆の組み合わせはNGです。


電源OFF状態でHDDを接続しておく。

電源ボタンを押して起動音がなっている間にoptionキーを押す。(しばらく押し続ける。)

起動可能なディスクの一覧が表示されるのでそこから外付けHDDを選べばOKです。

(起動不可能な場合は表示されません。)


これでうまく外付けHDDから起動出来ればメールも開けると思います。


なお作業前にバックアップは忘れずに!

http://blog.mantiddesign.com/2006/08/apple_apple_mail.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

今日はマンガ喫茶のMacを起動した状態でHDDを接続し、デスクトップ上のUSBアイコンをクリックしてデータを開いていました。明日早速、教えていただいた方法を試してみたいと思います!


2 ● Hades
●27ポイント

Mailは受信メールや設定類は/User/"username"/Library/Mail/から読み込むので、外付けのMailを起動しても内蔵HDのメールボックスを読み込もうとしてエラってるのでは無いかと思われます

もしなんらかの理由で外付けから起動できない場合

たとえば受信メールであれば

"外付けHD"/User/username/Library/Mail/POP-"accountname"/INBOX.mbox/Messages/*.emlx

がメールデータ、データがあるディレクトリがメールボックスなのでそれを抜き出せばMailで読み込み可能です

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちなみに?抜き出す?というのは、外付けのHDDから上記のデータを引っ張り出してあげればよいのでしょうか?そうすると、内臓HDで読み込めるということでしょうか……。

ご意見を参考に、いろいろと試してみたいと思います。


3 ● Hades
●26ポイント

ちょっと表現が曖昧でした・・・w

"抜き出す"はその通りです

emlxをMailに直接ドロップすればそのメールだけ開けますし、またMailの ファイル>メールボックスの読み込み>その他 で外付けHDのメールボックスのディレクトリを指定すれば内蔵HDにコピーして、壊れる前と同じように読めます

ちなみにemlxはwindowsのnotepad.exeで開けます

が、改行してくれないのでwinで見るならTerapadがいいかもしれないです

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

◎質問者からの返答

なんと!windowsでも開けるのですね!

それはとってもありがたいです。

深夜にも関わらずお返事いただき、感謝いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ