人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国に住んでおられる方に質問させていただきます。日常生活で、どのようなことが一番、お困りでしょうか。
むずかしい内容は避けてくださいませ。

●質問者: miwa19
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いただきます 外国 日常生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● rogets
●15ポイント

今は日本在住ですが、以前は海外にいました。

一番困る事は、工事業者の方が部屋に工事にきたさいに、ファックを連発しながら工事していました。


恐いからやめてほしかったですけど、ま、仕方ありませんよね。


生活事態は、日本より楽だと思いますよ。

ボストン等の都心は家賃がたかいものの、田舎の方では家をそのまま借りた方がやすかったりしますし、100ドルもだせば、果物も沢山フリーマーケットで調達できるので重宝しておりましたけどね。


他には、日本にある急須が売っていないので、お茶系の瀬戸物は持参して持っていった方がいいかもですね。


2 ● ishiyosh
●15ポイント

中国北京に住んでいますが、おいしくてリーズナブルな価格の日本食が食べられません。これが一番苦しいです。


3 ● asukab
●15ポイント

化粧品が肌に合わず、日本から送ってもらっていること。

服のサイズが合わず(大きなサイズが多い)、買い物は日本のサイトを利用することが多い。(こちらに比べると高額なので、いつまで続くかわかりませんが。)

困ったことというほどではありませんが、不便に感じていることは上記です。

食事、医療を含めた日常生活は大満足です。


4 ● zhoncun
●25ポイント

日常生活で困ることですか?

脳天気な人間が適当に暮らしているもので、あまり困ったと感じることはないのですが、敢えて言うなら何でしょうか・・・

その前に私の海外滞在歴を少しだけ。

今は中国で3年と3/4年になります。中国語は少しのコミュニケーションが出来る程度です。

以前は世界でも最貧国と呼ばれる国に4年近く住んでいました。この時の言葉は問題なく話すことが出来ました。

住み始めたときと現在とでは困ることは違うと感じます。

また滞在国の言葉が出来るかどうかにもよるでしょう。

私は日本食でなければだめという人間ではないため、食事で困ったことはありません。

たまに生卵掛けご飯が無性に食べたくなりますが。

どちらの国でも一番最初にどうしようかと悩んだのは「床屋」です。

髪型がどうのこうのという年齢ではないのですが、第一回目に行く床屋は思い切りが必要です。

「すそをもう少しだけ切って」「少し刈り上げるようにして」「全体を少しすいて」等々、曖昧な言葉が多いようで、どのように言えば伝わるのか不安で仕方ありませんでした。

途中で修正してもらうにも手遅れになってしまうようで、黙って終わるのを待つだけです。

横わけの単純な髪型ですから大きく狂いようもありませんが、最初の床屋だけは勇気がいりました。

一度、行ってしまえばどおってこと無いのですが。

他に日常生活ではありませんが、本好きには日本の本が簡単に手に入らないことも困ったことではと思います。

中国でも入手は簡単ではありません。買えても日本の倍以上の値段がします。

これら以外で困ったことは殆どありません。

仕事でならいつも困っているのですが。


5 ● ???
●25ポイント

自分の場合は、肩まで湯船につかるお風呂が日常生活では不可能なので、一番困っています。

バスタブの深さは日本人にとっては浅すぎて、肩までつかろうとする場合は、

身体を水平にし、顔を天井向けたままお湯の中に垂直に沈む必要があります。

一瞬であればこれも可能ですが、ゆったりとお湯につかっていることはできません。

(ダイバー用の酸素ボンベがあれば可能かもしれませんが未確認です)



バスタブの深さ以前に、深刻な問題があります。

それは、お湯切れしてしまう給湯システムです。

バスタブにお湯を貯めようにも途中からお湯切れして水になります。

シャワーだけで生きていくことにしたとしても、

誰かがシャワーを使った後40分?1時間は次の人はシャワーを待つ必要があります。

続けてシャワーするとこれまた途中から水になってしまいます。


寒い冬の夜は特に肩までお湯につかりたいと強く思いますが、

バケツにお湯を満たしそこに温泉の素をいれ足湯しながら、

日本の湯船に入りたい?のは、かなわぬ夢と涙します。



追記:身体を洗う場所と湯船が別々な日本式お風呂場も夢のまた夢です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ