人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が重度の対人恐怖症です。人と会うと息苦しくなったり、貧血になり倒れてしまうほどです。
助けたいのですが、心理学の学位も持っていない私にもできることはないでしょうか?



●質問者: plp
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:学位 心理学 貧血
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● G-1
●17ポイント

まずは専門家のカウンセリングが受けられるところへ連れて行ってあげてください。

その専門家に自分がお友達の助けになりたいと申し出て、可能性や方法について話しをしてみてください。

お友達の状態が詳しく把握できていない、詳しく書くことができない状態にあるのに、詳しくもない人達の集まりである質問回答サイトでお友達の心の深いところに関わることについてアドバイスを求めるのは危ないと思います。お友達の人生を台無しにする変な素人意見が書き込まれる危険性も大いに有りますからね。

また、対人恐怖症が重度の場合、他人が関わって責任をどこまで取れるかも問題です。途中で嫌になるとも限りません。放り出されたりしたらお友達は大迷惑でしょう。無責任な対応を受けた場合、対人恐怖は更に悪化しないとも限りません。

慎重に考えて行動されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

慎重にですね。ありがとうございます。


2 ● rogets
●17ポイント

重度の、という文言から、素人である貴方が出来る事は何もありません。重度の、という言葉がつく場合には、ちょっとした言葉尻をもちいただけで、相手が傷ついたり、相手にさらに恐怖をあたえたり、いわば、優しい言葉であっても、それがいつどのような形で爆弾になるかわかりませんから、心理学系で国立の病院へ通うのが第一歩だと思います。


ただ、それが出来ない場合には、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか。たぶん、当人もそれで悩んでいるのなら、本とかウェブサイトとか自分で調べているはずでしょうし。


あまりオセッカイをやきすぎてしまうのも、時には友情にヒビをいれることになりますから、できるだけ、友人として何事もなかったかのように、普通にふるまって、今まで通りに接してあげるのが一番よいと個人的には感じます。


それでも、もし、何か構ってあげたい場合には、やはり心理学系の本を30冊以上は読まれてから、対処されるのがよいと思います。

むやみやたらに、素人がかき混ぜても何も得られる物はありませんよ。


親子関係でもなかなか難しいのに、

他人である貴方がそこまでする必要性はないとおもいます。


ただ、恋人同士とかいう関係であれば、やはりその方のために沢山勉強をしてあげて、改善方法をみつけだすのがいちばんよいとおもいます。


いまどき、本は腐るほどありますから、図書館とか書店へまずは足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


個人的にお勧めできる本としては、フロイト等昔にかかれた書籍がお勧めですが、やはり結果論として、心の問題は当人自身が解決していくしか方法はないと書かれています。


軽度ならまだしも、重度なのでしょう?

私の経験からいえば、もし貴方が発言する言葉がその方のトラウマとかになってしまわないように願うだけですけど・・・。

よく世間ではある話ですよ。

優しくしたのに、逆に恨まれるなんてゆうこと。


例えば、この本よんだら?と気軽に渡した「対人恐怖症の克服の仕方」という本を彼が目にして、嬉しがるとは思えないんです。

理由は、重度ですから。


例えば、こうしたほうがいいとか、ああしたほうがいいとアドバイスを受け入れる状態には見えないんです。

理由は、重度ですから・・・。


ね?どうしますか?

個人的には、何もしないことをお勧めします。

◎質問者からの返答

いままでどおり、相手がコンタクトとってきたら今まで通り、対応するという方向で行こうかと思います。

下手に動くのは逆効果、その通りだとおもいます。ありがとうございました。


3 ● TNIOP
●16ポイント

病院に行くのが一番良いですが、その状態だと一人で病院に行くのは難しいでしょうから、一緒に付き添って連れて行ってあげるのが良いと思います。

それ以外だと無理をさせないことですね。

◎質問者からの返答

治療は受けていますね。ただ、全く効果が上がっていないようですが。

有能なカウンセラーをしっておられる方がいたらっと思ったのですが・・・


4 ● yuki_furuya
●16ポイント

ただ傍にいて、「大丈夫だよ」と、見守ってあげるだけで良いんです。

ただそれだけで、安心すると思います。

それだけで、別に特別視しなくて大丈夫ですよ。^^

以下も、参考にしてみてください。

http://www.sad-net.jp/how_to_support.html

◎質問者からの返答

シンプルな回答ありがとうございます^^

参考にさせていただきます。


5 ● chapuchapu2525
●16ポイント

対人恐怖症ということで、人と会うと息苦しくなったりするとのことですが、さすがに親族・家族には大丈夫だと思いますので、まずは一番身近な家族とのコミュニケーションをしてみるようそくしてみてはどうでしょうか?その次は友人という立場のあなたとのコミュニケーションを徐々に増やしていったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、徐々にですが。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ