人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな質問に、いわし・コメントで回答。

自動引き落とし機能なのに、毎回「ご入金ください」と催促されます。
せっかく調べたのに、なぜか“回答拒否”されていたので、ポイント
送信システムを使おうとしたら「ポイントが不足しています(???)」

そこで、この質問のコメント欄に「回答」を書くことにしました。
これって、ヘンですよね。あなたのご意見をどうぞ。
http://q.hatena.ne.jp/1177937477

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いわし はてな コメント コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]とりあえず stabilizer

http://u-biq.org/volunteermap.htm

まずは解決の第一歩。


[2]まず、残高を確認する必要があります。 taknt

>自動引き落とし機能なのに、毎回「ご入金ください」と催促されます。

これは、引き落とす金額がなかったために 出るエラーではないかと思われます。

>ポイント送信システムを使おうとしたら「ポイントが不足しています(???)」

ポイント送信するには いくらかのポイントが必要ですが、

送信しようとしたポイント(いくらかは知りませんが)以上

ありましたか?

ま、このような質問をたててるぐらいですから 100ポイントは あるのかな?と思いますが・・・。

>そこで、この質問のコメント欄に「回答」を書くことにしました。

回答拒否されているのだから コメント欄にしか書けないでしょう。

ちっとも変なことでは ありません。


[3]>1 Thanks! adlib

Is it your alma mater?


[4]>2 Many Thanks! adlib

taknt さん、しばらくでしたね。

>自動引き落とし機能<

── 残額を気にせずポイントをご利用頂くには、自動引き落とし機能

をご利用ください。

http://www.hatena.ne.jp/order#cledit

>ポイント送信<

自動引き落とし機能を使っていると、残高は「つねにマイナス」です。

つまり“つけ”のシステムですが、1ポイントも送信できないのです。

>そこで<

「回答受付中はコメントをつけられません」

「受信したトラックバックは質問の終了後に公開されます」

初期設定のままだと、最大7日後まで、コメント投稿できません。

http://q.hatena.ne.jp/1176029159

オシャカ回答 ? 仏の顔も三度まで ?


[5]質問者さんの不満は tokyosmash

質問者さんが不満に感じている点は

・「自動引き落とし」なのにポイント送信はできない

と解釈してよろしいのでしょうか。


当然ポイント送信は出来ないようにするべきだと思います。

もしポイント送信を自動引き落としで出来るのなら、以下のような悪質な行為が可能になります。

1.架空の、あるいは他人のカード番号で登録

2.ポイントを大量に送信(自分のサブアカウントへ)


もちろん犯罪ですけど、間に多くのアカウントを経由させたりすれば足がつかないはず・・いやいや、簡単に足は付きますね。

どうでしょうか?


[6]確か・・・ toku4sr4agent

自動引き落とし機能のほかにポイント購入もできたような気がします。


ためしたことはないのでわかりませんが、ダイアリーブックとかTシャツを購入の時はポイント購入が必要という説明がどこかにあったので、

もしかすると、コンビニなどでポイントを購入し、その後通知をすれば、

ポイント送信が可能になる・・・ということはないのでしょうか?

(不確かな情報で申し訳ありません)


一番ははてなスタッフにメールで確認するしかなさそうですが(すぐに返事は来ないでしょうけど)


[7]>6 ただし・・・(すみません、もう一言) toku4sr4agent

但し、

いざポイント購入をしたものの、いぜんとしてポイント送信機能が使えなかった・・・という場合、申し訳ありませんがその責任を負うことはできません。


ですので、ポイントの購入はせずに、(はてなからの返事待ちにどうしてもなってしまうのでしょうが)はてなスタッフの質問のメールを出して、正しいところを確かめられるのが一番かと思います。

(スミマセン、ヘルプ等によると場合によってはポイント購入の通知を行なってから購入(送金?)するみたいです)

http://www.hatena.ne.jp/order

(ポイントを購入したことがないのでわかりませんでした)


[8]>5 ポイント送信は“切手”、自動引き落としは“月末決済”です。 adlib

必要なら「ポイント送信は出来ません」と注記すべきですね。

── 残額を気にせずポイントをご利用頂くには、自動引き落とし機能

をご利用ください。http://www.hatena.ne.jp/order#cledit

>1<

一般論として、クレジット・カードで有価証券は購入できません。

https://www.hatena.ne.jp/credit

はてなポイントも、換金目的で購入できないので、下記のような詐欺

行為はガードされています。

>2<

── 回答者Bになりすました質問者Aが、ポイントを授受すると、手

数料5%が徴収されるので単純計算では割があわない、と考えられる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070410

不満不当 ? 自問自答&自作自演 ?


[9]>8 第3者が換金すればいい tokyosmash

私はクレジットカードの自動引き落としを利用しています。

月末に引き落とされるからこそ悪用される可能性が出てくると思いますが


>はてなポイントも、換金目的で購入できないので、下記のような詐欺行為はガード

それは犯罪者に対する抑止力としては効果0ではありませんか?

他人のカードで購入したポイントを、ポイント送信機能であちこちにばらまけば、そのポイントを追跡する術はありません。オンラインゲームで問題になっているRMTと同じことです。

そして月末に引き落とされるからこそ、余計にタチが悪い。


ポイント送信出来ないのは「あえて」そうしているのではないでしょうか。

それだったら明記しろ、との事ですが、それに関しては全く反論はございません。


デフォルトでコメント欄は開放するべきだと思います。

本来なら存在するはずの回答・活発な議論などを逃しているような気が。


[10]>6 そもそもの誤解……? adlib

toku4sr4agent さんは、とても優秀な回答者のようですが、この質問

に対しては、いくつか誤解があるようですね。わたしは、はてな大学の

四年生なので(実は)はてなスタッフよりも古参のユーザーなんです。

「ここで質問せずに、直接はてなスタッフにメールで質問すれば?」

というご意見は、一見もっともですが、100人のユーザーが同じ疑問

を抱いた場合、スタッフは100通に返信しなければなりませんね。

それよりも、一人が質問を立てて数人が回答し、数千人が閲覧すると

いうのが、はてな本来の機能ではありませんか?

もちろん重要な質問ならば、スタッフも閲覧しているはずです。

このたびの質問は、taknt さん tokyosmash さんに補足したように、

「自動引き落とし機能(月末決済)を使うと、ポイント送信できない」

という矛盾なのです(どうも、うまく伝わらないのが残念です)。


[11]>9 第三者の登場は、詐欺ではなく窃盗です。 adlib

tokyosmash さんの懸念は、そもそも“ゲップ詐欺”のようですね。

カードで買った商品を、すぐに売却する行為は、誰にも防げません。

そこで、有価証券だけは、カードで買えないようにするのです。

ところが、汽車や飛行機のキップ、スポーツやショーの入場券までも

有価証券とみなすと、売上げが伸びないため、金券ショップで換金可能

でも質屋は不可、というような不整合な実態が生じるのです。

ここまでは、いわゆる浪費依存症などの自己責任として、金利手数料

を負担するかぎり、犯罪にはならないのです。ただし、複数の犯罪者が

集団でカードを盗み、短時間に手分けして売却するケースもあります。

そこで、はてな防衛策は、質問や有料オプション購入ユーザーに限定、

同一カードでの3日以内の連続購入を禁止。保有限度額(100000円)、

購入限度額(10000円)と支払い限度額(?円)などと定めています。

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

ポイント自動引き落としを設定する(上限30000円/月)

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

ポイント交換システム(はてなの日記)


[12]>10 申し訳ありません toku4sr4agent

誤解を招くような回答で申し訳ありませんでした。

自動引き落とし機能を使うとポイント送信できないという矛盾がある、

という部分に不満があるのはお二方とのやりとりを見て感じておりました。


そこで、もしかしたら自動引き落とし機能を使っていても、「ポイント購入」を別途に行なえばなんとか「ポイント送信」可能なのではないか?

と思ったので先に述べたような意見を申し上げたわけですが、正直試したことがないのでわかりません。


今回の件とは無関係かもしれませんが、

はてなアイディアでバグを指摘しても、

また、人力検索で問題のある質問があると思い、「通知」を行なっても、

よほどのことがない限り、はてな側は動かない状況にあると教わりました。

(自分が所属しているはてなグループでもそのことは問題にされています)

また、自分もそういう状況であることを肌で感じています。


また、問題が起こったときは、メールによる連絡をした場合が、

他の連絡手段に比べると、多少は対処が早いようです。

残念ながら、重要と思われる質問でもユーザーが積極的にメールなどの形で働きかけないと、重い腰を上げてはくれないようですので、

差し出がましいようですが、

「メールで」という一言を加えさせていただきました。


取り急ぎご報告まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ