人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最大1000ポイント進呈!栄養士の専門学校に行った女の子が事務員希望で就職する場合に面接でうまく回答する方法を教えて下さい。

●質問者: forvalue
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ポイント 女の子 専門学校 就職 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●15ポイント

栄養士の専門学校に行ったにもかかわらず事務職を目指す「説得力」のある理由を面接官に伝えることができればうまくいきます。

自分がその会社に入って何がしたいのかを嘘にならない程度に3割り増しという感じで答えれば大丈夫でしょう。

あとは事務職となるとルーチンワークになるので「堅実」「気が利く」などの要素は強みになってくるので

それを裏付ける何か実績をアピールできればいけると思います。(ないなら熱意で勝負しかないです)

最後にこの質問文自体もそうですがもっと相手側の気持ちをくみ取った文章(会話)をするべきだと思います。

たとえばこの文章だとどの程度の動機に基づくものなのか?

栄養士の専門学校に行ったというのは重要な要素なのか?

(脈絡のない職種に就くという意味での文言なのか)

など質問者さんがどういう情報を求めているのかが「具体的」に見えてきません。

この「具体的」というのは結構重要だと思います。

なぜなら面接で「一般的」な回答など求められていないからです。

(常識とはまた別の話)

http://q.hatena.ne.jp/1177958248


2 ● TNIOP
●15ポイント

http://www.liber.co.jp/mensetu.html

面接の心得

質問の意図


目的意識や仕事に対する熱意、考え方を判断されます。明確な目的や目標を持っている方は、意欲が高く、仕事に前向きに取り組む人物と考えることができるからです。また、応募者の方向性が会社と合っているかどうかも確認されます。

答えるべきこと


新卒のような『将来性の有る会社』等ではなく、今まで自分の学んできたことや経験してきた事で何を実現したいのかを整理して述べます。その業界やその会社の事業、仕事内容で魅力を感じる点を関連付けて具体的に話すことが大切です。

タブー


前向きな答えでも、やりたいことばかり述べるのではだめです。今自分ができること、自分の将来のビジョン、会社の方向性をふまえて答えましょう。どんなに優秀な方でも、その会社で目的が実現できない時は不合格になります。


3 ● rogets
●15ポイント

http://career.aol.co.jp/useful/oct03.html


基本的な事は面接を受ける上でのマナーとしてご参考下さい。


4 ● markII
●15ポイント

http://www.find-job.net/support/interview_coach/office.html

事務の面接対策

事務系の職種の場合、まずは来客や電話に対して円滑に対応できる“マナー”と“コミュニケーション能力”が必須条件ですので、身だしなみや敬語の使い方を再確認して面接に臨むことが肝心です。また事務系の求人は、担当業務が詳しく決まっている場合が多いため、面接でも、仕事について具体的な説明をしてくれます。面接官は、その業務にあなたが対応できるかどうかを話の流れの中で見極めていますので、ただ黙って聞いているだけでは印象が良くありません。適宜あいづちを打ったり、話全体の腰を折らない程度に質問をしてみる等、話を理解していることを暗に示しつつ、仕事への意欲を伝えるように心がけましょう。

掲載されている成功談・失敗談も参考になると思います。


5 ● winbd
●15ポイント

http://www.find-job.net/support/interview_coach/

職種別の面接攻略法が役に立つと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ