人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac mini G4(Tiger)起動時に最近しばしば以下のダイアログが表示されるようになりました。

「コンピュータの時計が2001年3月24日以前に設定されています。アプリケーションによっては異常な動作を起こす原因となります。
"日付と時刻"環境設定パネルを利用して、時計を手動で設定してください。詳細については、"ヘルプ"メニューから"Macヘルプ"を選択してください。」

なお時計は「自動」に設定してあるので、確認すると日付も時刻もちゃんと合っています。
原因と解決策をご教示いただけないでしょうか?


●質問者: parlez-moi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2001年 3月24日 MAC Mac mini Tiger
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● herolight
●50ポイント

内部バックアップバッテリーの消耗かも

http://manuals.info.apple.com/ja/Macmini_OriginalUserGuide_J.pdf

上記の62ページに

日時の設定が繰り返し失われるときは

? 内部バックアップバッテリーを交換する必要がある場合があります。詳しくは、 63 ページ

のサービスとサポートに関する資料を参照してください。

63ページに

詳しい情報、サービス、およびサポート

Mac mini には、ユーザが修理できるパーツはありません。修理が必要な場合は、アップル正

規サービスプロバイダまで Mac mini をお持ちいただくか、または修理についてアップルに

問い合わせてください。M ac mini についてさらに詳しく知りたいときは、オンラインリソー

ス、オンスクリーンヘルプ、「システムプロファイラ」、または「 Apple Hardware Test」を

参照してください。

◎質問者からの返答

事前にネットで検索しまくった結果では、その可能性が大であろうと覚悟はしておりました。ただ、そんなに古くないし酷使もしていないので、もしや別の原因でも、と思ったしだいです。どうもありがとうござあいます。


2 ● macos-x
●60ポイント ベストアンサー

電源OFFのときは本体に内蔵されている電池によって時間を保持しています。

この電池が切れかかっているため

・電源OFFで時計の時間が初期化

・電源ONで時計が初期化されているので警告

・ネットワーク経由で時刻を自動で合わせる

という状況になっているのだと思います。


この電池ですが一般的な(たしか)CR2032型で電池自体は電気屋やコンビニで入手出来るはずです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0129/apple2.htm


分解してこの写真の右手前側の電池を交換すれば大丈夫だと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0129/apple33.jpg


なお分解作業はくれぐれも自己責任でお願いします。

◎質問者からの返答

もう一人の回答者の方にも告白したとおり、その可能性が大であろうと覚悟はしておりました。自力での電池交換、一応検討してみます。難しそうだったら、やってもらうしかないでしょうね?どうもありがとうござあいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ