人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが今まで見た展覧会の中で、最も良かったものは何ですか。


●質問者: youknowme
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた 展覧会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● ctrl-v
●13ポイント

横浜美術館 奈良美智展

http://www.art-museum.city.yokohama.jp/kakushu/rgb/rgb44/rgb44-k...

◎質問者からの返答

奈良さん、いいですね。

去年、AtoZで青森弘前まで見に行ってきました。


2 ● nreise
●13ポイント

『作家からの贈りもの展』

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/presents/presents.htm

私がみたのは違う美術館だったのですが・・・。

いろいろなところでやっていたので、たぶん同じ展覧会だと思います。

仕事やライフワークとして「作品」を作るのとはちがう作家の一面が見られた気がして、楽しめました。

あと、最もではないですが、森美術館の現代美術系の展覧会や、大丸ミュージアムで毎年やってる生け花の展覧会は毎回見にいきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

家族や子供のための作品、という切り口、

見ると心温まりそうですね。

森美はある程度のレベルが担保されていて、いいですよね。

生け花、よさそうですね。今度行ってみます!


3 ● TNIOP
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/keen914/diary/20061101/

ダリ展が良かったです。ダリ好きなもので。

◎質問者からの返答

ふむふむ。ダリもいいですよね。

ありがとうございます。


4 ● aqua-marine
●13ポイント

『オードリー・ヘップバーン展』

Bunkamura ザ・ミュージアム

http://www.museum.or.jp/announce/20040522/

子供の頃から母の影響を受けて憧れていたせいでしょうか。

綺麗な女優さんだけで終わらなかった彼女の人生を物語る遺品を見て、

自分のことだけで手一杯の自分を反省するきっかけになりました。

◎質問者からの返答

Bunkamuraでやっていたの、覚えています。

個々人の記憶と結びついたとき、

より一層アートは人の心に残るのですね。


5 ● G-1
●13ポイント

高尚な美術系展覧会は私も好きです。

その一方で、科学系展覧会も好きなので行って見ました。

少し前から何度か全国行脚しているこれです。


人体の不思議展

http://www.jintai.co.jp/explain.html


昔々大昔に有った、こんな感じの不気味な展覧会とは全く異なります。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%AC%B2%E6%9C%9B-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8%81%A1/dp/4787230832


こんな技術を使って本物の人体をプラスチック模型にしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

プラスティネーション(Plastination)とは、解剖学において使われる、献体された人間や動物の遺体、または遺体の一部(内臓など)を保存し、標本とするために用いられる技術の1つである。近年では同技術をプラストミック(Plastomic)と呼称する別の団体も現れた。

身体を構成している水分と脂肪分をプラスチックなどの合成樹脂に置き換え、顕微鏡レベルでの細胞組織の構成を殆ど保ったまま、素手で触れることができ、腐敗を起こしたり悪臭を発生させたりすることもない、人体や動物の標本を作り出すことができる。


パッと見は鳥肌が立つようなゾッとした感じがしました。

でも、展覧会の趣旨に

人体標本といえば医学、特に解剖学という専門分野でしか知り得なかった世界を一般に公開し、人体標本を通じて「人間とは」「命とは」「からだとは」「健康とは」を来場者に理解、実感していただき、またその人体標本が「あなた自身である」ことの共感を得ることです。

とある通り、見ているうちにグロという感じがしなくなってきます。

人体の神秘を感じて実に良かったと思います。

◎質問者からの返答

いい観点ですね。確かに「展覧会」と

いったとき、美術系だけだ、と思いきや、

科学系も十分、人の心の印象に残るわけです。

私自身も、国際フォーラムにて、

人体の不思議は見に行きました。

脳の重さでしたっけ、があったのが

すごく印象に残っています。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ