人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は現在大学在学中で、政治学を勉強していて大学院への進学を考えているのですが、東大や京大の大学院へはどうすれば入れるのでしょうか?また、試験に備えてどのような勉強をしておけばいいのでしょうか?もうひとつ、東大京大、その他の政治学系大学院ではどのようなことを勉強しているのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。有用な回答をしてくださった方には100P差し上げます。

●質問者: kanekaneyan
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ひとつ 京大 勉強 大学 大学院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●15ポイント

http://www.tpg.co.jp/

試験を受ければ編入することが出来ます。

http://www.tpg.co.jp/juken2.html

内容は主に英語と小論文によるもののようです。

◎質問者からの返答

英語が必要なんですね。ありがとうございます。


2 ● lovely-flower
●15ポイント

どうすれば・・・・。

コネがないと・・・。

というのが、現実問題

大学院試験をご存知でしたらわかるかもしれませんが、

内部生が大半を占めます

そこに外部から入るのはかなり大変です

まず、筆記試験は、自力でなんとかpassしなければなりません

その次の面接は自分のゼミの教授などが入りたい大学院の面接担当の教授と知り合い・・・・強力なつながりがあれば口添えをしてもらえます

東大は知りませんが、京大・阪大はそうです

と、そんなことを言ってもいいのか悪いのか・・・。

このレベルになると筆記に通るだけでもかなりの難関だと思います。

基本、どの大学院も、内部生が一番、次に成績のいい外部生かつコネがある人、という順ですね・・・。

試験に関しては、過去の問題を入手しましょう

志望大学の院生なら入手できると思います

英語だったり他の外国語をひとつ

と、専門科目の中から選択して受験など

大学によって違いますので募集要項を手に入れてみたりHPで調べてみるといいと思います。

学部で勉強した専門分野の範囲で問題が出されています。

そして、面接はその解答を元に教授数名と直接口頭で質疑を行います。文字でかけても説明ができなければ落とされます

また、文字でうまくかけなかったけれど、又は補足説明がある場合などもこのときにアピールすることができます

頑張ってくださいね。

http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/16-top.htm

◎質問者からの返答

やっぱり内部生が中心なんですね。コネかぁ・・・


3 ● a0003119
●15ポイント

京大の大学院のち政治系の研究科なら

法学研究科修士課程法政理論専攻

http://kyodai.jp/I-Gyoukou.htm

法学研究科国際公共政策専攻

http://kyodai.jp/I-Kokusai.htm

京都大学公共政策大学院

http://www.sg.kyoto-u.ac.jp/index.html

でしょう。

入学方法は

公共政策大学院なら

http://www.sg.kyoto-u.ac.jp/index.html#entrance

法政理論専攻なら

http://kyodai.jp/I-Gyoukou.htm

にあります。

東大京大、その他の政治学系大学院ではどのようなことを勉強しているのでしょうか?

具体的な内容は

公共政策大学院なら

http://www.sg.kyoto-u.ac.jp/lecture/index.html

法政理論専攻なら

http://kyodai.jp/I-Graduate.htm

◎質問者からの返答

大学院の授業ってけっこう大学の授業と変わらない感じですね。ありがとうございました。


4 ● sinzaku
●15ポイント

大学院には試験に合格すれば通えます。

学科は英語(和訳が多い)、政治学(論述式)です。

他には面接、研究計画書(専門は何か大学院でどんなことをしたいか採点者に伝わるように書く)の提出があります。

国立大は主に政治にとどまらず、公共経済(財政学の応用)や国際経済との関わりなど学際的な「スケールの大きくて視野が広がる」学問が学べます。

ex,日豪安全保障協定の背景

私立大はまだ「応用政治学」という指導内容にとどまるケースが多いようです。

なお、余談ですが大学院在学中のアルバイトで政治学が生かせるのは公務員や、行政書士予備校の政治学の講師です。

実は、これらの教材の大半は大学院生が関わっています。

これに関連して模擬試験の作成のバイトも存在します。

情報交換なら、大学院入試の予備校の説明会にでるのもよいと思います。

中央ゼミナール

http://www.chuo-seminar.ac.jp/

◎質問者からの返答

入試用の予備校がちゃんとあるんですね。ありがとうございました。


5 ● rogets
●15ポイント

政治学でしたら、慶應か早稲田の大学院の方が就職的には有利ですが、どうしても東大や京大へ入院されるのでしたら、過去問をとりよせて傾向をつかまれるといいでしょうね。


東大は修士からだと入りやすいですが、就職は難しいですよ。

京大は博士課程からでも受け入れ態勢はありますけど、自分まかせで授業はほぼありませんから、どれだけ身をせいして、論文がかけるのかにかかってくるでしょうけど、京大でいい論文をかいた学生が少ないのもきちんとしたコースワークシステムがまだ構築されていないという背景もありますよね。


ブランド名だけで大学院へ進学すると、大変なことになりますので、何をしたいのか大学院にいく目的を聞かせていただければもっと適切なアドバイスができるのですが。

http://yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

早慶の方が就職はいいのですか・・・東大院卒の就職が厳しいというのは意外ですね。

政治学を勉強して、スペシャリストとしてその知識を生かせるようなところへ就職しようと考えていたのですが・・・


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ