人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子育ての経験者の方へ質問です。

子どもには「3ヶ月コリック(黄昏泣き)」という、夕方などに激しく泣き、何をしても泣き止まない状態が続く時期があります。

我が家の息子は、もうすぐ3ヶ月です。
最近、夕方にヒステリックに泣き叫び、なかなか泣き止みません。
更に、大泣きをすると「泣き入りひきつけ(憤怒痙攣)」をしてしまうのでとても心配です。

みなさんは、3ヶ月コリックをどのように乗り切りましたか?

・どんな感じで泣いていたか
・何をしたら落ち着いたか
・いつごろ良くなってきたか
・親へのアドバイス
など、教えてください。


【参考】
3ヶ月コリック(黄昏泣き)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AB%BA%AA%B5%E3%A4%AD

泣き入りひきつけ(憤怒痙攣)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/hikituke.htm


●質問者: go-push
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス コリック ヒステリック 子ども 子育て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]親類で RandD

身内で(はとこ?)が、泣いて止まらないときに とにかく車に乗せるとピタッと泣きやんだと言っていました。(ドライブのことです)

ただ、小さい子を頻繁に車に乗せて心配ですが。


[2]>1 揺れですかね go-push

早速の回答ありがとうございます。

車は、心地よい振動と流れる景色で、赤ちゃんも気分転換になるのかも知れないですね!

残念ながら、うちには車がありませんが。。。

ベビーカーなんかもそうかもしれませんね。

車、ベビーカー以外でも同じ効果を期待できるものはありますでしょうか。


[3]経験ないですね?でも! to-ching

確かに夕方物凄く泣いたということが一回だけあったような・・・でも「運動」と思い、(ミルクの飲みも良かったし、熱、発疹等も無いし)放置しました。嫁が言うのはそれでソケイヘルニアになったと反省もしているのですが・・・手術しました。


[4]ちょっと変わった方法 FK506

私のところも、黄昏泣きにはいろんな方法を試した見ました。その中で効果があったのは、なにかの口コミサイトで知って実行したのですが、固めのビニール袋を赤ちゃんの耳元でぐしゃぐしゃさせて、ガサガサ、ガシャガシャという音を聞かせると寝てくれると言うものでした。ひたすら抱っこして、ちょっと落ち着いてきたら寝かせて、横でガサガサビニール袋を手でもみくちゃにして音を聞かせて寝かせるという方法です。一見、むちゃくちゃなように思いますが、この雑音はおなかの中にいるときの音に似ているらしくて、赤ちゃんが落ち着くらしいです。


[5]>3 信号かもですね go-push

私も大学時代に、

「泣くことは器官の発達にいい」

と習いました。

多少は、「運動」になるって思えば気が楽ですね!

でも、to-chingさんの赤ちゃんのように

「痛いよー」っていう、赤ちゃんからの信号かも知れないですね。

油断をしないで様子を見てみます。

回答ありがとうございました。


[6]鍼灸の先生に診てもらえばいかがでしょうか? samasuya

こちらかどうかわかりませんが、泣き方によって対処方法が違うようです。


http://blog.livedoor.jp/hari_ishi/archives/53456514.html


[7]>4 音ですか! go-push

義理の母に教えてもらいましたが、実行していませんでした。

本当に安心できる音だったんですね!

明日、また泣き始めたら試してみます。

・ビニール袋の音

・お水の音

・テレビの砂嵐の音

今まで聞いたことがあるのは、この3つですが

他にも音関係で赤ちゃんが安心するものがあれば教えてください!


[8]>6 心熱タイプみたいです go-push

面白いですね。

赤ちゃんの体の奥にこもった熱がある場合

心、“こころ”が落ち着かず、しきりに夜泣きしてしまう・・・


胎内に受けた熱のせいで泣いてしまうという発想はしたことがなかったです。


身体を反って泣く子⇒結構頑固で泣き方の激しいタイプ

丸くなって泣く子⇒お腹が冷えからくるタイプ

この泣き方のタイプは、大変参考になりました。


ただ3ヶ月コリックは、どの赤ちゃんでもある症状なので

病院や鍼灸院へ行く予定はありませんでした。


もし、私がこのせいでノイローゼになりかけたり、赤ちゃんの様子が少しでもおかしかったら連れて行ってみます。

回答ありがとうございました。


[9]とりあえず外に出る EMYL

家の中で泣く子と向き合っていると、親も気が滅入ってきますよね。そんなときは、冬でしたが思い切って外に出て気分転換してました。別にベビーカーに乗せたりしなくても、抱いてそのへんを一回りしてくるだけでも、けろっと収まることが多かったように思います。


[10]>9 王道ですね! go-push

やはり、親の負担も少ない「抱っこで散歩」が王道ですよね。

まだ大泣きをしたときに、外へ連れ出したことがないので、今日泣いたら試してみます!

子育て経験者の方からのお話が聞けてよかったです。

回答ありがとうございます。


[11]>9 やはり go-push

今日、試してみました。

やはり効果覿面で、私自身の気分転換にもなりました。

ありがとうございます。


[12]>11 効きましたか EMYL

よかったですね。

赤ちゃんも気分転換したいんですよ、きっと。

いずれにしても、大泣きの時期はそのうち終わります。

今は大変かもしれないけど、今しか味わえない赤ちゃん時代の子育て、

楽しんでくださいね。


[13]>12 ありがとうございます go-push

>赤ちゃんも気分転換したいんですよ、きっと。

そうですよね。

赤ちゃんも家の中で真っ白な壁ばかり見ていてもつまらないですよね。

大泣きの時期は、最初の何年かしかないと思っているので、大変ですが大事にしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

育児楽しみます!


[14]>4 残念。。。 go-push

今日、落ち着かせてからガサガサとやってみたのですが、

結局すぐに目を覚ましてしまいました。。。


お水の音も試しましたがダメでした。

ションボリです。


でも、ダメだったのはうちの子だけかもしれないです。

他のママが大泣きで悩んでいるときに、ビニール袋のアドバイスをしてみます。

子どもによっては効くかもしれないですね。


[15]夕泣き fxsgh508

うちの子もひどかったです?

ご飯の支度どきになると必ず。

ものすごい勢いで泣き、何も出来ない状態でした…;

首がすわっているのなら、ビニールの赤ちゃん用の椅子?クッション?のようなものにタオルやぬいぐるみで体を支えておもちゃを持たせ、すぐに手が出せるような足元に座らせてあげてあげると落ち着いてました…暫くは(笑

普段座ることのない赤ちゃんにはちょっと変わった世界に見えるんでしょうかねぇ

もう少し大きくなったら、足がつかない程度に高さを上げた歩行器にのせたりしてました

小さめのビニール袋を持たせて遊ばせるってのもやってました?

もちろんすぐそばで見えるところでです

少し母乳をあげてみたりすれば落ち着くかも…?

お母さんのおっぱいは精神安定剤ですからね♪

私の場合は色々組み合わせて時間稼ぎをしてました

これをやって…なき始めたらあれをやって…みたいな感じで

夕方に少し外に散歩に出たりなんかも気分転換にやってました

泣いている子を見ていると自分も泣きたくなってしまいますよね…

そんな時は外に散歩に出るのが一番です!


[16]>15 母乳成功です! go-push

泣き始めた時に、母乳を与えてみました。

お腹いっぱいだから飲まないかなー?って思ったんですけど

咥えてそのまま眠ってしまいました。

やっぱり飲んではいないみたいですが、口に含むだけで安心するみたいですね!!

色んなことを組み合わせて時間稼ぎは、いいかも知れないですね。

お外に出るのと同じように、赤ちゃんの気分転換になりますし。

うちの子には、母乳・散歩が今のところ一番効き目があるみたいです。

回答ありがとうございました!


[17]>1 コレ効きますよね...ただし chipmunk1984

特に夜泣きで隣家に迷惑変える可能性があるときは使いましたが,ただ,クルマに乗るのが癖になって逆にいつもいつもクルマになってしまう可能性が高いので注意が必要です.今は,親としては心配もあり疲れもあるでしょうが,これから何ヶ月も続く訳では何のでひたすらガマンが正解かな?どうしても,と言うときだけレンタカー借りるとかタクシーのるとか.


[18]砂の嵐 chipmunk1984

やったことありませんがTVの『砂の嵐』が1/fの揺らぎの音を持っていて夜泣きに効くと聞いたことがあります.(『砂の嵐 夜泣き』でググると結構出てきますね).ためしてみてはいかがですか?


[19]>17 我慢 go-push

確かに!

こんなにギャンギャン泣く時期は今だけなんですよね。

そう思うと、目に焼き付けておきたいような気もします。

我慢というか、この時期を楽しむのもいいかもしれませんね。

自分がヘコタレそうになったら車を試してみます。

タクシー、いいですね!

車の無い我が家には、ナイスアイディアだと思いました。

ありがとうございます。


[20]>18 根拠があったんですね! go-push

そんな科学的根拠があったんですね!

砂嵐って、最近あまり見ないですね。

うちの方では、正しく見れるチャンネル以外に合わせても、砂嵐にはならないです。

やはり朝方しか見れないのかな?

ビデオに撮って、いざという時に使うっていうのもアリですね。


[21]9ヶ月の子供が居ますが x-w

・抱っこして家の中をぐるぐる散歩

・オムツを替える

赤ちゃんは泣くのが仕事と思って、

泣かせてあげましょう。

わが子は、家中をハイハイした挙句の果てに

さきほど寝てしまいました。


[22]>21 泣くのはお仕事 go-push

その考え方もいいですね!

赤ちゃんは、自分の伝えたいことを泣くことでしか表現できないんですもんね。

うちの息子は、まだ寝返りがちょっとできるだけです。

もうすぐハイハイもできるのかなー。

ワクワクしてきました。


[23]3ヶ月、目の見えるようになった赤ちゃんは夜なんて大嫌いなのかも NAPORIN

目が見えるのでとっても楽しいのに真っ暗にされて、

寝かしつけられるなんて!!

夜にしてるのは誰だコラ!

といいたいのかもしれません。



夜、自動車を見せるために近くの国道にイスを出してずっと座っていたことがありました。

たぶん、自動車の運転手のほうが驚いたと思いますが、

親自身は車の騒音で泣き声もまぎれるし、まあいいかなって感じです。

夜泣きはこのあとも数回ありました。

親が寝不足に耐え切れず、

子をおなかに乗せて寝たこともあります(さすがに外ではないです)。

近所の方もある程度壁があるわけですから、

まずはある程度泣かせても

家族(母親のあなた)の安眠を優先しましょう。

ざーざー砂嵐や、一旦寝て起きた旦那様のドライブ、

おっぱいなど

使えるものはいろいろ使ってみましょう。

あと、日中は、なるべく薄着で寒い格好をさせて

お散歩したり窓をあけて外気にあてて、昼寝をさせずに

体力を使わせるのも少しは効きます。

あっったかい布団に入ったとたん寝たりすることも・・

まあ毎日は難しいですけど・・


[24]>23 ちょっと笑いました go-push

>夜にしてるのは誰だコラ!

って、ちょっとおもしろいですね。

赤ちゃんにしてみれば、自然の現象だって不思議なことなんですよね。

日中に少し薄着にさせるっていうのは、新しいですね!

最近は暖かくなってきてしまって、夜もタオル一枚で寝かせているので難しいですが、秋ごろまた試してみます。

回答ありがとうございました。


[25]ありがとうございましたー go-push

ちょっと早いですが終了します。

回答して下さった皆様ありがとうございます。

助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ