人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便物の遅配、未配達に遭われた方にお伺いします。
郵便局に対して苦情、問い合わせ等しましたか?
郵便局はどう謝りましたか?
泣き寝入りで我慢してしまいましたか?
思い出したくない事かも知れませんが、その時の状況を自由に聞かせて下さい。

2月に、カード会社からの新カード入りの配達記録郵便があったらしいのですが、勝手に受け取りサインを書かれ、配達済みで処理されていることがわかりました。
幸いにもクレジット・キャッシングとも被害はなく
、行方不明のカードは停止することができました。
再発行の手続きをしたので、また新しいカードが配達記録で来る予定なのですが、ちゃんと届くまで心配です。

それにしてもカード会社から来る手紙って、何で手紙の発行日や消印がないんでしょう?
「郵便料金別納」だって、消印くらい押してくれないとこういう事故の時、捜しづらいと思わないのでしょうか?

宅配便だってお客様控えってものがあるんだ!!!
配達記録もサインしたんだから控えちょうだいよぉぉ(T_T)

現役で郵政公社にお勤めの方、カード会社勤務の方からのコメントも大歓迎です。

郵政公社よ!民間になるんだからちゃんとしてっ!

●質問者: raingirl33
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お客様 カード キャッシング クレジット コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 64/64件

▽最新の回答へ

[1]思いのたけは rogets

ぶつけることにより、実となり花となる


[2]私も経験があります hnd_info

自分の郵便物が他人の家に誤配された経験があります。

そのときは郵便局に言ったら課長が謝りにきました。

その逆に他人の郵便物が自宅に届いたこともありました。

その時は私がその家まで行ってポストに投函しました。

普通郵便は誤配や遅配、紛失されても分かりにくいです。

raingirl33さんの例だと配達記録もあてになりませんね。


[3]郵便局より民間の方が誤配は多いよ yumeneko

郵便局より民間の方が誤配は多いよ!

郵便局は、こういう場合、しっかり調査してくれます

監査体制も強化されています

届くはずの郵便物が届かなかったりした場合には、調査制度がありますので、お近くの郵便局にお申出ください。

郵便物の流れに沿って関係する郵便局を調査し、その結果をお知らせします。

https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp


[4]経験したくなかったけれど、あります aqua-marine

カード会社からカードは受け取りましたね?の確認の郵便が届いて、配達記録なのにも関わらず届いていなかったことがわかりました。

郵便局は調査をしたけれどきちんと配達したらしい、との言葉だけで謝罪も証拠の提示もありませんでした。

年賀状は以前住んでいた地域で、アルバイトの配達員が大量に捨てていたことが判明。各住宅に謝罪して回っていましたが、捨てられた年賀状は届かずに終わりました。

会社を訴えるための書類をとある機関に郵送。

見事に紛失されて最悪の事態になりました。

謝罪には来ましたが、個人情報は原本ごっそり失いました。

心配でわざわざ郵便局の窓口に渡したのに、です。

ただ郵便局も地域によって随分差があるように思います。

地方に住んでいた時には民間業者よりもサービスも良く、

トラブルもなかったので頻繁に利用していました。

住宅が密集している地域でのトラブルがほとんどのように感じています。


[5]取りに来いって・・・ to-ching

或るカードを作りました、郵便局から通知の紙が来て、電話をしたら取りに来いとのこと、びっくりして。一度電話を切りました。でも希望の配達時間が記入されています。また電話したら別の職員がでて希望の時間に配達するとのこと。郵便物しか扱わないのにお馬鹿がいるなとおもった次第、民営化になったら・・・もっと面白く腹立たしいことがおきるかも?


[6]民営化になると誤配が増えるのでは。 takarin473

民間委託で責任の擦り付け合いになるかも。恐ろしい。


[7]経験数回あります。 vcrystal

結論から言いますと、そのときの担当者に良い方が当たれば、きちんとやってくれます。

ほとんど、そのときの運でしょう。

民間も郵便局も同様でした。

駄目なときは、本気でいやーなことになります。

私は担当が駄目なら、その上司とか上(民間なら本社)に苦情を出しました。

最悪(そこまでは行きませんが)、民事訴訟(簡易)になることもあるそうです。

届く予定のものがあるときは、要注意ですね。

自己管理しか究極、ありませんよ。

困った社会ですが、結局責任感とか常識がなくなってきてる社会になりつつあるのじゃないかと危惧しています。

ま、あくまで個人の経験、意見ですが。


[8]>7 運かぁ raingirl33

日頃の行いが・・・なんて言葉も思い出しました。

「本気でいやーなことに」を覚悟しないと、とは家族にも言われたので、前もっていわしで皆さんの経験談など聞いて、気持ちを落ち着けようとしているのです。悲しいですが・・

何しろ小さい街の郵便局の常連なので、ホントに覚悟がいります。

自己管理=いつもニコニコ現金払い!ってところですかね。


[9]>6 年賀状は raingirl33

毎年、風物詩になってる誤配、遅配、面倒くさい!

○印や○二家みたいに、食品だと大騒ぎするのに、生命に関係ないと結構軽い扱い方をする日本人の習慣っていかがなもんでしょうね。

ほんと恐ろしいです。


[10]>3 たしかに・・・ MASAX

私も一度配達記録郵便はなくされたことがありますが、

私が申告した時はきちんと対応してくださいました。

(結局、その郵便は3ヵ月後ぐらいに出てきました。)


それよりも酷かったのは某猫さんでした。

申告しても「知らない」の一点張り。(最終的に保障はしてくれましたが。)

どなたかが書かれていたように担当者次第だと思います。


[11]>5 うわっ役人だ? raingirl33

おまえは殿様かって言いたくなりますね。

よく冷静になってもう一度電話しましたね。あなたを褒め称えたい!

民営化して腹立たしいことが起きても、何とかって言う法律があるので宅配ではハガキ、手紙は扱えないんだって聴いたことがあります。

場所にもよりますが、制服着てる職員はモチベーションが低いって、誰か言ってたなぁ。


[12]>1 郵便局が? raingirl33

それとも私が?

どちらでしょうか、教えて下さい。


[13]>2 そうなんです!! raingirl33

こういう経験すると、誤配はまだいいほうかなって思ってしまうとこが怖いです。

配達記録や書留って普通郵便の2倍以上するんだから、会社側だって必要経費とはいえかなりの出費。そういうこと郵便局の人は考えたことないんでしょうかね。

不在通知もドアポストだったり、集合ポストだったり、すごいときはドアの隙間に差し込む人もいますからね!

郵便局くらい信頼できる組織であって欲しかった・・・


[14]>4 確認の郵便! raingirl33

いいカード会社ですね。でもいきなり大切なモノ送りつけて来るんだから、これからは求められる作業ですよね。

普通郵便がきちんと届いて配達記録が届かないって(泣)

謝罪しないのは、先に否を認めると後で訴えられたりしたときに不利になるからって、公務員の知り合いから言われたことがあります。

こっちに謝るのは当然だけど、とある機関への謝罪はあったのでしょうかね?

地域差ってどこの会社にもあるけど、お国の機関ではあってはならんですよね?

お疲れ様でした。


[15]普通郵便はなくなって当たり前? tadatarai

普通郵便がなくなりました。ヤフオクの切手での支払いで、当方は出品者側、すなわち受け取る方でした。幸い、落札者さんが鷹揚な方で、また出すからいいよ?という話しになりました。

郵便局に一応問い合わせをすると、「普通郵便でしょ?なくなってもしかたない」みたいに言われました。

特に、当方のあたりは、ポストから郵便が抜き取られるケースが多いらしく、郵便局も「抜き取られたんじゃないの?」という言いぐさでした。


[16]>3 ただ・・ raingirl33

配達されたという証拠が口頭説明しかなくても調べてくれますか?

カード会社には記録があるそうなんですが・・・

今回の勝手にされた受け取りのサインがシャチハタの印鑑でも、私は受け取ってない!と認めて貰えるのでしょうか?

今回の問題はそこなんです。

URLまでいれて下さってありがとうございます。


[17]>10 担当者次第 raingirl33

みなさんのコメントで一番多い言葉ですね。

今まで被害に遭わなかったのが、ラッキーだったってことに感じてきました。

一番信頼している猫さんもひどいところがあるんですね。

皆さんホントお疲れ様です。


[18]>15 ひどすぎるっ raingirl33

落札者の方がいい人でよかったですね。

以前住んでいたところは、ポストがダイヤル鍵付きだったにもかかわらず、郵便物の抜き取りこっぱみじん事件が頻発していました。表札を出すのも怖かったです。

今住んでるところは平穏な街らしくポストに鍵はついていませんでした。あまりの無防備さに自分で鍵はつけました。

普通郵便は悔しいけど、絶対泣き寝入りなんですよね。

よく我慢できましたね!あなたもすごいわ!


[19]何度もあります akaneko0226

郵便物が何度もなくなってしまい、郵便局留にしてもらっています。配達証明郵便は郵便局留にできませんのでしょうがありませんが・・・。私も配達証明の郵便がなくなったことがありますが、事前に配達証明の場合には連絡をもらうように郵便局に頼んでおります。郵便局留でも2週間くらい行方不明になったことがありますが、いろいろ調べてもらって差出局にあったことがわかりました。


[20]質問者です raingirl33

サービス業に就いていた頃から、どんなイヤな客でもわざわざ足を運んで下さる方、お買いあげになる方みんなお客様、と言うのが当たり前と思ってきました。お客様も「お金払ってるんだからさ」という方がほとんどだと思います。私もそうです。

でも皆さんのお話を聞いていると、郵便局は正規のお金払ってても、こっちが悪いと言うんですよね。¥50¥80をなめてます。

すごいことです。

三波春男さんも怒りますよ。

いい人もたくさんいるのに、ほんのわずかな人のせいでどれだけの人がココロ痛めて、どれだけの人が頭下げてなんて、切なすぎます。

質問からはそれましたが、民営化が怖いです。


[21]>19 そんなことができるのですか! raingirl33

局留めとかって料金掛かるんですか?

今、都心の方では私書箱人気があるとTVで見たのですが、一人暮らしの方ばかりでした。

家族がいると一存では決められず、反対もされ私書箱は諦めました。

「留」と「私書箱」の違いは分かりませんが、郵便物が郵便局から外に出ないのは安全な気がします。

結構みなさん苦労させられてるんですね。

行方不明になったことで、局員の対応はどうでしたか?


[22]記録が残るから記録。 naleringar

配達記録郵便物は、必ずバーコードが入っていることと、手渡し&サインが必要で、配達したことを記録するための郵便物です。差出人側には番号が残っていますので、どの番号で差し出したかを聞いておけば、探すのが容易になります(差出人から差出局に連絡させるのが一番早い)。

再発行手続きをされた、とのことですので、あらかじめクレームを入れておくのも手かも知れません。「前回、受取人に断り無く適当に配達されたらしく、クレジットカードが届きませんでした。今回は必ず届けてください。●●カードで近日届く予定です」など。冷静におだやかに、論理的に押すのがポイントです。

>カード会社からの新カード入りの配達記録郵便があったらしいのですが、勝手に受け取りサインを書かれ、配達済みで処理されていることがわかりました。

これは、「受け取りサイン」をした人が、「質問者さんの郵便物を詐取した」のと同じ扱いで、郵便局が紛失したことになるかも…。

差出から問合せまで日数は多少空いていたかも知れませんが、配達記録の配達証(サインをするちっちゃい紙)は確か1年くらい保管するので、どんなサインが残っているか、誰が配達したのか、いつどうやって配達したのか、配達局側は調べることができます。配達員の記憶も可能な限り辿るべきです。それを行わなかったとしたら、局側の怠慢では…。

ご住所を管轄する「●●郵政局監察??」今は監察室なのかな、ここに言うのも手です…。現役の方は嫌がりそうですが。

http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

※ちなみに「配達証明」というのは、配達したよ!という証明ハガキを差出人に返送する郵便物で、1通あたりの単価がめちゃ違います。クレジットカードを届ける方なら、「配達記録」が通例かと。

※私書箱→無料。ただし審査は「一応あり」。一応毎日?取りに行くことになってるんだったか。同じ家の郵便は全部対象。

※局留め→無料。ただし留められる種類は制限あり。最長●●日?。名目上は、家を不在にする人のためのサービス。同じ家の郵便は全部対象。


[23]>22 追伸 naleringar

よくある例で。

家の人が受け取ってそのまま置き忘れて後で出てきた…っていうのはまったく珍しくないので、おうちの人が受け取りそうな場合はものすごく念押ししておくのをお忘れなく…。


[24]未配達 chapuchapu2525

郵便局には嫌な思い出がありますよー。。。

最悪の対応でした。

>郵便局に対して苦情、問い合わせ等しましたか?

未配達ありました。発送していただいた方にもちゃんと問い合わせて発送確認もしました。

>郵便局はどう謝りましたか?

一回目の未配達で郵便局に問い合わせた所、違う住所のところに投函してしまったとのことでした。

そして二度目の未配達は。。。前回と同じ間違えでした。あれほどきつく郵便局に言っておいたにもかかわらず二度も間違えるなんて・・・仕事ができないやつが多いのでしょう。さらにきつく怒鳴ってやりました。店頭で。

そしてそしてさらに、なんと三度目もありました。これは黙ってられないということで、東京本社へ苦情を。そしたらミスをした支社へきつく言っておくとのことでした。その後、そのミスをした支社から人が来て頭を何度も下げて誤っていきました。それだけです。

>泣き寝入りで我慢してしまいましたか?

ん?今回の対応で満足はしていませんが。。。


[25]>20 トップダウンで対応させるほうが全然早い stabilizer

何かあったとき、ヒラ社員っぽい人にむかってクレームいれてませんか?

対応遅くなりますよ。

面倒かもしれませんが社長室宛て(郵便の場合誰だろう?)にハガキを送るのが激しく効果的です。

以前、佐川のメール便をなくされそうになったことがありますが、

はじめ営業所に問い合わせても、「調べます」だけで音沙汰なく、

荷物番号がわかっていたため、社長室宛で手紙を出したら、

すごい勢いで解決しました。軽く泣き声になりながら担当者から電話来ました(爆笑

クレーム解決はトップダウンになるように。これコツです。


[26]>21 かかりませんよ u1p

局留め自体には料金は掛かりません。

取りに行くときは身分証明を忘れずに。

あまりに遠隔地(自宅と離れた職場)なら、職場の住所がわかる様な物があればトラブルは少ないでしょう。

まぁ小さな郵便局なら、二度目からは顔パスになりますが。

逆に大きな郵便局は、局留めを多用していると私書箱にしないか、と案内があります。

大きな郵便局と言えば、逆に局留めが行方不明になりやすいですね。半年前の到着郵便をしれっと渡されたことがあります。(それ以来、同じくらいの距離の小さな郵便局へ。夜間窓口はないので苦労してますが)

ただ、別のツリーで80円、50円とありますが、あれはバルクの値段と割り切るべきです。なくなっても構わない(手紙なら、言いたいことは頭の中にある。本やカタログやパンフレットなら値段はないようなもの)ものだけにするべきでそしょう。どうしてもちゃんと届かなくてはいけないならそれ相応のオプションをつける。こういう考えていたほうが、精神衛生上良いでしょう。

ただ、元質問のクレジットカードの配達郵便を勝手にサイン、は犯罪行為そのものの不正処理です。大問題にすべきでしょう。

(配達員にとっては中身がクレジットカードかどうかは(推測できても)関係ない。だからこそ、何が入っていようがその特別扱いに見合った配達をしなければならない)


[27]>16 調べてくれます u1p

調査制度ではたとえ葉書一枚でも、それがDMでも調べてくれます。ただ「調べられなかった」「判らない」と言う結果になるでしょうが。

ただ、調査をしたという事はそれなりに郵便局に対してプレッシャーになります。あそこはうるさい、と配達員に思わせればしめたものです。

(逆に嫌がらせをしてくる配達員は…いないと思いましょう。)


[28]>4 あれ? u1p

> カード会社からカードは受け取りましたね?の確認の郵便

これが来るカード会社って、カード自体は普通郵便で送ってくるところじゃないですか?

一例としてアメリカンエキスプレス、SBI など。

JCBだったかは、本人確認郵便ができる前は佐川だったかヤマトだったかで、本人限定メール便を使ってましたっけ。

みなし公務員に身分証明書を見せるのはともかく、民間の配達員に番号を控えられるのはいやな気分がしたなぁ。

質問本筋からずれてすみません。


[29]>5 あの、それって u1p

あの、それって本人限定受取郵便ですよね。それはそういう扱いですよ。

ただ、配達にも応じてくれます。

慣れてない職員だと、配達が可能なことを知らないかもしれませんが。

本人限定受取郵便はとにかく、局へ出向くのが原則です。身分証明書を提示し番号を控えるのが必要ですので。

ちゃんと前提となる情報を書きましょう。そうでないと混乱するばかりです。


[30]>19 えっと u1p

配達記録と配達証明をごっちゃにしていらっしゃいませんか?

そんなによく配達証明を受け取られるのでしたらごめんなさい。

いずれにしても、「配達証明」「配達記録」共に局留にできますよ。

例えば

http://ns.city.kasumigaura.ibaraki.jp/kensaka/osirase/yuubinn_ny...

・郵便方法については,郵便局の窓口で「一般書留」・「簡易書留」・「配達証明」・「配達記録」のいずれかの手続をし,開札が終わるまで「差出控え」を保管してください。(通常郵便は無効となります)

・封筒には「石岡郵便局留」と必ずお書きください


[31]>13 現在では不在通知は u1p

現在では不在通知は

1 ドアの隙間に挟んで、もし、たまたま家の中に居て聞こえなかった場合のとき、ドアを開けると落ちて飛んでいってしまいかねない

2 ドアポストに判るように入れたり(落とし込まない)、ドアの隙間に挟むのはその家が留守だと言っている様なものであり、また不在通知に名前や差出人を書くために、それを盗み見た人が悪用する可能性がある。

と言う事で、ドアの隙間や、不在通知があることがわかるようなドアポスト挟み込みは郵便局も宅配各社も気をつけている「筈」です。

ドアポストがない場合は、入り口まで戻って集合ポストに投函せざるを得ないでしょうが、ある場合は、わざわざドアまで行ったのに、そこに入れていかない理由が判りませんね。

まぁごくたまに、ドアポストを一切出さないという人がいるようで、その場合には集合ポストに入れるという"自衛"をとる人もいるようですが。

(私の住んでいるマンションの3階の人がまさにこれ。この前、集合ポストに不在通知を入れている某宅配のSDさんをとっつかまえて聞いたので確かです)


[32]>26 カードが局留めにできないのは u1p

カードが局留めにできないのは、本人確認の意味あいがあるわけです。同様に「転送不可」(本人が郵便局に転居通知を出したり、一時居住先に転送を御願いしていたりしても、転送しない)となっていますね。

だから、地震などの被災地では、仮設住宅に移っていても転送してくれない。この辺りは微妙ですね。

不在通知を受け取った際の、近隣や他郵便局回送、職場への転送はこれとは別です。(可能です。ここ数年何十枚のカードを職場で受け取っています)


[33]>9 食品だけじゃなく u1p

食品だけじゃなく、エレベータもビルも車もノートPCもケータイも、安全がらみは大騒ぎしてますね。

命の危険がないから大騒ぎにならないだけでしょう。郵便遅配で、たとえば自殺とか、飢え死にとかがでれば大騒ぎになるかもしれません。


[34]再配達の遅配 spica-star

私は、郵便を受け取ることができずに再配達票を受け取り、「電話かインターネットかFAXで再配達依頼をしてください」と書いてあったので、電話で再配達依頼をしました。ところが何度かけても話し中で、時間帯を変えても電話が一向につながりませんでした。そこで再配達依頼専用番号ではなく、電話帳でさがして郵便局の集配課に電話して事情を説明し、これではネットもFAXも持たない人はどうすればいいんだ、と苦情を言いましたが、その後の対応も不誠実としか言いようがなく、結局荷物を受け取ることは出来ましたが、10日ほど余計に時間がかかってしまいました。それ以降なるべく民間のサービスを利用するようにしています。


[35]クロネコが懐かしいです unison_com

最近、家の近くは荷物を受け取るのも送るのもすべて郵便局取扱となってしまいました。郵便局の配送の人とっても感じが悪いです。あーあ、クロネコが懐かしいです。


[36]>34 再配達を頼むよりも、自分で取りに行った方がまし。 takarin473

自分は面倒臭くても本局に取りに行くようにしています。その方が安全。


[37]>29 でも to-ching

違いましたぁ!その判別が分からないのです・・・情けナ!


[38]>11 取りに来いって言われても・・ to-ching

そんなこと今まで無かったし・・・〒に行く時間無いよって思ったのです。全く基礎的なことも知らない公務員って腹立ちます。


[39]>29 でも配達してくれました to-ching

免許証見せましたが。その、慣れていない局員ってのがもんだいでしょ!


[40]>37 本人限定郵便 raingirl33

配達記録ではこんな目にあったけど、本人限定郵便は何も連絡もなく普通に配達してくれましたよ。

そのかわり渡すときのチェックは、ナニナニ??ってくらいしつこかったけど。免許証提示はなかったなあ・・

意味が分からなかったので、何ですか?と訊いたら、こういう本人限定郵便があるんですと説明をしてくれました。この配達員さんは◎。

この配達の仕方ひとつとっても、局によってまちまちってことなのでしょうか?

カード会社も、配達記録と本人限定郵便と配達方法がいろいろになってますよね。


[41]>38 私の周りには raingirl33

公務員がたくさんいます。国家公務員、市役所職員、教師、議員もおりました。

みんな口を揃えて言う言葉があります。

「だからお役人って言われるんだ!」

たった何人かのせいでみんなが迷惑する、税金でご飯食べさせて貰ってることを忘れてる人が多すぎるとも。

民間で修業する制度も実施されているようですが、若い人だけらしいです。

まっ、その前に自分の仕事ちゃんと理解して欲しいですね。

サービス業ならとっくにクビになってる人、いっぱいいますね。


[42]>36 再配達 raingirl33

私の街では不在通知入れない人がほとんどです。

具合が悪くて出られないときに配達が来たりしますが、食事などで起きあがった時にポストに確認しにいくと不在通知が入ってないのです。

で、夕方電気が点いたのを確認したかのように、タイミング良くやってきます。

こっちとしては何もしなくて楽なんですけどね。

見られてるようでちょっと気持ち悪い時もありますね。

自分で取りに行く、これが一番なのは確かです。ただ勝手にサインする奴がいるってこともお忘れなく。


[43]>35 格差社会だ! raingirl33

たった2行の言葉だけど、すごく重い言葉ですね。

猫は民間だから仕方ないのかもしれないけど・・・

そちらの郵便局の人はここぞとばかりに、あぐらかいてますね。

たぶん、「郵便局に対する意見箱」は置いてないでしょうね。


[44]>33 極論だけど raingirl33

その通り!

センター試験の願書が行方不明になったニュースはあるけど、その後は特別配慮で受け付けて貰えてるんでしょうか?

じゃなきゃ、郵便局のせいで人生狂わされた!死んでやる!って人がいてもおかしくないですよね。

裁判費用がスーパーに行くくらいの感覚で済むんだったら、郵便局は訴訟だらけですな。


[45]>32 ありがとうございます raingirl33

すごく詳しいのですね。

郵便方法を細かくたくさん書いて下さって、こんなにあるんだと思うと同時に、

それぞれの使い方をきちんと理解している人がどれだけいるのだろうと、思いました。郵政公社のHP見ればいいんでしょうね。

質問とははずれますが、不勉強で「バルク」が分かりません。バルクってなんですか?


[46]>41 そうなんです! to-ching

郵便局に勤めているのだから郵便のことだけ(保険もあるか?)しか仕事して無いのに普通わかるでしょうよね?

ハンバーガーショップに勤めていて「チーズバーガー」知らないのと同じでしょう?ばっかみたい


[47]>28 なんのなんの raingirl33

ulpさんの情報はすごい!

もし次にどこかのカードを作るときの参考になります。

カウンターで「カード配達方法は?」って絶対訊きます!

アメリカンエキスプレスって、だいぶ地に落ちた感がありますね。

昔は一般人はなかなか審査が通らないカードだったのに。今じゃセゾンに小判鮫。

まっ、ゴールド、プラチナ、ブラックカードの人は違うでしょうが・・・


[48]>46 いちまんえんはいりまーす raingirl33

あれっチーズバーガーって、タマネギいれるんだっけ??てんちょう?

保険と郵便が別だから、金曜日の15:45に15人待ちなのに、振込窓口がひとつしか開いてないのではなかろうか?

ずっとそう思ってきました。


[49]>27 ブ○ックリスト入り? raingirl33

安心しました。やっぱり郵便局に問い合わせた方がいいですね。

ulpさんが余りにも親切なので白状しますが、家族に公務員がいます。官舎住まいです。今までマスコミやら近所やらから散々嫌がらせを受けてきたので、表札を出すのもイヤなんです。変わった名字だし。官舎住まいが分かると目の色変わる人をたくさん見てきました。

公務員でなくなる郵政公社の職員の気持ちがわからなくもないのです。

だからこそ、がんばって欲しいのです。

郵政公社になったとき、住んでた街の配達員さんは、ピンポン鳴らすときは必ず「切手、ハガキは足りてますか?配達中でもお声掛けて下さればお売りいたしますので」

と必死でした。今も持ち歩いてると聴いたことがあります。

いい人はたくさんいるんですよね。

質問者が質問とハズレテル・・だめじゃん


[50]>45 ごめんなさい u1p

bulkと言っても本来の意味

(例えば http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=1&p=bulk )とは違って、揶揄して書いています。

つまり受渡に帳票の要る荷物ではなく「テケトーに届いたら中継するか各戸配達するか」みたいな荷物の意味で書きました。

郵便局に「80円の郵便なんてバルク扱いでやってんでしょ」なんて言ったりしたら、ちゃんとした人なら「そんな事はありません、こころをこめて配達します」と言うだろうし、疲れた人なら「まぁそういう事ですね」と返すでしょうね。


[51]>25 ルールがあるのです raingirl33

確かにおっしゃる通り!なのですが・・・

社長宛ができれば速攻やってます。ただ今回は相手が公務員?なので・・・

公務員の場合、クレームや問い合わせの受付はトップ(ここでいうなら局長?)が最初に出てくることはないのです。

それはルールで決められているんです。詳しく話すことはできませんが。

郵便局もたぶんまだ同じルールだと思います。

佐川は厳しいですからね。歩いて配達してるだけで通報されるって、まだあるのかなぁ。


[52]>23 受け取るのは私だけ raingirl33

細かくありがとうございます。親切な方ばかりでうれしいです。

バーコードとはカード会社からの手紙の小窓から見える、カード会社が作ったバーコードのことでしょうか?

この場合それ以上のバーコードはないです。

よくコンサートチケットを配達記録で受け取るのですが、その時は郵便局が貼ったと思えるバーコードがあります。これはサインをした後も手元に残ります。なので、このバーコードが控えか、と思ってました。


[53]>31 どっちもどっちだ raingirl33

と、言いたくなってきた。

今回のことは、私にもきっと何か否があるのだろう。


[54]>50 またまたありがとうございます。 raingirl33

この際だから英語の勉強も・・・

さっき思い出したのですが、

昔の同僚の婚約者が郵便配達員でした。昼休み休憩時間等、メールができるときは常に連絡を取っていたので、何故と訊きました。

返ってきた答えは、「いつ死んでもおかしくないから」

結婚も控え婚約者の方の転勤も重なり、とてもナーバスになっていました。

ココロ込めて配達します、どころか、命張って配達してます、なんだって言われました。


[55]>24 う? raingirl33

自分が悪くないときは、どう謝られても満足はしないものですよね。

だから、極刑を求める人が多いのかなって・・


[56]>26 勝手にサインは私文書偽造。 takarin473

刑法第159条で罰せられます。


[57]郵便局の苦情は郵便局にしてもダメ。 takarin473

郵政監査室という部署が別にあるので、そこへ文書又は電話でクレームを申し出ることができます。民営化後はどうなるかは不明。

参考URL:http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html


[58]>52 どっちも同じバーコード naleringar

カード会社の場合、一度に大量に発送しますから、局側でバーコードを張るより、カード会社である程度割り振られた範囲からバーコードを生成してあらかじめ印刷してしまうことで、料金が安くできたり、誰にどの番号で送ったかを管理しやすくなってる筈です。

コンサートチケットは手作業で発送した→手張りのバーコードというわけです。どちらも配達記録のバーコードには違いないです。計11桁だったかな…

基本的に「発送した人/配達する人」の手元に残るのが「控え」です。届いてしまえば、受取人は現物がありさえすれば良いわけですから。


[59]誤配や未達なら taoo24

よくあります。その度 郵便局へ 電話しましたが、

いい加減に して欲しいと

郵政公社へ メールしました

即 局長が お詫びに来ましたよ

それからは パートや バイトの配達員は 見かけなくなりました。

raingir133さんの場合は

カードの 受け取りサインしたのに 失くしてしまった人の責任ですよ。ご家族の方ですか?

責任持てないなら 本人不在で 時間指定の再配達依頼を すれば良かったんだと思います


[60]>59 質問の言葉が足りませんでしたね raingirl33

失礼いたしました。

配達される予定だったカードは我が家には来ておりません。不在通知もありませんでした。

「なくした人の責任」は我が家には一切ありません!

カードカウンターに行くまで、新カードは発送済み、配達時のどなたかによる勝手に受け取りサイン、郵便局とカード会社間の受け取り完了の手続き、

この全てがなされていることを全く知りませんでした。

勧誘しておいて、入会したと思ったら、いつカードが届くのかも告げず、会社の都合でカードを送って来る。これが一般的なカード会社のやり方ですよね。

親切に手渡しでカードを持ってきてくれるカード会社があったら教えて下さい!!!

勝手に送られてくる郵便物に対してなんて、責任持てないです。

カード持つのやめます。


[61]>58 ごもっとも raingirl33

バーコードの詳しい説明ありがとうございました。

例えばチケットが届いたときに、チケットは手元にあるから控えなんて気にしたことはなかったのです。

ただ今回こういうことに初めて遭って、「控え」というものを意識しました。

宅配便は現物がここにあっても、「送り状」という控えがあります。

ゆうパックも送り状があるし、相手に荷物が届いたら「配達完了しました」という手紙をもらうこともできる。おまけに金額保障も付いてる。

だけど、配達記録などサインが必要なモノなのに控えはもらえない・・

あー、送り状ってただの宛名書きなのか・・荷物がたどってきた経路がたまたま書いてあるだけで・・・だとしたら配達記録で控えが貰えないのは納得できるかぁ。


[62]>57 JRやNTTはどうだったんだろう raingirl33

ってもう20年以上前だから参考にならないですね。

naleringarさんに引き続き、URLありがとうございました。

さすがはてな住人ですね。

来週郵便局に行くことにしました。その時の対応云々は抜きにしても監査室には話してみようと思います。

黙ってたら良い方には進歩しませんからね。


[63]>56 私文書偽造 raingirl33

カウンターで調べて貰ってる間、頭んなか駆けめぐってた言葉ですよ。

くわばらくわばらっ


[64]>59 誤配も未達も・・・ sprout-seed

ありますが、結局当人は泣き寝入りですよね。

受取側が、郵便局による誤配や未達だと証明する手立てがなかなかないような郵便物だと、どうにも。

どうもおかしいなぁと疑っていた矢先に、自分の所に誤配があった。やっぱり、と思い、届けるついでに一言文句でも言ってやろうと郵便局窓口へ。

近くにいた局員に用向きを告げ手渡すと、「ああ、はい」と受け取ってその辺にポイっと、んで次に並んでた客の相手をはじめちゃったよ。

一言の謝罪もないその態度を見て、ああこんなもんなんだな、とあきらめもつきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ