人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Word2007で、数式を入力しています。

数式の行末(右端)に(1),(2)のように式番号を付けたいのですが、参考資料タブの「図表番号の挿入」で数式の番号を入れようとするのですが、数式 1となってしまいます。そこで、ラベル名を変更したいのですが、左括弧はできるけど、数字を囲むように右括弧を入れられません。

また、式番号をページの右端に入れたいのですが、数式と番号の間にタブを入れると、式が行形式に変わってしまいます・・・。

式番号の入力方法で、有効な方法を御教授ください。


●質問者: cazzac
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ベル 入力 教授 数字
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● らいず

何も複雑なことを考えなくて良いのでしたら、列を選択してから「セルの書式」で「表示形式」の「数値」を選択します。

そこに表示される「負の数の表示形式」を「(1234)」にします。

そうすると、マイナスの数値が(n)で表示されます。

これが一番単純だと思います。試してみてください。

◎質問者からの返答

えっと、Wordなんですが・・・・(汗)。


2 ● rogets

ワードではどうしてもエラーがでますから、数式の横の(1)や(2)は一番最後に設定しないと、保存する都度、どこかがおかしくなります。


一番いいのは、ワードをやめてTeXを使用することですが、学部レベルの論文であれば、ワードでも十分ですから、最後に設定されることをお勧めします。


ワードはどうしてもプログラムが変なところで走ってしまうので、完璧に数値をあわせようとしても無理がでてきてしまいますよ。


論文がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Word2007でやるとしたらの条件なので、TeXは使えません。


3 ● らいず

失礼しました・・・

参考になればいいのですが下記URLに似たようなことができるマクロがあります。

http://www.cheng.eng.himeji-tech.ac.jp/sanki/home2/sub/study/equ...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一応このサイトは見てました。ただ、割と初心者の方に説明したいので、マクロはパスさせていただきます。

それにしても、数式の右側にスペースでもなんでも文字を入れると、文中形式になってしまうのには困ったものです。2007になって戸惑うことばかりです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ