人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMacを使っています。
出先からFTPを使ってiMacに接続してあるUSBの外付けHDDにアクセスする方法を教えてください。
標準のシステム内蔵のFTPでは内蔵HDDしか対象になっていないようなので...

●質問者: まさきん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP HDD iMac USB アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● snize
●23ポイント

foldershareというちょっと前にマイクロソフトが買収したp2pソフトがあります。

mac、win両対応で大まかに3つの機能。

1.MY FOLDER SYNC

自分の複数台の特定フォルダの同期

2.SHARE MY FRIENDS

友人とのファイル共有

3.ACCESS MY FOLDER

自分のマシンへのアクセス

ができます。FTPではないと思いますが、おそらくこちらで要件はは満たせるのではないでしょうか?

英語版のみですが解説サイトも多く私も問題なく利用しています。

https://www.foldershare.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Foldershareは以前、耳にしたことがありました。

ぜひ使ってみたいと思います。

ただ、ウェブブラウザ上のアクセスになってしまうので、引き続き、他の方法を募集します。


2 ● felix33
●23ポイント

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap3/maco...

ここに解説(ftpd)があります。この設定をして外付けHDDを共有ポイントにくわえればいいのではないでしょうか?

UNIX的に設定するとしたら、こっちですね。

http://www.wu-ftpd.org/examples/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Mac OSのサーバー版にはユーティリティがついているのですね。

UNIXは不慣れですが、他の方法と共に挑戦してみます。


3 ● okcomplete
●22ポイント

「標準のシステム内蔵のFTP」との事なので、OS X での話と思います(違ったらごめんなさい…)。

FTP では試したことは無いのですが、「ファイル共有」であれば、共有したいフォルダの中に対象となる外付ディスクのシンボリックリンクを作成すれば、共有したい外付けディスクにアクセスできます。

例:

/Users/user1/share が FTP用公開ディレクトリ

/Volumes/USBHDD/test が外付けディスクの中の公開したいディレクトリ

コマンド例:

ln -s /Volumes/USBHDD/test /Users/user1/share/test


他のボリュームのディレクトリを公開する

※ リンク先は FTP ではなく Web サーバーでの例です

ちなみに Finder から単にエイリアスを作成したのでは共有できません。

Termial.app を利用してシンボリックリンク(ln -s)を作成する必要がありますが、Cntextuaru Menu から作成するためのプラグインもあるみたいです。

SymbolicLinker

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

シンボリックリンクは確かにいいですね。

FTPでもどうやら認識してくれるようですので、

これで問題は解決できそうです。


4 ● felix33
●22ポイント

正規に設定するには/etc/ftpd.confをつくるようですが、かなりややこしいです。

http://pohwa.adam.ne.jp/you/freebsd/setup8.txt

それと、macのftpdにはバッファフローの不具合がみつかっているので、最新のセキュリティアップデートをあててお使いください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おっしゃる通り、かなりめんどうなようですね。

参考にいたします。

あと、セキュリティアップデートの情報ありがとうございました。

気をつけて使っていきたいと思います。

以上にて質問の受付を終了いたします。

みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ