人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

麻雀のスジ食い替え(換え)について質問です。
以下のケースで、スジ食い替え禁止にしている場合、捨てる事はできるでしょうか?

※ケース1
手牌:1234567他
他家から4をチーした巡で1or7を捨てる。

※ケース2
手牌:345666他
他家から3をチーして、6を捨てる事は可能でしょうか?

知り合いの間で意見が別れたので、仲間内のルールや個人のホームページではなく、普段打っている雀荘等、ある程度信頼性・公共性が高いURLを教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: sen1000
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:URL ホームページ ルール 意見 間内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● HARU_in_sheep
●60ポイント

http://www.tonpuso.com/mewmew/rule.html

上記サイトは「食い替えなし」ルールを採用している麻雀荘のルール表です。ご質問に対して正確な回答を示すものではありませんが、ご参考下さい。

「食い替え」に関して、若干の説明を加えたいと思います。

食い替えとは、手牌の中に順子または刻子の完成面子がある状態でポンやチーをして、自摸順を変えるなどの妨害行為を行う事を言います。副露して打牌する際に?鳴いた牌と同じものを打牌する?鳴いた牌とは違っていても、副露した順子のうち2牌を使って、順子を作る事が可能な牌を打牌する行為の事ですね。?のケースを細かく指定したのは「食い替え」か否かは「副露された面子の外見的要素」で判断されるからです。

手牌に???の刻子があり、?をポンし、???を副露して、?を打牌する事。

手配に???の順子があり、?をチーし、???を副露して、?を打牌する事。

手配に???の順子があり、?をチーし、???を副露して、?を打牌する事。

以上三つが「食い替え」です。

手配に??????の順子二つがあり、?をチーし、???を副露して、?を打牌する事は「食い替え」になりません。また手牌に??の両面塔子と???の刻子がある、いわゆる「複合面子」の場合、?か?をチーし、???か???を副露して、?を打牌する行為は「食い替え」です。暗刻子を対子にして、それを雀頭にして聴牌だとか、そんな個人的要素は判断基準になりません。

以上二つは、食い替えが「副露された面子の外見的要素」で判断されるからです。

「食い替え」は立直後の一発を妨害する為、また、積み込みなどのイカサマを有効ならしめる為に自摸順を変える為、などを目的とし、しかも自分の完成面子の数を減らさない行為です。それを禁止しようとするルールが「食い替え禁止」なのですね。

ただ現在は、自由度の高い「ありありルール」の隆盛により、食い替えを禁止しなかったり、現物以外ならば可とするルールが一般的になっています。自動麻雀台の普及で積み込みが殆ど行われない事、他意無く食い替えがしたい人もいる事が勘案されたとも言えます。

何れにせよ、麻雀のルール(決め)は無限にあります。「いつでもこれが正しい」とは言い切れないのが実情です。個人的には、取り決めをしていなかった事象が発生した場合、その局か半荘をノーカウントにしてやり直しています。フリテン片上がりができると思っている人がいたり、無役でもロンできると思っている人がいたり、完全先付け、食いタン・一発・裏ドラ無しルールでしかやった事がない人だっていますものね。

◎質問者からの返答

ルール発祥のルーツまで教えて頂き、ありがとうございます。私達の間では、赤牌の食い替えをしようとした時、少し議論になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ