人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

嫁が家を出て行きました。
私は別れる気がありませんが嫁はわかれたい気持ちにはかわりがないと先方の弁護士より言われました。
今後調停をしないといけないと言うことですが調停を無視して参加をずーっと拒否したら罰せられることでしょうか?
当方弁護士を雇うお金もあまりありませんのですみませんが教えてください。

●質問者: akaruku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 弁護士 調停
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

調停を無視し続けると、調停不調となります。

その後、裁判になりますが、調停を無視し続けたことは裁判ではかなり不利になりますので、まず勝てません。

言いたいことがあれば、離婚するにしろしないにしろ、調停で述べた方が後々有利です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379206...


2 ● digipino
●23ポイント

調停に出頭しなければ、罰せられるということはありません。

出頭しない場合、さらに家庭裁判所は呼出しをかけます。

呼出しを重ねても出頭しない場合には、調査官が調査に行き説得します。

それで出頭しなければ、調停取り下げか、調停不成立になります。

調停不成立になれば、それでよいか、というとそういうわけではなく、

次は訴訟になるかもしれません。

そして、調停に出頭しなかったという不誠実な履歴があなたに残ります。

不誠実さは離婚の理由になるかもしれません。

弁護士に委任しなくても、ご自身で出頭して誠実に話し合いに応じることをお勧め致します。

一応、市役所などの無料の市民相談を利用するのもよいかも知れません。

でも、結論は同じです。


3 ● TomCat
●22ポイント

http://df-wings.jp/divorce/tyotei.html

調停が開始された場合、正当な理由がないのに出頭しないと、5万円以下の過料が課されてしまいます。

また、出頭を拒否して調停が不成立になると、次の段階として地方裁判所に提訴される可能性がありますから、ここは堂々と調停に臨まれた方が得策でしょう。基本的に調停には本人自らが出頭して意見を述べることになりますから、自分には何の落ち度もないと胸を張って言える状態なら、弁護士に頼らなくても何とかなります。

しかし、まずは奥さんが調停を申し立てる前に、公正な第三者を間に立てて、誠実に話し合いをされることが第一でしょう。これによって一定の合意が得られれば、調停などという手段に至らずに済む可能性があります。

一度は愛し合った間柄です。誠実に話し合えば、何らかの方向性が必ず見えてくるでしょう。まずは間に入ってくれる公正な第三者を探して、話し合いを試みることをお勧めしたいと思います。


4 ● eeossan
●22ポイント

全然、応じなくても平気ですが、別れたく無いのであれば、とことん話し合う事です。

完全に駄目で別れることを前提に話します。

罰はありません。協議離婚が成立するまで、隠れたり、音信不通になると、裁判もありません。っていうか無視ですけど。

調停は出なくても大丈夫ですよ。そのまま成立すれば、オシマイデスヨ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ