人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在親指シフトの一種である飛鳥配列をカスタマイズして使っているのですが、GWを機会にさらに高速かつ間違えずに打鍵できるキー配列があるのなら練習してしようと考えました。

そこで質問ですが、この配列こそは最速かつ最小打鍵ミスと思われるキー配列の『利点のみ』を紹介して、やる気にさせてください。欠点を知ると及び腰になってしまうので。

●質問者: takets
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GW カスタマイズ キー ミス 打鍵
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● popattack
●35ポイント

キーボードへのこだわり

このページは参考にならないですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在はRrealforce106Sを使っていますが、HHKは使える配列が限定されそうですね。

ただキータッチ自体はHHKも悪くないので、HHKでも使える配列があればトライしてみるのもまた一興かかな、と考えたりします。


2 ● TNIOP
●35ポイント

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%...

このような制約から開放された状況で人間が文章を打つ上で最も効率的なようにキー配列を決定したものがDVORAK配列です。

この「効率的」というのはそもそもは英文のアルファベットの登場頻度などを元に作られたものですが、日本語をローマ字打ちする場合にも母音が左手のホームポジションにあるため圧倒的に有利です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ