人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

早稲田大学の大槻教授は幽霊を信じない人として有名ですが、彼に「例はいるのだ」ということを証明してみせてください。

例:墓や仏壇に手を合わせるということは「先祖の霊」に対して祈っているということであり、もし霊がいないのであれば、仏壇も墓も必要ない。

いい答えには高ポイントさしあげます。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:科学・統計資料 人生相談
✍キーワード:ポイント 仏壇 先祖 大槻教授 幽霊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]証明は科学 usuimasao

対象に「幽霊」という言葉が与えられて、それについて

議論していることから、概念として我々の記憶に(もちろん大槻教授の記憶にも)存在することは自明。

ただし、「存在を証明する」ということは科学の領域であり、

そこを出ない立場であれば存在証明は当然できない。


[2]証明は無理。説得は可能かも。 castiron

霊魂が存在するということを証明するには存在を証明するからには物理的な証明が必要になってくるわけで

むしろ大槻教授がいないと言うことは物理的にはいないのでしょう。

よって証明は無理です。

科学的に存在しないもは全て存在しないなどと言うことを言うつもりはありませんが

現時点で「証明」は不可能です。(それができてりゃ大槻教授が真っ先に信じるはずです)

質問者さんの挙げた例などは(もちろん質問者さん自身も不十分なものだと思っていると思いますが)

証明ではなく説得です。

私だって科学的には霊魂は存在しないと思うけど霊魂はいると思っています。(これは日本人ならほとんどの人がそう感じているはず)


[3]説得するのならば castiron

信じていない人に信じてもらうというこれほど困難なことはないと思います。

私が考える「説得」は「体験」です。私も幽霊にあったことないから分からないけど幽霊が出るという場所で出るまでずっといてもらって

大槻教授に体験してもらえば説得だけはできるかな?

どんな説得ができるか皆さんの考えも聞いてみたいところです。


[4]先祖の霊とは記憶のことです。幽霊も記憶が作り出すのです。 daiyokozuna

すべて脳の仕業です。


[5]大槻さんですか angelorphan

学部は(大槻教授と)違うけれど早大卒の友人が早世されたとき、

確かに私に会いに来たのですが、

(一応まじめに言っております)一緒に行って信じさせてやればよかったなあ。


[6]魂には重さがある kuguru

http://shisuta.blog66.fc2.com/blog-date-200603.html

人間は死亡すると体重に変化があるそうです。

生きているときと死んでいるときに体重に変化があるということは霊の存在を証明しているのでは?


[7]>6 それは知っていましたが rthuk

重さがあることと霊との相関性を認めさせるのは難しいとおもいます。


[8]>5 そのお友達が会いに来たということを rthuk

詳しく教えてください。

どうしてお友達ということがわかったのですか?


[9]>4 普通のひとが関係ない人の霊を rthuk

みることがあるのはいったいどういうことなのでしょうか?

脳の仕業と説明が出来ないようにおもいます。


[10]>3 大槻教授はそういうこと好きで rthuk

「ほら何もでないじゃないか」というに決まってます。

以前ヨーロッパでそれに座ると必ず人が死ぬという椅子がありまして、(喫茶店の壁に誰も座らないように壁にかけてありましたけれども)それにもし彼に座ってもらって何もなければ霊がいないことが証明できるのですが・・・

余談ですが、その場合死んだら殺人罪に問われるのでしょうか?


[11]>10 だから「出るまで」いて貰うんです。 castiron

殺人罪についてはそれこそ「呪い」「霊」というものが科学的に証明されれば殺人罪が適応されるでしょうね。


[12]>11 殺人罪・・・それは番組でしょうか局でしょうかはたまたプロデューサーでしょうか rthuk

この場合【呪い】と【霊】のことと別にして考えてみてください。

【霊】はいるのでしょうか・・・・


[13]>1 科学でなく論法でも結構です rthuk

説得でも何でも結構です


[14]霊を定義すればいいのでは? toppachi

説得とか、証明とかする為には、共通の定義が無いと無理だと思います。

「これが霊だ」という定義をみんなで話し合って決めてしまえば、それで「霊」の存在が認められるのではないでしょうか。

定義自体は概念でもいいし、大槻教授お得意のプラズマによる何かしらでも決められていれば存在することになると思います。


[15]霊がいないことの証明ができていないのだから dum

霊がいないことの証明ができていないのだから、霊はいるということです。

というのは詭弁です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ