人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

非常に小口の資産運用についておたずねします。

私のようなほとんど貯金もなくこれから資産形成していく場合にどのような金融商品を使うのが良いでしょうか?
日常的な待機資金、小口の資金の運用方法について皆さんはどのような運用をしていますか?

ちなみに証券の総合講座MRF、郵貯を中心にやりくりしています。外貨MMFで積立もしています。

多少のリスクをとりながら貯金していきたいので教えてください。


●質問者: n505isdeimode
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:mmf MRF ほと リスク 外貨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]ネット銀行の利用はいかが? pismo

ネット専業銀行の金利は郵貯よりも高いですので、ネット専業銀行で貯金するのも手ではないかと思います。

コンビニATMや郵貯ATMを使えますし条件次第で出し入れの手数料無料だったりしますので、意外に便利だと思います。

あと、定期的に蓄えることが可能であれば、リスクはありますが投資信託というのもあります。

ネット証券だとノーロード(取扱手数料無料)の投資信託もありますので、そういったものを毎月1万円づつ購入していくというのもありかと思います。


[2]>1 ジャパンネットバンク n505isdeimode

ジャパンネットバンクなどは三井住友のATMなどから入金できて便利なんですけれど

ある程度、口座振替に使っている銀行を中心に使えるものがあればと考えています。

ノーロード投信は魅力ですが、今使っている証券では使っていないので、あらたに他の証券で口座を開くことになりますよね。


[3]分割投資 ctrl-v

ノーロード(手数料無料)の株価指数に連動するインデックス型投資信託を分割投資という手法を試しています。信託報酬はかかりますが、手数料無料ですので分割でも安心して購入でき、乱高下にも対応するのでローリスクです。


[4]優待目当てで株式購入 ytakan

少額でも購入できる株式で優待をもらうのはいかがでしょう。

1単元から優待を貰える銘柄もあります。

ただし、リスクがありますので企業の財政状態や経営成績等もチェックしてから購入してください。

10万円未満で優待が貰える銘柄一覧

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yresult_c/?c=0:10

あとは外国為替証拠金取引(FX)ですね。

レバレッジ3?6倍程度にしておけばそうそう強制決済でロスカットされる恐れはありません。

業者を選ぶときはスワップポイントが多くて預かった証拠金を全部信託しているとこを選んでください。


[5]>2 銀行にもありますよ pismo

イーバンク銀行なんかは金利が一番高くて、扱っている投信も多く、ノーロードもそこそこありますよ。

でも既に口座振替に使っている銀行があるなら、口座振替の変更の手間を考えると難しいですね。

証券会社はネット証券(マネックスとか楽天とかイートレードとか)だと口座管理料もかからないですから作っても良いのでは?

三井住友をお使いならば、だいたい即時入金(手数料無料)に対応しているみたいです。


[6]>4 私も株式購入に賛成です optokubetsu

10万円未満で買えるような株もありますので、その中から、きちんとした事業内容でしかも株価が安い(PER,PBR等が低い)ものを数銘柄買って長期で保有するようにすればそれほど損をする確率は高くないと思います。

何をしているかよくわからない銘柄や割高(PER,PBRが高すぎる)銘柄は避けるようにしてください。


[7]>3 信託報酬 n505isdeimode

ノーロードでも信託報酬が意外と高いものもあるようですね。

でも積立感覚で継続投資するのならば、良いかもしれないですね。


[8]>4 優待 n505isdeimode

優待の権利確定の時期に、目をつけたりするので株価が既に割高だったりするようです。

銘柄研究して長期保有するつもりでないといけないですよね。

外国為替は、リスクを低く抑えて行うと良いのですね。

勉強不足ですので調べてみます。


[9]>5 マネックス n505isdeimode

マネックス証券は、セゾンとタイアップしているようですが、

口座を作ってから利用していません。

銀行の投信販売については意外と知らないので、銀行の活用を考えてもいいかもしれないですね。


[10]貯金箱 unison_com

一定の金額になるまで、貯金箱にせっせと貯めます(一日5円とか10円とか)。ある程度貯まったら、証券会社に口座を開設(但し、管理手数料のかからない会社を選択)そしてMRFに預けておきます。通常は銀行預金より金利が高いと思います。そこからは自分で考えないと、人によりライフスタイルが違うので、自分で考えることが大事だと思います。


[11]>10 そうですね n505isdeimode

ある程度、流動性があって、金利が比較的高い商品を考えるとMRFですね。

あとは、長く積み立てていくことを考えて商品を考えたいと思います。

百貨店の友の会で積み立てて生鮮食品を買おうかなとか考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ