人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモリの有効活用について回答下さい。

WindowsXPのPCで、メモリを増設することで高速化を行いたいと思います。

現在メモリは512MBを搭載しています。
タスクマネージャーでは、利用可能なメモリは常時100MB以上はあります。
コミットチャージは200MB程度です。
特に遅いと感じることはありませんでした。が、RAID0に変更したら、今まで多少気になっていたモタツキ感が少なくなり、早くなったと実感できました。

このことから、スワップを少なくすることで高速化できないかと思い質問した次第です。

的外れですよ?的な回答や、高速化の設定についての回答をお待ちしております。
また、スワップが多く発生しているかどうか未確認ですので、確認する方法がありましたらお願いします。(ディスクアクセス時に点滅するLEDを見る。なんて回答はご勘弁(^^;)

なお、メモリ上にカーネルを置く設定は実施してみましたが、タスクマネージャーでも、体感的にも高速化を感じませんでした。
\System\CurrentConrtolSet\Cotrol\SessionManager\Memory Management を1に変更
これについてもご指摘があればよろしくお願いします。


●質問者: arther_dog
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いるか アクセス カーネル コミット スワップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●5ポイント

http://www.voice-com.net/news/winpfm/

タスクマネージャで物理メモリの合計が、コミットチャージの最大を大きく超えていると、

スワップが起きているので速度が低下します。

512MBですと使用環境にもよりますが、Nortonがインストールしてる場合などはメモリが少ないです。

最低1GBあるといいと思います。

高速なCPUですとハードディスクのアクセス速度がボトルネックになることがありますので、

私のデスクトップもそうですが、RAID0にするとさくさく動くのはそのためです。

窓の手とかでカーネルをメモリに読み込む設定をしたこともありますが、それは体感できるほどの速度アップはありませんでした。

◎質問者からの返答

そうなんです。

窓の手を使ってもタスクマネージャーは相変わらずカーネルはページングされています(TT)

セキュリティはトレンドマイクロさんで、タスク一覧を見てもメモリを多量に使用しているようには見えませんでした。

うまくメモリを活用する方法って無いですかねぇ


2 ● rogets
●1ポイント

http://okwave.jp/qa1063426.html

こういうやりかたがありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

提示頂いた板では結論が出ていないようですね(^^;

回答としては、メモリではなくディスクで解決する、と言うことでしょうか。

それであれば質問の趣旨とちょっとずれています。

ディスクで解決するのであれば経験済みのRAID0にします(^^)


3 ● SALINGER
●5ポイント

ツールを使うなら

メモリの掃除屋さんというのが、ツール自体が使うメモリが少なくていいらしい。

このメモリの最適化ってのが、アプリケーションを使用しているうちに断片化してしまったメモリを再配置したり、空きを増やしたりする。

ただし、昔からあるのでWindowsXPで512MBの環境でどれだけ効果があるかは疑問。

◎質問者からの返答

これ、使ってました(^^)

一時期フォトショップを使っていた頃は、やたらメモリを食うのでいつもお世話になってました。

今はシステムモニターとして使ってます(笑)


4 ● seble
●5ポイント

経験上だけですが、XPの場合は512MB以上積んでもそれほどは早くならないようです。

他のアプリを使うならその分のメモリは必要ですが、メモリが多いという事はそのアドレスにメモリを必要とするので、逆に負担になっちゃったり・・・

9x時代に問題になっていたリソースですが、xpでもなくなった訳ではありません。

極端に広くなっただけの事で、やはり制限はあり、別のリソースで引っ掛かりができるようです。

(具体的には、、、忘れた)

全体の速度で見れば、メモリよりHDの速度が桁違いに遅いので、HDをなるべく使わないようにできれば高速化をはっきり体感できると思いますが、難しいですね。

スワップも例えメモリが余っていても自動的に作る仕様になっています。

逆に、メモリを余らせる事でアプリを起動した時にスワップが起こりにくいとか、、、

スワップをなくす設定もあったと思いましたが、、、

(システム、プロパティ、詳細設定、パフォーマンス、詳細設定、仮想メモリ)

1GB以上積むのならそれで多少は改善するかも?

(不安定にもなるはず、、512MBでやれば確実に不安定になります)

◎質問者からの返答

やはりそうでしたか・・・

文字数の制限で最初の質問には書けなかったのですが、仮想メモリの使用量を少なくすればスワップは減ると思ってやってみました。

そして、ご指摘のように不安定になりました(^^;

もちろん、仮想メモリ「0」などと恐ろしい事はしていませんが、この設定だけではギクシャクしていろんな所で引っかかりました。

この辺のセッティングについて詳しい解説が載っているものって無いですかねぇ


5 ● SALINGER
●5ポイント

ギガメモリ時代のXPチューニング

このページでは以下のことをやっています。

(1)Windows XPのページングファイルを無効にする

メモリが大量に積んでいるならば仮想メモリ0でも大丈夫なようです。

(2)カーネルメモリのページプールを物理メモリに置く

(3)入出力用のメモリサイズを拡張してファイルシステムを高速化する

(4)アプリケーション起動用メモリを開放する

◎質問者からの返答

(1)はseble様からの回答のとおり(××)

(2)は初期質問の最後の文のことです。(××)

(3)(4)は未実施のためやってみますね。

結果はコメントで(^^)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ