人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイカー乗ってる奴は、タバコの批判をする資格はないですよね?

マイカー乗り回してる人(電車やバスがないような田舎に住んでいる人を除く)にタバコは害などという資格があるのでしょうか?

他人の吸っているタバコの煙を吸う害より
他人が乗っている排ガス車の煙を吸わされる方が
よっぽろ害が大きいですよね。
タバコもマイカーも生活になくてはならないものでもないし、
マイカーの場合は二酸化炭素を撒き散らして
一番大事な地球の環境も汚染しているわけだし


●質問者: ioaaia
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの タバコ バス マイカー 二酸化炭素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 51/51件

▽最新の回答へ

[1]戦争が出来る方向で改憲を主張する人も strawhat

同じでしょう。戦争の方がよほどに環境を汚染するし、だいいち直接的に人を殺します。


[2]タバコはおとな5人を乗せて時速100kmで走れるのか COFFEECUP3

文明の利器と比較しないように。

タバコは酒よりはマシだが。


[3]>2 タバコ好きの人はタバコを吸えば心が安らぐとかという利点があります ioaaia

で、タバコ吸ってて駅の近くに住んでいて

車など必要ないという人もいっぱいいると思います。

なぜ、タバコばっかり非難されなきゃいけないんですか?

ちなみに私はJT工作員ではないですので。

マイカーだって他人の利便だけの為に害を吸わされているわけですよね?


[4]>3 飲食店で吸うな、健康保険使うな、寝タバコするな。 などなど・・・ COFFEECUP3

車は文明そのもの。物流を勉強しましょう。


[5]人間は自己中なものですから ex-0808

批判に資格なんていらないんですよ。

そんなこと言い出したら、誠実で心の綺麗な人間なんてほとんどいないんですから、汚職してる政治家にだって文句言えなくなりますよ?(笑)

事の大小はあれど、人間誰でも一度や二度は法律違反を犯してるわけですから。


[6]>4 結局車もタバコもマナーの問題 ex-0808

私はタバコ吸わないですけど、マナーさえ守れば別にいいんではないかと。

車だって爆音鳴らして走ってる奴はうざいと思うし、普通に走ってれば別に問題無いし。


[7]道路のゴミの90%が吸殻 Jamlittle

毎朝道路を掃除するとゴミの90%が吸殻です。


[8]>6 同意です X-04

歩きタバコとか非常に危険ですし喫煙所でないところでの喫煙は

やっぱり迷惑ですし勘弁してほしいのですが。。。ポイ捨てとか論外。

でもちゃんと周りに配慮してすっていただく分には問題ないかと思います。

車もすぐ歩いていけるようなところにわざわざ車で行くのはどうかと思いますが。。

車はやはり必要ではないでしょうか。家族で出かけるときなどにバスや電車だと

出費が大きくなりますし。。小さい子供なんかつれてると大変ですしね。

タバコをすえば安らぐ。。というのはタバコを吸わなければ安らげないだけでは・・・?


[9]○小生はタバコもやめました!車もやめました! nanairokamen

○あなたもやめましょう!

健康第一ですよ。(ついでにお酒もやめました!本当です。)


[10]>8 単純にタバコはマナーの悪い人が多いから目立つってだけでしょう ex-0808

車は物流にだけ使われてるわけじゃない。

だけど意味の無いドライブを批判する人間はいない。

それはマナーの悪い比率の問題ではないかと。


駐車違反とかは罰金があるからいいけど、

マナー違反はやったもん勝ちだから批判されやすいんですよ。


タバコも罰則がちゃんとしてれば批判されなくなると思いますよ。


[11]「タバコの批判」もいろいろだしマイカーもいろいろ luxon

◆大気汚染がいけない、という批判に対しては、マイカーとの比較が多少は意味あるかもしれないけど...

◆タバコ批判のバリエーションには、ゴミ、火事、健康保険への負担、労働効率の低下、などなど、いろいろありますね。

◆そして、都心に住んで3000ccのクルマで遊びに出かけるのと、バスのない田舎で軽自動車使って食料品買いに行くのを同列に論じることはできないのでは?

◇ジッパヒトガラケ的な論は不毛だ。

◆そもそも人間の存在が地球という星にとってはマイナスなので、そこを突き詰めれば今すぐ人類みんな死ね???

◆タバコによる害と益、マイカーによる害と益、それぞれを多くの人が納得できる方法で測定できる方法はないでしょうね。

まぁしかし、タバコによる効用って、結局は麻薬の効用と同種ですよね。それをリラックスと感じるのは依存症という病的な状態にハマっているからで。


[12]この路線はあまりおすすめでない iseeker

私、スモーカーなので気持ち的にはわからんでもないですが、この方法は敵を作るだけなので、他の路線がいいかと思います。

例えば、「路駐の取り締まり強化はいいけれど、安い駐車場を作らずに規制を強化するのはどうかと思うし、喫煙所をどんどん減らしておきながら、路上禁煙とするのもどうかと思うがどうか?」と言った方が同意を得られやすいように思いますが…。

他にも「子供を作れと言うくせに、若年層の給与を抑えて結婚もできない状態で放置するのはどうかと思う」とか、「NHKの受信料を払えと言うのに、みんなで楽しめる面白い番組がどんどんなくなっているのはどうかと思う」とか、似たような例は結構あげられるように思います。


[13]>9 やや同じ!でも酒はだめ to-ching

約15年前タバコはやめた、運転も面倒なので余りしていない、二台あるが嫁が殆ど運転・・しカーし!!酒はやめられない


[14]>13 お前ら偉いな jpdolph

緑を増やす活動とかも始めちゃえば


[15]タバコもマイカーも確かに一緒ですね optokubetsu

たばこは一番直接的に被害を感じやすいものだから槍玉に挙げられるんでしょうね。たしかにおっしゃるようにマイカーも環境によくないし、電車は煙は出しませんが、必要な電力をつくるためには火力や原子力などの発電所が必要で、結局は二酸化炭素や廃棄物などを出しています。

そう考えると、人間の生み出したもので全く悪影響のないものなどないのかもしれません。タバコだけを悪者にするのではなく、それぞれのいいところと悪いところを認めあっていかないといけませんね。

「タバコは人ごみでは吸わない」かわりに「マイカーも人の多いところには入らない」等、平等にすべきだと思っています(実際にはいろいろ難しいのかも知れませんが)


[16]>7 たしかに。 whitts

それはそうかもしれませんね。確かに道路環境を汚しているのは間違いありませんね。

ですが、排ガスは地球自体の環境を破壊しようとしている上に、吸い殻と違って簡単に掃除することなどできやしません!


[17]>15 一概に一緒くたには出来ないでしょう Marin_MTB

タバコは嗜好品ですが、マイカーは嗜好品とは限らないですからね。

そもそもタバコとマイカーを同じ土俵に乗せるのはちょっと乱暴だと思います。

地方の方や体に障害をお持ちの方など、クルマがないと生活が大変な方もいらっしゃるでしょう。

その人にまで「マイカーは公害の原因になるから止めろ」と言うのは酷だと思います。


[18]海外旅行行くやつも、製鉄所も発電所も、東京あたりで冷暖房完備の室内で生活するやつも miharaseihyou

みんなそうですね。困ったものです。せめて吸殻や灰などは自分で処分しましょうね。


[19]>17 それでは、ドライブという趣味を禁止に noguj

害、無害ではなく、必要、不必要を問題に。


[20]同列に考えるのはどうかと思いますが。 YU-KE

車に乗っているから、「喫煙者を非難できない」ってのは行き過ぎた考えだと思います。

どちらも自粛するのがベストである事には変わりませんね。

「殺人」と「窃盗」をどちらが悪いか?を比べているようなモノです。


喫煙者に対しては・・・・

お互いに周りに迷惑がかからないように努力すべきであり、喫煙者は本数を減らすか、迷惑のかからない場所で喫煙する。

吸い殻は持ち帰るなどの誠意をみせることで社会的に認めてもらう必要があります。。

そもそも、現在の喫煙者のマナーが悪いことが「タバコ排除」への理由の一つになっているように思います。

ドライバーに対しては・・・

なるだけ使用回数を減らす。加えて比較的あたらしい自動車(低公害車)やハイブリット車に乗るなどの努力が

できると思います。公害への認識を高める必要もあるでしょう。


昨今の”禁煙ブーム”で愛煙家は肩身の狭い思いをしているかと思いますが、粛々とマナーを守っていって欲しいですね。

マナーさえ守っていれば、特に苦情を言われる事ではないのですから。

自動車のほうは、日進月歩で新しい低公害車が開発されて居ますので、一概に非難できない日がやってくるのかも

しれません。ちなみにタバコは辞めることができます。(わたしは辞めました)


[21]まずたばこが嫌だ kotobukiakira

目の前で吸われると、殺意を抱きます。

車は、族車みたいのではなかったら、OKです。


[22]>2 全くその通りだと思います tokyosmash

質問者さんは「メリット」「デメリット」をバランスよく考えたほうがよろしいのでは?


車がもたらすメリットは計り知れないです。

もし日本が「マイカーを半減」する政策を取ったら国際経済力を低下させて大変な事になると思うのですが。

それに対してタバコがもたらすメリット・・。

自己満足だけですよね。

私は元スモーカーなので別にタバコが嫌いなわけではありません。質問者さんはタバコを愛するが故にこのような質問をされたのでしょうが、ちょっとひどい論調だと思います。


[23]たばこは煙いから嫌いです。 sarumonkey

どっちが環境にやさしいかとか、体に悪いか、とかじゃなくて

単純に、顔のそばに近いし、においもきついので、タバコは煙いです。だから、車とタバコとどっちがなくなればいいか?と聞かれたら、迷わず「タバコはいらない」と答えます。

自動車は、そんなに煙いとか臭いとか感じません。(もちろん空気がよごれてるな。とは思いますが、煙いほどではない)

ちなみに、私はタバコは吸いませんが、マイカーも持ってません。


[24]んー、現代人で環境破壊に参加していない人なんてほとんどいないんじゃ? shimarakkyo

気持ちは分かります、多分。

私は煙草のみじゃないし(昔は吸ってました)、煙草の匂いも苦手ですが、それでも煙草飲みというだけで他人を人非人扱いする嫌煙者には嫌悪感を抱きますから。

ただ、「○○をしている人も環境破壊に加担しているんだから△△をしている人を批判出来ない」という論調だと誰も何も非難出来なくなりゃしませんか?


[25]>7 おお、同志よ!! miharaseihyou

臭くて汚い。うんこよりは多少は、大きさと粘着力の差の分だけマシかな?撒き散らす臭い灰までいっしょに全部、捨て散らかした本人に食わせてやりたい。捨てた本人の鼻の穴に突っ込んでやったら少しは反省するかな?


[26]嗜好品と生活必需品は比較対象が違うと思いますがマナーの点で・・・ erijo

煙草を外で吸う人、どうして人の迷惑を考えないのでしょう?歩き煙草、気分的には後ろからとび蹴りしたくなります。ポイ捨てしたら、それを拾ってポケットやバッグに入れ戻してあげたくなります。煙がどんなに臭いのか、周囲の空気や気分を損ねているのか考えられないのでしょうか。自分の後ろやすれ違う人を考えられないくらい、余裕がないのでしょうか。飲食店で吸っている人も、その舌どうなっているんだろう・・・とかわいそうになります。煙を嗅がされて食事する方の気持ち、考えられないのかしら。車の場合、違反した人はその大小に限らず即刻免許取り消しにして生涯運転出来ないようにしたらいいのに。世の中、私自身も含め、自分にも人にも甘過ぎると思います。結局、自制心や社会性が備わっていないと環境問題なんか取り組めないのかも。躾や学習からやり直し。


[27]自分は嫌煙家です。 takarin473

喫煙席には絶対座りません。


[28]私は別にマイカーに乗ってる人、全てに乗るなって言いたいわけではありません ioaaia

マイカー=他人に排気ガス(タバコの煙より害のガス)を撒き散らしてるのだから、

マイカー乗ってる奴も、タバコを吸っている方々に対して

タバコの煙は健康被害なんだから、そばで吸うなとか出張してるなって言いたいのです。

別にタバコを吸っている方々に対して暴言を吐かないなら

別にマイカー乗ってようと関係ありませんし、文句もありません。

それと、あくまでもマイカーに対して害だと言っているのであって物流関係の車、社会の役立つ、高速バスや路線バスなどは

問題ないと思っています。

それと、マナーが悪いとか言われている人もいますが

タバコはマナー悪くたってせいぜい火傷させるぐらいですが

マイカーのマナー違反(居眠り運転や飲酒運転など)は

人を殺します。

マイカー同士でぶつかって重症だの死亡だのするなら同情もしませんが、

バイクや自転車、歩行者など交通の弱者に対して、飲酒運転などで

毎年何千人もの人がマイカー運転してる奴によって殺害されています。

マイカー乗ってタバコを吸う人を非難するなら

マイカー非所持者(私のように駅の近くに住んでいてマイカー不要の方々)にたいして、飲酒運転や脇見運転などで事故に巻き込まないで下さいね。

事故起こすならマイカー同士で起こして下さいね。


[29]>24 同意!生きてること自体が環境負荷かも。 sougetsu

いっさい環境負荷をかけたくないなら、死ぬしかないですから、、、最低限生きていければイイとしても、エアコンや洗濯機や電子レンジやパソコンも要らないし。

近所の公園に住んでいるホームレスのヒトたちは、ほんとにLOHAS「環境にやさしい暮らし」をしてますょ。

まず棲家がリサイクル部材で建てられているし、電力やガスも使ってないし、その上、近所の残飯、古新聞、落ちている空き缶、大型廃棄物を無料で回収していってくれます。公園では組織的に空き缶の洗浄や分別まで行われていたりします。


[30]>29 それならマイカー乗ってる人間=エアコンの設定温度は冬は20度以下 夏は20度以上に設定を義務付ける ioaaia

マイカーを使わない人は温度設定規制なしにするべき

地球温暖化で膨大に汚してる奴と環境に配慮してる人がいますけど

神様がいるなら、地球を膨大に汚している人を自然災害に排除するべきです。不公平です。

マイカーで空気を汚染し、エアコンは冬は28度とかで設定して、タバコを吸ってポイ捨てって奴になんて、神様は罰を当てればよいのです。


[31]>10 結局はマナーの問題ですよね。 cocoa24

マナーを守って吸う分には、何も問題ないと思います。

でも、マナーを守れない人が多いので、(歩き煙草、ポイ捨てなど)

どうしても叩かれてしまうんでしょうね。

もちろん車のマナー違反もたくさんあって、

守れない人も多いと思いますが。

ただ、車と煙草のメリット・デメリットを考えてみれば

煙草の方がデメリットが大きいのは

一目瞭然なのでは…と思います。


[32]それはもちろん。 szszsz

言い分としてはあってるんだけど。

やっぱり、スケールが違うような。

タバコってやめれるけど、車って自分の意志では止めることができなと思うんだよね。

タバコをすわなくても、仕事に支障はないけれど、車がないと支障はあるわけだし。

でもただ一つ言えることは、タバコを吸っている時点で、止めれない人なんだと思う。辞める意志があれば、もうすでに止めているでしょう。

絶対夜道を歩いていて、痴漢に遭わないという保障があれば、私も歩いて帰るけど。

タバコを止めて、会社から賞金がでたり、タバコの分のお金が浮いたりしたら、それはそれで、いいじゃん。

とりあえず、喫煙してる人の隣はいることだけで、私はしんどい。

車はすぐに立ち去ってくれるし、風が協力してくれるけど。

至近距離で会話してると、息苦しいから・・・そう言われても仕方ないかもしれない。

結局、タバコはお金持ちの道楽なんだろうと思う。

今は中毒の要素があるかもしれないけど。

タバコを吸いたくなる気持ちもわかるし、やめれない状態も理解できるけど、

もし結婚相手が吸っていたら、必ず止めて欲しい。間違いなく、死期が早まるから。それで、何人もの葬儀に参列して、何人もの苦しみを目の当たりにしてきたから。一日でも長く一緒にいたいから。

そんな簡単に止めることはできないかもしれないけど、大切な人ができたら、止めてあげることも必要だと思う。

きっと、それで大切な人を失ったときに初めて気づくんじゃないかな。

時々、思う。好きだって言って、目の前でタバコ吸ってると、この人は、私が肺がんになって死んだら、タバコ止めるんだろうな。って。考えてくれてるのかな。

ってね。

止めれないと思うけど。止めなければならない日が、人生で一度はくるから。そのときまた、考えればいいよ。


[33]>28 つながり質問 sprout-seed

前に、F1ドライバーがエコ乗用車のCMに出てたと思うのですが、こういうのはどう思いますか?

私は観るたびになんだか違和感を感じて仕方ありませんでした。

一番燃費の悪い車を日々乗り回していながら、なんでそんなCM出るかなぁ…と。

F1ドライバーがエコを謳っても構いませんし、F1自体を非難する気もないですが、お前がそれを言うか?、みたいな。

皆さんは、どう思いますか?


[34]>30 環境貢献控除とかどうでしょ。 sougetsu

そうですね、不公平なのは確かですね。

環境家計簿をつけて確定申告すると、税金が還付されるようにするとか、環境に対する負担の公平化は必要になるかもしれません。

すると、公認の環境家計士(環境監査)も必要になって、雇用創出にもなりますし。この資格とりたいって、ヒト結構出てくるんぢゃないかな。


[35]>3 確かに車は文明の利器、煙草は嗜好品です yokonjm

嗜好品というのは、そもそも健康に良いことはまずないし、むしろ害があることの方が多いのが普通です。ですから、生活を便利にしている有用性の高い車と比較することは難しいと思います。

ただ、車というのはその有用性ゆえに、デメリットに気づかなかったり、あるいは気づかないふりをしたりするのかも知れません。煙草の煙による被害が身近なものとして存在するのに対して、車の排気ガスによる被害は、遠いところにある他人事のように感じるんじゃないでしょうか?

私はスモーキングに対するバッシングが強く、しかも自動車大国のアメリカにいます。個人的な意見をいうと、そのへんを走っている車が嫌で嫌で仕方がありません。車がないと生活しにくいような都市設計になっているので、ここでは車はそれこそ生活の必需品ですが、もっと節度をもって、マナーよく運転して貰いたいものだといつも思います。喫煙室に5分かそこらいたくらいで生命の危機を感じたことはありませんが、車にはねられそうになったことは1度や2度ではありません。車の排気ガスと煙草の煙とどちらが健康に悪いのかは私は知りませんが、排気ガスとは別のもっと身近なところで、車は人の命を数多く奪っているということも、理解しておくべきでしょう。結局は、どっちもマナーだということです。


[36]>35 タバコって、そんなにマナーが悪い方いますか? ioaaia

ホームなどでも、ほとんどの人が喫煙場所で吸われていますよね?

それにたいして車は、コンビニなどで停車中もふかしてる奴が結構いるし

そのふかしてる煙を吸わされてるのも害。

それに、ちょとと前まではJRの普通電車(中距離電車)も喫煙可能でしたよね

煩い人間が増えてきましたね自己中。


[37]>36 人は自己中、その通りです自分がよければいいという考えの人間がほとんどです tomokebi

日本も環境破壊大大大国のアメリカに似てきましたね

地球の事は何も考えず、人の健康健康ってバカみたい

地球あっての人間なのに・・・・・・・。


[38]いまさら言うことではない。 dum

タバコが、いろいろなもののスケープゴートになっていることは、ある程度知識がある人なら知っていること。

いろいろ、大人の事情があるってことで、諦めましょう。


[39]>36 隠れて吸う、そして捨てる。 miharaseihyou

毎日、掃除してますよ?。百パーセント他人が「違法に」捨てたゴミを。麻薬中毒患者なので怖いもの無しなんだろうけど。たとえば、夏場に窓を開けたまま走っている車は、その3分の2ぐらいは、煙が臭くて灰も臭くて、吸殻も臭いので、すべて路上に「違法に」投棄する常習犯です。写真を撮って警察に送っても煩がられるだけだろうな?。歩きながら、自転車やバイクに乗りながら吸っている人も、嫌になるくらい多い。勿論、全員が違法行為の常習犯です。まさに「皆で渡れば怖くない」でしょう。数が多すぎて検挙不可能。逮捕や罰金を喰らった話は、寡聞にして聞いたことがありません。みなさんまるで高校生のよう。いやあ、お若い!!


[40]>22 本当に、「メリット」「デメリット」をバランスよく考えたほうがいい。 dum

車がもたらすデメリットは計り知れない。

車はそんなに社会に貢献していない。

無いなら無いでも、社会は回ると思う。

それに引き換え、デメリットはものすごいと思う。

ちょっと計算してみればわかると思うけど、車道の輸送能力というのは、異常に低い。

徒歩並みか、以下だと思う。(もちろん、徒歩の場合、連続で何十キロも歩いたりできないんだけど)

みんな、当たり前のように車に押しやられて狭い歩道を通っているけど、本当にそれが正しいのかとか、そういうことを真面目に考えたほうがいい。

現実問題として、車道ができちゃった今、現状を変えることは超困難なんだけど。

仮に、もしもボックスか何かがあって、車の無い社会があったとしたら、今よりも断然住みやすい世の中になっていると思う。


[41]>40 教え下さい tokyosmash

>車はそんなに社会に貢献していない。

>無いなら無いでも、社会は回ると思う。

本気でそう思っていらっしゃるのでしょうか?

>ちょっと計算してみればわかると思うけど、車道の輸送能力というのは、異常に低い。徒歩並みか、以下だと思う。

その計算式を教えてください。

>仮に、もしもボックスか何かがあって

ボックスとは何のことでしょうか?


[42]なんちゅーか、最低限の事すらしてないのに noguj

今の20歳以下は生涯、喫煙禁止に。吸ってたら罰則。

そうすれば、かなり先にはなるが喫煙者のいない国になる。

なぜしないか?

喫煙者をなくす社会うんぬん、の話はそれからでしょ?

あほか?


[43]>41 「もしもボックス」は、ドラえもんにでてくる道具 dum

> その計算式を教えてください。

超簡単に考えて、車道の車1台が占有している面積に、歩道だったら何人の人が歩けるか考えればいい。

車間距離とかも入れて、わりと混んでる道でも20人は楽に入れる。

歩く速さを時速4kmとすれば、車道を走っている車のほとんどが1人で乗っているので、その20倍の速度、つまり平均速度で80km/hじゃないと歩道の輸送能力に追いつかないということです。


[44]>43 「もしもボックス」という tokyosmash

固有名詞だったんですね。

計算に対する突っ込みですが、人間が運べる荷物ってたかがしれてますよね?輸送能力には貨物も含むべきかと。

それから、日本の人口密度は世界でもトップクラスですが歩道に人があふれて歩けないなんてごく一部ですよ。私は東京住みですが、歩けなくて困るのは土日の超一等地のみです。車道が全部歩道になってもあんまりメリットを感じません。

なんだかお互い言葉遊びみたいになってますが笑


[45]>5 そう思います NAPORIN

タバコを心底から愛していて吸いたいなら

車など気にせず黙って一人で

煙が他人にとどかないところへいって

吸えばいいんですよ。

こんな質問たてるだけのポイント出せば

半箱くらいは吸えるのにね。


どうしても巻き添えがほしいのかな。


[46]>45 喫煙者です。 なぜ他人にとどかない所へいかないといけないのでしょうか? tomokebi

この質問のスレは マイカーVSタバコですよ。

マイカー乗ってる輩は、他人に平気で排ガスをばら撒いているではありませんか?

それを吸わされてるんだから、タバコの煙を撒き散らしたって文句は言えないでしょう!


[47]>42 喫煙者がいない国になってメリットあるのでしょうか? tomokebi

JTの社員さん、タバコ農場の方々、タバコを運送する方々がリストラされてしまって、失業率のアップになるだけだよ。


[48]>45 お金には困っていませんよ。 ただマイカー所持者がタバコを吸っている人に対して批判するのはやめてもらいたいだけです ioaaia

自分らだけの利便性で利用するマイカーと自分だけが吸いたい 嗜好品のタバコ、どちらも自分だけの為というのは

同じ事です。


[49]>1 マイカーも日本だけで毎年何千人という人を直接殺していますよ。それもマイカー同士ならご自由にですが、歩行者やバイク、自転車などの交通弱者の方々に対して ioaaia

最近では、タレントの風●さんのお子さんが車によって殺されましたよね(この車はマイカーではなかったですが)


[50]>43 ドラえもんの説明によれば「一種の実験室」とのことで、「もしもこんなことがあったら、どんな世界になるか」を体現するためのものである。 ioaaia

外観は一昔前の公衆電話ボックスに酷似。中に入って電話をかけ、「もしも○○○だったら」「**な世界を」と申し出て受話器を戻し待つ。電話のベルが鳴った事を確かめてボックスを出ると、外の世界は実際にその通りになっている。これで実現した世界は、音のない世界、皆があやとりに夢中な世界、鏡のない世界、物価が非常に安い世界、お金のいらない世界、魔法世界などがある。元に戻す場合は、またもしもボックスに入って「元の世界に戻して」と言えば、元に戻る。

なお、ドラえもんだけではなく妹のドラミも持っていて、彼女のもしもボックスは花柄である。『のび太の魔界大冒険』でのドラミの説明によれば、この道具で実現される架空世界は、一種のパラレルワールドであるとされている。『のび太の魔界大冒険』でドラえもんのもしもボックスは、のび太のママに捨てられた後、漫画には二度と登場しなかった。

ちなみに、大山版アニメでは携帯電話のように小型化された「もしもホーン」が登場した(アニメ『もしもホーン』)。近年では携帯電話の普及により公衆電話ボックスは廃れてきており、時代に合わせた変化として適当だと思われる。

使い方の想像が容易く、応用が容易で深夜ラジオで多数ネタにされたこともある。活用方法は無限大に広がる。


[51]>49 交通戦争という言葉がありましたね strawhat

タバコは自分一人の場所で吸うなら他人の健康は害さずに済む程度で済みますが、車は凶器です。大量に凶器が使われたらそれは戦争と同じです。最近はあまり聞かなくなった言葉ですが(人が死にすぎて感覚が麻痺してしまった?)交通戦争とは言い得て妙だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ