人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロイヤルミルクティーと普通のミルクティーの違いがのっているページを教えて下さい。

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ミルクティ ロイヤルミルクティ 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sayonarasankaku
●16ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273097...

こちらをどうぞ

◎質問者からの返答

違いがよくわかりませんでした。

ロイヤルミルクがたっぷり。とありますが、

ミルクが1/2以上だとロイヤルでそうでないと普通など・・・

具体的な指標がしりたかったのです。


2 ● gfh01137
●16ポイント

ここがいいんではないでしょうか。

http://www.verygoodtea.com/teapage/tea/recipe2.html

日本紅茶協会のサイトも参考になると思います。

http://www.tea-a.gr.jp/index.html

◎質問者からの返答

知りたいのは作り方ではなく、

ロリヤルミルクティーと、ミルクティーの

区別の仕方です。

教えて頂いたHPを見ると、煮出した物がロイヤルミルクティーという事なのでしょうか?


3 ● K_SUKE
●16ポイント

http://blog.livedoor.jp/rondon1/archives/cat_50008718.html

上記サイトより引用↓

ロイヤルミルクティーとは何?

昨日の記事のコメントにロイヤルミルクティーについて質問があったので、今日はそれを説明しよう。まず、ロイヤルの意味は?そう、イギリスの皇室のことです。それをよく覚えておこう。で、普通のミルクティーとロイヤルミルクティーの違いは?まずミルクティーとは普通にポットで紅茶をいれ、牛乳を加えたもの。ここで間違ってはいけないのは必ず普通の牛乳ということ。コーヒーのミルクを入れると脂くさくて、飲めたものではありません。そういうことをしている人は即刻やめてください。退場!喫茶店でもたまに出すところがありますが、無知としか言いようがない。それを美味しいと思って出しているのなら、他のもの全て信用できない。店主の舌が信用できないのだ。まず、美味しくないだろう。

で、皆さんがロイヤルミルクティーと思っているのは、紅茶を牛乳で煮出したものですね?しかし、それはインドの飲み物、チャイと言うもの。インドではさらにスパイスなんかを加えたりする。皇室とは全く関係ないのだ。ではなぜ、誤解が生まれたのか。それは清涼飲料として、缶紅茶が普及し始めて、あるメーカーが牛乳がたっぷり入ったミルクティーをロイヤルミルクティーと呼び、(商品の名前)発売したのだ。そこから誤解が生じた。別に皇室は全く関係ない。皇室の皆さんもちゃんと普通のミルクティーを飲んでいるのだ。

紅茶を牛乳で煮出したものはチャイ。これを覚えておこう。私も秋冬は3日に一度は自分で作って飲んでいる。あったまるし、美味しいのだ。

うーん、熱く語ってしまったが、これは私が日頃から気になる話題だったのだ。何も知らずして、「ロイヤルミルクティー」といっているのを聞くと少し腹が立つ。じゃあ、ロイヤルミルクティーってなんだ?って聞きたくなる。

みなさんも美味しいミルクティーとチャイを飲みましょう。

◎質問者からの返答

煮出した物はチャイなんですね。

確かに、前のページでも書いてありました。

では、英国式、ロイヤルミルクティーって?


4 ● whitts
●16ポイント

基本ですが、wikipediaに詳しく載っていますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%8...

◎質問者からの返答

やはり、チャイの誤用がロイヤルミルクティーという説が有力みたいですね。


5 ● daikanmama
●16ポイント

こちらのページに核心を突いた説明がされています。

ロイヤルミルクティーというのは、日本独自のメニューで、定義も曖昧である、というのが正解のようです。

http://www.ganesh.co.jp/stuffrepo2/stuff2-repo0007.htm

そこで私が見つけた結論は「ロイヤルミルクティーというメニューは英国にはなく、日本独自のメニューである。従っていかなる製法のミルクティーをロイヤルミルクティーと称してもかまわない」ということです。

もし、喫茶店のメニューとしてロイヤルミルクティーを取り上げた場合、いかなるタイプのミルクティーを出してもかまわないのです。その店の解釈として、私の所ではこういう理由でこのタイプのミルクティーをロイヤルミルクティーと名付けていますということが説明できれば充分だと思います。

◎質問者からの返答

定義が曖昧なんですか・・・。

お店などで、ロイヤルミルクティーというメニューがあった場合、曖昧な定義に基づいて曖昧に出している・・・という事になっちゃいますね。

でも、おおよそ、チャイと同じ物が出てくる気がするので良いのかも。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ