人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

94年警察官の制服改正で婦警さんは冬服だけズボンが出来たのですがいつごろから合服夏服にもズボンが出てきたのでしょうか。


●質問者: asss
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ズボン 制服 合服 婦警 警察官
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●35ポイント

http://www.geocities.jp/policewoman21/history.html

H6.4.1 警察官の制服改正(これが現在の制服)

やはり94年の制服改正時にはあったようです。

職務によって差があるとか選択出来るとかなのかもしれません。


2 ● maruru1
●35ポイント

たしかに、94年の制服改正のときに、女性警察官(当時の婦人警官)の制服にはスカートの他にズボンも認められましたが、

「冬服だけ」ということは特になかったようです。


というより、当時ズボンは正装とはみなされず、正装はあくまでスカートという位置づけだったそうです。

とはいえ、特に冬スカート丈が短いので内勤は良いが外勤の際は冬場では寒いという意見を取り入れたものだったため、当初ズボンは冬服だけに取り入れられたという認識が強かったようです。

実際に合服夏服でズボンをはいている人は当初少なかったようで、制服配布も冬服しか用意されてなかったのかもしれません。


合服夏服でもズボンが増えてきたのは、呼称が婦人警官から女性警察官に変わってきた頃でしょうか?

制服改定は94年以降なかったはずなので、元々認められていなかったわけではなく、徐々に市民権を得てきたと言った感じでしょうか?

やはりスカートは動きづらいし、ズボンのほうが活動しやすいですもんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ