人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなの質問ページにある『この質問・回答へのコメント』のところを『回答受付中はコメントをつけられません。』に設定する理由とその利点は何ですか?


●質問者: ???
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:コメント 人力検索はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●46ポイント

まず一つは、質問を不規則発言で荒らされたくない、というのがあると思われます。

コメント欄はポイントの授受が絡まないため、比較的気楽に書き込めますが、これが時として質問者や質問内容への批判などに使われてしまうことがあり、せっかくの質問を台無しにされてしまうことがあるんです。

もう一つは、回答拒否をしているユーザーに介入して欲しくない、という場合です。コメント欄は回答拒否に指定しているユーザーでも書き込めてしまうため、それを排除するには、「回答受付中はコメントをつけられません」にせざるを得ない、ということです。

さらにもう一つ、元々はてなは、全ての質問は終了してからでないとコメントは付けらないという仕様でしたから、今もその仕様が当然だと考えている人がいる、ということもあげられるでしょう。ただ、これは主に情緒的な問題であって、あまり具体的な理由ではありません。

◎質問者からの返答

なるほど?。

自分が質問を出す時にはいつもコメントをいつでも記入できるように設定しているのですが、

TomCatさんのご説明でコメント記入できないようにすることが良い場合もあることがわかりました。

回答ありがとうございました。


2 ● noguj
●46ポイント

ポイント送信がめんどくさいからです。

よほど酷くない限り、少ないけどポイントをあげたい。

ちなみに、アカウント変えてるので履歴の質問数は1つだけです。

◎質問者からの返答

なるほど?。

> ちなみに、アカウント変えてるので履歴の質問数は1つだけです。

この文章の意味が・・・わかり得ません。

お手数ですがご説明をお願い申し上げます。


回答ありがとうございました。


3 ● SALINGER
●46ポイント

同じような質問のいわしがありまして

http://q.hatena.ne.jp/1176346100


質問者が自分が求めるよりよい回答をしてもらいたいというのは共通だけれど、

自分の求める回答にはポイントやいるかで感謝の気持ちを表したいと

考えている質問者がほとんどだと思います。

その場合、コメントではより求める回答があった場合にいるかをあげられませんし、

ポイントを送信しても表では分かりません、余計な手間がかかります。

広く意見を聞きたいという質問の場合、回答数が溜まるまでオープンしないような質問では、

コメントに確定的な回答があるとそれ以降回答が少なくなる心配もあります。

さらに、それが情報ではなくクイズ形式ならばオープン前にコメントを書かれると意味をなさなくなります。

質問文から離れて回答者どうしでコメントで盛り上がることもありますが、

それは質問者には迷惑なことかもしれません。

よくコメントで質問の不備や説明不足を指摘できるのでコメントをオープンしたほうがよいと言われますが、

質問者のほうで自分の質問が説明不足だと思って質問しているわけではないが実情でしょう。

◎質問者からの返答

なるほど?。

類似のいわしURLとご丁寧なご説明ありがとうございました。

今後、自分が質問を出す時にコメント欄の設定をどのようにするかの参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。


4 ● rafile
●46ポイント

そんなこと考えてる人は少ないと思いますよ。

単純にデフォルトでコメント・トラックバックは後でになってるだけじゃない

◎質問者からの返答

デフォルトのまま質問をだしてしまう人が多いというお考えなのですね。


回答ありがとうございました。


5 ● Yoshiya
●46ポイント

コメント・トラックバックをデフォルトでオフにしているのは、回答をコメント欄に書かれてしまうと、「はてな」への手数料(回答オープンポイント)が入らないからと言うのを聞いた事があります。

「はてな」の見解としては、質問で不明な点がある場合も回答を使う事を推奨しています。


質問を登録した後、改めてコメント機能をオンにすればすむ事ですが、人力検索のヘルプにもコメント機能についての詳細な説明が書かれていない為に見過ごす質問者が多いのではないでしょうか?


http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

質問にコメントやトラックバックを登録する

質問に対して、回答に含むことができなかった捕捉情報などを書き込むにはコメント機能をご利用ください。

コメントは基本的に、質問が終了後に質問ページから書き込むことができます。

また、質問ページにはトラックバックを送信することも可能です。

また、トラックバックスパムを抑制するため、トラックバックを送信する際には、記事ページに該当の質問ページのURLをリンクする必要があります。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

人力検索はてなのヘルプ

この中には、コメント・トラックバックに関する記述は存在しません。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060824

コメント・トラックバック表示設定の追加について

昨年の8月24日から質問中にコメント・トラックバックを表示できる機能が追加されましたが、「人力検索はてなの日記」に書いてあるので、ほとんどのユーザーは読んでいないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど?。

関連ページのURLとご丁寧なご説明ありがとうございます。

『コメント・トラックバックをデフォルトでオフにしているのは、

回答をコメント欄に書かれてしまうと、

「はてな」への手数料(回答オープンポイント)が入らない』

『人力検索のヘルプにもコメント機能についての詳細な説明が書かれていない』

+

『昨年の8月24日から質問中にコメント・トラックバックを表示できる機能が追加されましたが、

「人力検索はてなの日記」に書いてあるので、ほとんどのユーザーは読んでいないのではないでしょうか?』



はてな側の利益が第一ということなのですよね。

考えようによっては、トリッキーというか意図的にというか・・

わかる人(気がついた人)だけがコメント表示か否かを選択するようになっているような。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ