人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeでStyleCatherのBryantというテンプレートを使っています。1ページに表示するエントリを20エントリとしていますが、それ以上の数のエントリがある場合は、ページの一番下に、「次へ」「戻る」などのリンクがほしいのですが、どのように追加するのでしょうか。現在は、最新20件だけは表示されますが、21?40件目を表示する手段がありません。

●質問者: jd6jd
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MovableType エントリ テンプレート リンク 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sanbo-n
●23ポイント

情報としてクリップしていただけでまだ自分自身で試してはいないので詳細はわからないのですが

http://www.koikikukan.com/archives/2005/11/13-235207.php

こちらでページ分割の方法として言われているようなことが紹介されています。

ページ分割 Movabletypeで検索をかけるとこれらの方法を解説したページがたくさん出てきます。


2 ● 心は萌え
●23ポイント

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/divpages.html

Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリ

Perlを使ってダイナミックパブリッシングをしている方はこちら。


http://revilog.com/program/2007/05/010715.html

レビログ::Movable TypeでPHPダイナミックパブリッシングとキャッシュとページ分割を同時に利用する方法

手前みそですがPHPを使ってダイナミックパブリッシングをしているかたはこちら。

ダイナミックパブリッシングなしで実行するのは難しいかと思います。まずは、ダイナミックパブリッシングを設定し、すこしコードをいじるのが近道かと思います。


3 ● zelazny
●100ポイント ベストアンサー

ご質問されている、ページというのは、ブログのトップページ(メインインデックス)を指しているのではないでしょうか。

だとしたら、1ページに表示するエントリを設定している所で指定したエントリー数までが、表示されるの最大となります。

ページ分割用のプラグインを使って、例えばエントリーが500あったとしたら、500エントリー分を20エントリーずつ、25ページ分に分割することが出来ます。

ページ分活用のプラグインで、一般的なのはMTPaginate

http://www.nonplus.net/software/mt/MTPaginate.htm

というプラグインで、検索すればかなりの実例が見つかると思います。

ただし、1ファイル500エントリーのインデックスページというのは、ファイルサイズが巨大になる為、運用には困難が伴います。

それと、最低限サーバーでPHPスクリプトが使用できることが、前提になります。PHPが扱える環境だと確認できているなら、おそらくこれが一番ハードルが低いと思います。

可能ならば、静的再構築に対応したページ分割プラグインを使うことをお勧めします。PageBute

http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/2642.html

ただし、情報が少ないので、導入には苦労するかもしれません。

ダイナミックパブリッシングは、サーバーの設定等有る程度の知識と、MTを導入しているサーバーの情報が必要になります。この質問をここでする段階の方には、おそらくかなり難しいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ダイナミックパブリッシングをするにはバークレイDBではだめで、MySQLを入れなければならないというところまでは分かったのですが、私の使っているレンタルサーバーはPerlからMySQLへのDBIを提供していないらしく、あきらめていたところでした。


4 ● zelazny
●22ポイント

>私の使っているレンタルサーバーはPerlからMySQLへのDBIを提供していないらしく、あきらめていたところでした。

他にもSQLiteとかの選択肢もあったと思いますので、あきらめるのは少し早いかと。使えるのならば、ダイナミックパブリッシングは便利ですよ。

◎質問者からの返答

実はSQLiteも

DBD::SQLite

サーバーにDBD::SQLiteがインストールされていないか、DBD::SQLiteに必要なモジュールがインストールされていません DBIとDBD::SQLiteは、SQLiteを使ってブログのデータを管理するために必要です。 DBD::SQLiteをインストールする場合は、インストール手順を参照してください。

という状況でした。ありがとうございます。

と思ったら、前で紹介いただいた

PageButeで解決できそうです!ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ