人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【時間帯指定より早く届く宅配便】@時?@時にお届け、という時間帯指定がありますが、どうも最近、その指定より早く届く荷物が多いです。
たとえば、20時から21時に指定していても、19時頃届いたり、午後からに指定していても、午前中に届いたり…。
待っているものは早く届けばうれしいのはわかるのですが、時間帯指定をしているということは、その他の時間帯は、来ないと思って、別のことをしていることが多く、その邪魔をされると、ちょっと…なのです。たとえば、休日の午前中は寝ているとか、平日の19時台は帰宅後着替えたり、食事をしていたりとか…。
うがった見方ですが、近くに配達があって、あとからまた来るのは二度手間だから、とりあえず在宅なら配達してしまえ…という考えもあるのかなぁ…と思ったりもします。
これは当方のわがままなのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

●質問者: ただたらい
●カテゴリ:生活
✍キーワード:わがまま 休日 宅配便 帰宅 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]わがままとは思いません gfh01137

うちにも若干早めに届きます。

宅配会社がサービスとしてやっている以上、その配達時間帯を守るべきだと思います。

無料のサービスなのでいい加減なのかも知れませんね。

個人的に指定した配達時間をはみ出してもいい許容範囲は15分ぐらいです。


[2]向こうも商売だから。 takarin473

さっさと終わらせてさっさと帰りたいからなんでしょうね。人件費だってバカにならないから。極端な場合を除いて別にいいんじゃないかな。例えば、夜間配達指定なのに午前中に届けてきたなど。


[3]良いんじゃないですか? oshiete_1

時間指定は、サービスではなく業務です、でも集配する人は時間前でも電話をして(言葉で言わないにしても)時間前ですが、これからお届けしてもよろしいですかと必ずことわっているはずです。

だから受け取る人は、良いですよと言っているのだから契約は完結していると言うことになるんじゃないでしょうか?

とかく日本人は時間にうるさいので全体の工程を早め早めに設定しているのだと理解しております。


[4]>1 やっぱり若干早めですか… tadatarai

ま、そんなものかもしれませんね?。時間の許容範囲って難しいですね。人との待ち合わせでも同じことかも。


[5]>2 もろかぶりますもんね。 tadatarai

営業所との往復のガソリン代がはねかえりますもんね。また値上がったし。でも、貴重な休日の朝に起こされると…ぶつぶつ…^^);;;;;


[6]>3 電話はないですよ。 tadatarai

電話があったら、その時の状況次第で断ることもあるでしょう。でも、確かに全体に早め傾向というのはわかります。きっと遅くなった時のクレームの方が大変でしょうから。


[7]私も思います goma3

時間指定をよくするのですが、早めに来たりして出かける寸前に時間を取られ予定時間に着かない事があったりしました。何度か時間指定してましたよね?と言うと次からは気をつけますと言っていたのに数回繰り返されました。郵便局も同じようなことするので宅配業務関係っていい加減なのかな。


[8]クレーム入れたらどうですか? pismo

以前、うちでも似たようなことがあって担当者を問い詰めたことがありましたが「お客様のためを思って」とか言うので、会社にクレームを入れたことがありました。

そしたら、理由は単純明快「早く仕事を終わりたかったから」だったんですよ。

会社のエライ人が謝罪に来ましたよ。

結構ドライバーとかの自分勝手なワガママが理由の場合が多いんじゃないですかねぇ。


[9]出なければいい sarumonkey

別にわがままじゃないと思います。

「時間指定サービス」として銘打っている以上、そのとおりに持ってくるのが業者の義務です。とはいえ、早く済ませたいから、来てしまうのでしょう。

あなたが、忙しかったり、気分的に嫌だったりすれば、居留守を使ってもいいと思いますよ。相手も時間が早いのはわかっていますから、指定時間にもう一度くるものです。

サービスとして看板を掲げているのですから、相手に申し訳ないとか思う必要はありません。

ただ、時間指定サービス欄に、「到着時間が多少前後する場合があります」とか書いてある業者もいるらしいので、その免責文があったら、文句言えませんが・・・


[10]>7 ですよね? tadatarai

こちらも都合っていうか、数分のことですが、それであとからものすごく影響することもありますので。

ドライバーさんに言ってもなんとなくその場逃れをされそうなので。


[11]>8 それはえらくあっさりと… tadatarai

認めたものですね?。そこまでいくと潔いというか…^^);;;;

でも、ドライバーさんの場合、今後も来られますし、電話や家の場所や、不在時間までわかるので、それでクビになったりしたときの逆ギレまで考えると…^^);;;;

考えすぎですかなぁ。


[12]>9 確かに。 tadatarai

ついついチャイムがなると出てしまう、というところから見直すこともありですね。電話もそうですが、鳴ると出ないといけない、みたいな強迫観念がありますから。免責文、一度よく読んでみます。


[13]日付指定も fraise

旅行先から自宅に荷物を送ろうと思い、帰宅後の確実に受取れる日時を指定したところ、指定した日の一日前に届けられたことがあります^^;

たまたま家人が予定を替えて帰宅していたから受取ってもらえたものの、予定通りならその日は無人だったはずなんですよね。

しかも、夕方?夜の時間を指定したのに届いたのはお昼頃だったとか。その時はかなり唖然としました…。受取れたからいいんですけど。

そういえば以前、フラワーギフトを贈ったら指定時間より遅れて配達されてしまったらしく、贈り先に受取ってもらえなかったことがあります。

贈り先の方はその日から旅行の予定で、出発時間をぎりぎりまで遅らせて待ってくれていたのですが届かず、「届かないけど出かけちゃうね」と連絡をもらって発覚しました。お花屋さんと運送業者にクレームをいれましたが、「どうしようもない」というかんじの返答で、先方が旅行から戻った後に当然のようにしおれたお花を届けてくれました。お祝いのお花だったので、両業者にはかなり失望したなぁ…。

運送業者さんには運送業者さんの苦労があるのはわかるんですが、指定を受け付けてる以上きっちり守ってほしい、と思います。できなければ「これは指定じゃなくて希望を聞いてるだけですよ、御希望に添えない場合がありますよ」って言って欲しいですよね…。


[14]わがままな客ほど優遇される castiron

時間指定したらその時間にしかきたことないですね。(時間は覚えてないけど指定時間になってぴったりにかかってきた)

まぁ早く来るという人がこれだけいるのならあるんでしょうね。

他に用事があるならあとで来いっていえばいいんじゃないですか?

せっかく来ているのに受け取らない客だと向こうが認識したら同じようなことがあったときに

めんどくさいことになるのは向こうなので以後時間通りに届けてくれるのではないでしょうか?

こういうことに限らず飲食店とかでもわがままを言えば言うほど優遇されるのってなんかおかしな社会ですね。


[15]>11 担当地域を変えたそうです pismo

さすがにそれだけの理由で会社側もクビには出来ませんから大丈夫だと思いますよ。

うちに来た責任者の方曰く「担当地域を変えます」だそうです。

確かに、だいたい同じ人が来るので「逆ギレ云々」の話も分からなくはないですが...

「時間指定」は守られてこそ意味のあるものですから、会社にやんわりと話を持ち込むのは良いんじゃないでしょうか。


[16]>13 それはひどい!! tadatarai

日付指定までもずれることがあるんですね。記念日ものは日付がずれると意味がないですし、お花とか生ものとかは価値がなくなってしまいますものね。

おっしゃるとおり、希望なのか指定なのか、一度確認してみようと思います。


[17]>14 ま、そうなんですけど。 tadatarai

今朝のケース(午後から指定なのに11時前に来る)はよくあるんですが、あと1時間寝たい、時に起こされるってものすごく気分悪くないですか?笑)

で、起きてしまうと、仕方ないので対応してしまう…。

たしかに「いるのに受けとらない」という既成事実を作ってしまうとよさそうです。

でも、よく考えれば本当におかしなことです。サービスとは何なのか、考えてしまいます。


[18]>15 そうですね…。 tadatarai

仏の顔も三度まで、と言いますが、私は仏じゃないので、もう少し我慢して、というか、様子をみて、やんわり言ってみようかとも思います。15分ぐらいは許容範囲という方もいらっしゃいましたし、免責文もみてみたいですし。

なるほど「担当を変えてもらう」ですか。確かにそういうお願いもありますね。


[19]無料のサービスだし、わからなくもないです sayonarasankaku

私の考えでは、時間帯指定は荷物を確実にお客様に渡すためのサービスだと思います。

だから時間は早いんだけど、もしいるんだったら届けちゃおうかなっていう気持ちは、わからなくもないです。

多分、業者の人も駄目元でピンポンしてるんだと思います。下手すると時間指定でもお客さんが留守の事も多いんじゃないかなぁ。

別料金であれば、もっと、きっちりした時間にとも思うんですけど無料だし、しょうがないかなって感じです。

あと何度も同じところをウロウロするのも大変かなと・・・


[20]>17 サービスは提供する側、享受する側双方に敬意が必要。 castiron

いくらお金を払っているからと言って自分勝手なことを言う人、お金を貰っているにもかかわらず満足なサービスを行わない人。

こういう人たちがいれば何らかの衝突が起こるのは必然。

良い例か分かりませんが「召し上がれ」「いただきます」という気持ちを持つべきなんじゃないかと思います。

これは何も文句を言うなという意味ではなく相手へ敬意を持って接する必要があるということです。

だからクレームを言うのだって相手への敬意だと思います。(どうでも良いのならほおっておけばよい)

こんなことを書いていて向こうが勝手なことをするのだからこっちも勝手なことをするんだという論理は建設的ではないなぁと言う気がしてきました。


[21]>20 よいホテルは… tadatarai

こういうところが不具合だから改善してほしい、というと、その緊急度合いによってすぐだったり、しばらくたったりしますが、きちんと改善されています。よく仕事で使うホテルなのですが、こちらも楽しみになってきたりしています。

ある番組で、女性が食後に「ごちそうさま」と言ったら、男性が「え、おごらないよ」と言ったというエピソード(?)が紹介されていましたが、う?ん…。こんな大人に誰がした!?と思いました。

雑談失礼しました。


[22]>19 そうですよね?。確かに、わからなくもないです。 tadatarai

「時間指定でも留守」…。あ?、私もやってしまったことあります。そうですよね、そうですよね。それに無料だし。

皆さんの意見をいろいろ聞いて、テンション(?)下がってきました…笑)


[23]運しだい kurukuru-neko

配達もその日の配達状況によっては、

時間どうりに到着したり、遅れる事もある。

宅配屋さんも、配達経路で同じような

場所に場所に配達する場合、配達指定

時間にかかわらずまとめて連絡している

ような気がします。

(大抵複数の荷物をもっているので)

もし運よくいれば配達、いなければ

後で再配達にまわされる。

大手の宅配業者のヤマト運輸の約款

をみると

第3章 第十条をよく見ると

時刻指定・日時はあくまで希望日・希望時刻

を守れる場合は守るが、約束前に配達する

事もあるし、遅れることもありとも書いてある。


[24]>23 あう。約款… tadatarai

やっぱり、そういう免責文があるんですね。今回はヤマトさんではないのですが、そういうものかもしれません。確かに無料でそこまで保証というのはキビシイ…ということでしょうか。


[25]私もわがままとは思いません。 toku4sr4agent

私はわがままとは思いません。

その時間に在宅ではない可能性が高く配達していただいても受取れないので時間を指定するのです。


但し、(これはあくまで企業側の都合になってしまいますし、私もペリカンさんでバイトの経験があるので)

道路の混雑具合によっては、どうしても、指定した時間より早く、或いは遅くなってしまうことはあると思います。

特にお中元、お歳暮の時期は荷物が一気に増えてしまうため、ベテランのドライバーではなく、バイトのドライバーがまわることがあり、住宅地図のコピーを持たされても場所がわからないこともたまにあります。


ので、どうしても絶対この時間でなければダメ、この日じゃなきゃダメ、という場合以外は、できる限り日付指定や時間指定をしません。

そのほか、楽天やamazonで品物を購入する場合、到着の日が予め伝票番号などで調べるとがわかるので、急にその日に誰もいなくなる、という場合には、「この時間ならいる」とドライバーに連絡してもらいます。

自分以外の人が受取る場合には、予め「荷物が届くかも」と家族に伝えておきます。


できれば、指定した時間より早くなる・遅くなる場合には連絡は欲しいとは思いますが。


なお、代引きなどの場合には事前に電話がかかってきます。(ペリカン、ヤマトの場合)


それと、ヤマトの場合には特に指定しないと近くに配送センターがあるため、朝1番に(8時半より早く)来ることが多いので、流石にその時間はあわただしいので、時間指定が可能な場合には午後に指定します。


[26]>25 最近はケータイに tadatarai

不在連絡とか、発送連絡とか来るので、楽ですよね。

8時半より早いってスゴイですね。拙宅も配送センターがわりと近くにあるので、時間が許す限り、発送の場合は、センターに持って行ってしまいます。

たしかにバイトのドライバーさんだと大変ですよね。番号順に並んでいない住所もたくさんありますし。バイトされたのは、やっぱり、鳥さんだからですか…笑


[27]配達人も必死 to-ching

おそらく遅れるよりは良いとの考えでしょう。考えて見ればそんな正確に配達するのは至難の業。どうしてもいやだっだら近くのコンビニ付けにすればストレスも軽減??


[28]>26 あ、そうか toku4sr4agent

うちの場合、楽天に登録しているのが自宅の電話番号だから代引きなどの時には自宅に電話がかかってくるのですね。

携帯電話の番号も登録して、更に、ペリカンやヤマトにも不在連絡・発送連絡のメルアドも登録しておけば更に便利ですよね。

PCからではなく携帯で買い物をすれば、楽天からの発送の連絡も携帯電話のアドレスにきますし。

(なるほど使いようによっては便利ですよね)


バイトしたときは何も考えていなかったですが、考えてみれば鳥と関係あるところでした(笑)


・・・鳥がシンボルマークになっている会社で思いつくところを教えてください、っていういわし、そのうち立ち上がるかも(笑)

来週は確か愛鳥週間ですし。


[29]>27 そうですよね?。 tadatarai

昔、巡回問題(?)とか大学の講義であったことを思い出しました。それを実地で、それもガソリン代という経費をかけてやっているんですものね。

コンビニ着っていうのもありなんですね!!これから通販で買うときに相談してみます。その方が気が楽かも。


[30]>28 愛鳥週間! tadatarai

昔、雀をベランダで捕まえてしばらく飼っていた記憶が…。でも、そのあとどうしたんだっけ??覚えがない…。

あとは、昔のJ○Lさんぐらいしか思いつかない…。


[31]一度も taoo24

クレームしたこと 無いんですか?

何も 言わないと

宅配業者は 指定時間外でも 大丈夫だと 思い込んでるかもしれないですよ

言えないのなら メールで。


[32]>29 それに送料 to-ching

安くなりません?


[33]>31 実はあるんです。 tadatarai

でも、他の大きなこと(配達するとドライバーが言った時間帯に配達されなかった)がメインだったので、忘れ去られているのかも…^^);;;


[34]>32 え!?そうなんだ。 tadatarai

知らなかったです。確かに、宅配便としても、家々をまわるより、どうせ集配のあるコンビニを回った方が早いですもんね。

あとは、信頼できるコンビニかどうかも…。

以前、コンビニで荷物を出したら、放置プレイだったので…。


[35]もっとひどい話 sprout-seed

昨年まで、毎月一回届く某通販を愛用していたが、その月は荷物が計4箱になってしまっていた。

不在表が入っていたので、いつもの通り連絡し、伝票番号を4つ読み上げ再配達を依頼。

しかし届いたのは3箱。「もうひとつありませんでしたか?」というと「いやーないですよ」なんて言うんで、「あったら後でお願いします」って伝えて3つだけ受け取るも、その後いっこうに4箱目は来ない。

再度配送センターに連絡、該当の伝票番号を告げるが、そんな荷物は見当たらないとのこと。本当にないなら通販会社の方に問い合わせるので、もう一度探してあってもなくても結果の連絡をくれるよう依頼。しかしそこから一月経過しても連絡なし。なんと、翌月分の荷物をそ知らぬ顔で届けに来た!

再度問い合わせて経過を説明すると、電話に出た兄ちゃんは「年末で忙しいからそんなのすぐに探せない」と抜かしやがる。

調べて夜中でもいいから電話してこい、と言うとやっと此方の怒りに気付いたのか、遅くなりますが今日中に連絡しますとの返事。

しかし、連絡なく更に一月経過。

さすがにむかついたので、届いてた荷物を返品&通販会社に状況を密告。

その1ヵ月後やっと配送会社のおっちゃんが謝りにやってきた。その手にはなんと!!幻の4箱目があるではないか・・・

ということで、指定時間外に届くぐらい全然マシです。


[36]>35 うへ。届くだけまし…ですね…。 tadatarai

どこにあったんでしょうね。4箱目。

でも、遅れて届いてもOKなものだったのでしょうか。

前の方は花が遅れて届いたそうで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ