人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AN HTTPD+DiCEを使用してバーチャルホスト機能を使用したいと思いNETで検索して設定してみました。
ドメイン1=ex1.com
ドメイン2=ex2.com
サーバ機のhostsファイルを修正して確認したところ問題なく別々のHTMLにアクセスできましたが、外部からアクセスするとどちらのドメインでアクセスしてもドメイン1のHTMLしか表示されません。
ローカルでは表示できているのでDiCE(ダイナミックDNS)の設定かと思うのですが、この現象の解決方法をご存知の方が居れば教えて頂けないでしょうか?
Googleで"an httpd バーチャルホスト"のキーワードで検索した結果は参照していますので、鷹の巣などを示される場合は具体的なURLを指定して頂けると助かります。

●質問者: Lovin
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Dice DNS Google HTML httpd
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GEN111
●20ポイント

DiCE は DDNS サービスに IPアドレスを申請するだけなので、どちらの URL でもアクセス自体はできているということは、こちらの設定は問題ないと思います。

やはり AN HTTPD 側のバーチャルホストの設定でしょう。

http://www.st.rim.or.jp/~nakata/httpd-docs/options.html#OptionsV...

http://plain.sytes.net/h_server/anhttpd/anhttpd5.htm

◎質問者からの返答

説明不足でしたが、http://ex1.comhttp://ex2.comとで別々の表示をさせたいのです。この場合AN HTTPDの一般タブの設定はどのように設定すればよいのでしょうか?

示して頂いたURLの例は一般タブのポートの下のドキュメントルートの設定が/~?となっており、http://ex1.com/~?でのアクセス例と思うのですが、http://ex1.com/での場合はどのように設定すればよいのでしょうか?

私は、DiCEの設定にあるホスト名に*を指定することによる問題ではと疑っているのですが関係ないでしょうか?


2 ● pismo
●5ポイント

DiCEを利用されていると言うことですが、ブロードバンドルーターか何かを使っていますか?

その場合、基本的にex1.comとex2.comのアドレスが指しているのはAN HTTPDを導入したマシンではなくルーターを指しているので、バーチャルホストでの使い分けというのは不可能だと思います。

宅内で巧くいくのは、ルーターを通さないからex1.comもex2.comもAN HTTPDを導入したマシンを指しているからです。


ルーターを使用しているのであれば、いちどAN HTTPDを導入したマシンをインターネットに直接接続してどうなるのかを見てください。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

「不可能と思います」というのは推測ですよね?

フレッツのCTUを使用している場合はも同じことが言えるのでしょうか?

「宅内」でもDHCPはルータの機能を使っているのでは?私が試したのはローカルであって宅内ではありません。

インターネットに直接接続といいますとダイヤルアップでということですか?


3 ● GEN111
●55ポイント

ちょっと試してみましたが、


  1. 「一般」タブで「バーチャルホスト」にチェックを入れて「OK」→ メッセージが出て再起動
  2. 「バーチャルホスト」タブで「追加」
    • ホスト名「ex1.com」
    • IP アドレス「*.*.*.*」
    • ポート「80」
    • ドキュメントルート「C:\my_ex1」
  3. 同様に、
    • ホスト名「ex2.com」
    • IP アドレス「*.*.*.*」
    • ポート「80」
    • ドキュメントルート「C:\my_ex2」
  4. 「OK」→ 再起動

こんな感じで行けたのですが。

バーチャルホストを有効にすれば、それぞれのホスト名でドキュメントルートやデフォルトインデックス等が設定できるようになるはずです。

IPアドレスは ipconfig などで調べて特定のアドレスにした方がいいかもしれませんが。


http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

◎質問者からの返答

1台のPCでの運用なのでIPは*.*.*.*で問題ないと思いますが、

試された設定で、一般タブにもう一つあるドキュメントルートの設定やその左のチェックボックスと、

ブラウザに入力したURLはどのような感じでしたか?

あと、ダイナミックDNSのホスト名は*のみの設定ですか?

DNSサーバはどこを使用しましたか?私はeNumを使っています。

と、質問返しで申し訳ないのですが、AN HTTPDのバーチャルホスト以外の設定を教えて頂けませんか?

-----------------------------------------

お騒がせしました。

今朝確認したところ、ブラウザに入力するURLからwwwを外す事で、バーチャルホストが実現できていることを確認できました。

AN HTTPDはバーチャルホストで設定したドメイン以外でアクセスした場合、バーチャルホストの先頭に登録しているホストにつながることも確認できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ