人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近本当に物騒な世の中になってきたと思いませんか。見ず知らずの人を突然ナイフで刺したり、ちょっとした事で、カッとなって相手を刺してみたり、殺してみたり殴ってみたりと。これは大人から子供まで言えることで、いわゆるちょっとしたことでキレルとか感情が激高するということなんですが。どちらかというと都会での件数が多いような気がしますが。私は田舎もんですが、こないだも東京でエスカレータで立ち止まって乗っていたら、後ろから怒鳴られ睨み付けられました。そこで喧嘩してたら殺されていたかも、と思うぐらいです。人間が病んでいるとしかいいようがありません。インスタントのような食物あるいは化学添加物が原因という学者もいますし、電子機器の電磁波がある要因をもった人に悪さをしているという人もいます。私が一番共感したのは、ある民俗学者が「都会に住んでいる人は土の臭いを忘れてしまったから、非常に感情的な心を持つようになってしまった」というようなことを言っていました。全部とはいえませんがうなずける話です。人間のこころの原始的な根源、農と接し、農のこころを持つ、これが忘れさられようとしているのでしょうか。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:こころ インスタント エスカレータ ナイフ 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●14ポイント

そうですね、なんか、ぴりぴりしている人が多い感じがします。

今日、ドラッグストアにいったら、7歳くらいの女の子がおばあちゃんと思われる大人に、「てめーの話はわからない」とか、ずいぶん悪い言葉で大声で話していました。

最近は家庭での教育が悪いのではないでしょうか。

HTTP://DUMMY


2 ● ichthyostega
●14ポイント

豊かになりすぎていることも原因だと思います。

豊かになると、生活は便利になる反面、物事に対する辛抱とか、我慢とか言うことをする必要がなくなりすぎているのでしょう。


今何か食べたいと思ったら、家の中に何かしらの食べ物がある、あるいは、コンビニへ行けばすぐに食べられるものが手に入ります。暑いと思ったらエアコンをいれればよい。

このような生活環境にいるせいで、いろんな物事に対して、自分自身の心にブレーキをかけることができなくなってきているのではないでしょうか。だから、他人の態度が自分の都合に合わないと言う理由だけで、他人に対して怒りを表したり、傷つけたりするのではないでしょうか。


これは土の臭いを忘れたと言うことにもつながります。土の少ないところは、得てして機械化され、人間の都合のいいように、周辺環境が造り替えられています。土の多いところでは、色々と人間は不便さを我慢しなければいけないことが多々あります。雨が降ればそれだけで歩きづらくなりますから。物質的に豊かになればなるほど、精神的には貧困になる、私はそのようにも思います。


http://q.hatena.ne.jp/


3 ● TomCat
●14ポイント

たしかに、「農」「土」から離れたということが大きく関係しているという考え方は成り立つでしょう。しかし、それは突き詰めて言うと、「命を育む心」なんですよね。

命を育む心は、少なくとも人の親になれば、誰しもが身につけていくものです。しかし、今はまず、

こうした問題点が重複して、ご指摘のような殺伐とした状況が生まれてきているものと思います。

農の心とは、命を育み、その恵みに感謝する心です。それはたとえ土に親しむことが出来ない都会生活者でも、本来、生活の中で学び、掴み取ってきたはずの物でした。

少なくとも、政治が戦争を完全否定するようになれば、ずいぶん状況は変わってくるはずだと思います。それはご指摘のような殺伐とした状況が、改憲再軍備などの論調と同時進行している様子からもうかがえると思われます。


4 ● sarumonkey
●14ポイント

成果主義とか、実力主義の要素が社会に増えましたので、

がんばらない人、器用出ない人が損をする機会が多くなった気がします。

大手の会社では年功序列という考えは減っていますし、就職活動も、内定がでても、試用期間中に解雇される人もいると聞きます。

「ずっと、上手くやりつづけないといけない」という状況が続き、

結果、会社の中で、心身を弱めてしまう人が増えているそうですね。

私の会社でも、精神的に病気になってゆく人が、昔より増えました。

昔持っていた気持ちをなくした。という要素もあるのかもしれませんが、私は、昔以上に日常ストレスの大きい社会構造になったのではないかな。と身の回りを見て思いました。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://wwwhakusyo.mhlw....


5 ● lemonle
●14ポイント

仕事のストレス、人間関係のストレス

ストレスに囲まれた生活をしていると心に余裕がなくなってきてしまうのでしょうね

田舎暮らしでのびのび過ごすことが一番いいのでしょうねhttp://q.hatena.ne.jp/1178278797


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ