人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最大500ポイント進呈!事務職で最低限あったほうが良い資格と出来ればあったほうが良いスキル・資格を教えて下さい。職種は車関係の製造です。


●質問者: forvalue
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:スキル ポイント 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●30ポイント

最低限必要というのは無いと思いますが、あったほうが良いものなら


WORD,EXCEL,POWERPOINT

電話応対などのスキルとして秘書検定

簿記

TOEIC

パソコン検定

日本語文書処理技能検定


といったところが一般的なところだと思います。


2 ● markII
●29ポイント

最低限あったほうが良いのは高卒の資格でしょうね。

場所によっては学士の資格があると逆にあまり良くないという話もあり、大学卒業を隠して入社するケースも多々あるようです。


あったほうが良いのは簿記・英語系資格(英検やTOEIC等)・パソコン系資格(ワード、エクセル、パソコン検定等)などが一般的だと思います。

もちろんそれ以外にも会計士など上級資格があるに越したことはありません。


3 ● HONMA9691
●14ポイント

最低限あったほうが良い

MOS パワーポイント、アクセス



出来ればあったほうが良い

日商簿記2級

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2321892


4 ● ex-0808
●66ポイント

パソコン系の資格は最低でも何か一つあったほうがいいでしょうね。

パソコンを使わない事務作業って考えられないですから。

・WORD

・EXCEL

・POWERPOINT

・P検

等々。


あと英検・秘書検はあるに越したことは無いと思います。

どんな会社でも必ず有利になる資格です。


あとは就職先の仕事内容によって、

・簿記

・シスアド

・販売士

・会計士

・経営学検定

・情報処理検定

・税務会計能力検定

・オフィススペシャリスト

などがあるといいと思います。


5 ● ARAYOTTO
●14ポイント

出来ればあったほうが良いスキル・資格

マイクロソフトの「MOS」

「日商」の簿記2級


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ