人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地上デジタル放送に向けて一番良い対策は?
あなたが考えた対策を語ってください。

●質問者: hoeizon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:あなた 地上デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]むやみに買い換えない ctrl-v

2011年に向けてデジタル対応機器は増えるでしょうし、価格もこなれてくるでしょう。メーカーも駆け込み需要を見越しているでしょうから、アナログが使えるうちは焦って買い換えをせず、その日がくるのをただ待ちます。


[2]何もしないのがいいかと ple110

2011年頃になれば地デジチューナーが

数多く販売され、安価に購入することができ、

又、HDDレコーダー等にも地デジチューナーが搭載される

可能性が非常に高いので、今デジタル放送に向けて

準備する必要はないと思います。


[3]>2 同感! Spaceshuttle

今は様子見でよいと思います。アナログの停波が本当に実施されるか否か、微妙ですし・・・

関連商品がもっと普及してからで充分間に合うと思います。


[4]>3 同感です hoeizon

私もギリギリまで買い換えず、様子を見ようと思っています。

現時点では値段が高い割に、メリット薄い感じがして。

4年後だと、今買える額の半額以下でで同じ商品が買えるでしょうし。


[5]買うとしたら何? hoeizon

・デジタルチューナー付きTV

・デジタルチューナー付きHDDレコーダー

・デジタルチューナー付きパソコン

・デジタルチューナーのみ

などがありますが、買うとしたら何をかいますか?

私は、チューナー付きHDDレコーダーを購入し、TVはチューナーなしで外部出力で見るのが今のところベストではと思うのですが。


[6]>3 様子見が一番 negi_1126

たしかに。様子見で良いと思います。

地デジとかワンセグ(違う?)とか宣伝してるけど、結局スポンサーも視聴者に見て(出来れば購入して)貰わなければ広告料を支払う意味が無いから、いきなりアナログ放送が視聴不可能になることは無いと思いますよ。

・・・まぁ広報通りに2011年からいきなりアナログ放送が見れなくなったとしたら、

TVの視聴者が激減する

スポンサーが減少する

慌ててアナログ放送が(一部地域限定という名のもとに)復活する。

というパターンを体験出来て楽しいかも知れませんが(笑)

個人的にはアナログ放送が視聴不可能となる時が、完全なるTV離れのキッカケだと考えてます(^^; 巨大メディアの終焉って感じ?


[7]テレビは要らない to-ching

殆ど見ません、もう要らないでしょう?他のメディアも発達してきたし。今も一日一時間も見てませんな。


[8]>7 オンライン動画が発展してきたら hoeizon

私もあまり見ないほうではありますが、だらだらラジオ的に流していることが多いです。

あとは、1週間に数番組程度、見たいものをPCで予約録画して、視聴しています。

GyaoやYahoo動画のようなオンライン動画が増えてきたら、TV視聴は減りますが、

電波放送でしか放映していないものが見たい時には必要になります。

現在ワールドカップやオリンピックなどは、オンラインでは放送しませんし。

完全に無くすことは難しいですが、ネット放送がさらに進化した4年後はまだ分かりませんね。


[9]>4 取り合えずまつあと2年か又は、インフレになる直前まで待つ russian-blue

TVは買い換えず外部チューナで我慢する。

現状の製品は画面の切替速度も遅い

そのころにはもう少しましになるだろう。


[10]>8 テレビは無くなる? to-ching

と言うメディア、ハードは消滅しそう・・・


[11]きれいな画質で、有益なデータ放送は利用価値あり prime7

データ放送は便利だけど、画質は日進月歩なので、今はとにかく安価な地デジ対応テレビがいいと思います。次世代機は、今の液晶に比べて かなり薄くて軽そうです。


[12]CATV sprout-seed

地デジの話題が出る前からケーブルTV利用なので、

地デジ対策自体が必要ありません。

もう、まったくの他人事です・・・。

でも今から対策とる方にもおすすめかも。


[13]>12 >CATV hoeizon

CATVのSTBを使用されているということですね。

うちもCATV回線なのですが、有料番組契約はしておらず、STBはありません。

デジタル放送はパススルーのため、完全にデジタル放送に移行した場合、

何らかのデジタル対応機が必要になります。


[14]>13 そうでした sprout-seed

うっかり忘れてましたが、STBをデジタル対応のやつに切り替えてました。これも、対策したうちに入ってますね…。

でも、テレビを買い換えたりチューナーを買うことを考えたら、安価な気がしますが、どうなのかなぁ。

ま、地デジ対策をどれが良いのか考えるのは面倒なので、一番手近なのを選んだに過ぎませんが。


[15]>10 4月から shiki-saikawa

一人暮らしを始めましたが、テレビなしの生活をしています。

実家暮らしのときでもテレビは主にニュースだけ見ていたので、何ら生活に支障はないですね。

その日に起こったことはネットのニュースを見れば十分ですし。

逆にない方が自然と勉強したり、本を読んだりと有意義な時間を過ごせています。

だから個人的な意見ではto-chingさんと同様、テレビは必要ないですね。

ただ、必要だと思う人で新生活を始める人の対策としては地上デジタル放送になるまではテレビを購入しないことだと思います。


[16]直前まで待つ。 yukomimi

2011年に入ると、きっとみんなが新しいテレビをバタバタと買い出すので、価格も下がるし、種類も豊富になると思います。

だから、今はまだ何もしなくていいと思います。


[17]>16 気にせず待つ toppachi

放送業界が勝手に切り替えるんだから、視聴者を獲得したければ何か対策をとるんじゃないでしょうか。。という甘い考えです。私は地デジ対応テレビや、地デジチューナーを買う気は全くありません。救済措置がなければ、そのままテレビ離れするまでです。


[18]デジタル chapuchapu2525

私はぎりぎりまで買い換えないです。どうせ価格も落ちてくるでしょうし、いいものも後から出てくると思います。はやまってへんなものを購入したくないですね。


[19]有機ELTV qr2141

液晶でもなくプラズマでもない有機ELがそろそろ出てくるそうです。とりあえずチューナーだけ買って様子を見ますか?

立体ホログラムはまだ先かな?


[20]NHKあたりからの泣きで延期されるのでは? doriaso

「うちは地デジ見れるテレビ持ってないから払わないよ」

「テレビ見るのやめたから・・・」

しばらくはこの言い訳が通用しそう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ