人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<高IQ>東大生に代表される高IQの人達の幼児期・子供時代(3歳?10歳未満)の頭の良さを物語る逸話を調べています(有名人である必要はありません)。

例)異常な読書スピードとか100ピースのパズルを3歳でできたとか etc

ご自身の体験談でもかまいませんし、URLで回答していただいても構いません。

必ずイルカは差し上げます。

よろしくお願いします。

●質問者: toomuchappy
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ETC IQ URL イルカ スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● duckdown
●15ポイント

体験談です。慶応卒なので、東大卒ほど高IQではありません。

・世界地図を全部暗記して、国名と首都の名前を全部暗記していました。

・特急電車のロゴマークを全部暗記して、どのロゴマークの電車がどの区間を走っているかを全部暗記していました。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう少し具体的に 何歳の時に どんなシチュエーションで覚えたか を知りたいです。

duckdown さんは受験勉強に苦労しましたか?


2 ● duckdown
●15ポイント

上記は幼稚園の年長のときです。ですので5歳でしょうか。

世界地図は、家の壁に貼ってあったものを見て暗記していたようです。親も質問に答える私が面白かったらしく、何度も問いかけていたみたいです。

特急電車は、親から特急電車の本を買ってもらって、電車好きだった私は、いつもその本を最初から最後まで読んでいたら覚えたようです。小さな男の子は乗り物好きですからね。

ちなみに受験勉強は苦労しました。1浪して慶応です。

あまり賢くないですね。ごめんなさい。。。

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。


3 ● MHP
●15ポイント

知り合いの東大生の話ですが、子供の頃から車に乗っている時、前の車のナンバープレートを見ながら4桁の数字を加減乗除して10になるように計算したり、6歳位の小学校に入った頃にはノートをとらなくても黒板を見ただけで頭にその内容が入るので、ノートをとったことはなかったそうです(落書きや周りの目を考えて一応取ってはいたそうですが)。

それは大学の時になっても生きていて試験直前にノートを借りるだけでろくに勉強している様子はありませんでしたが単位の取りこぼしはなかったです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

周りの目を考えて というところが面白いですね。

ありがとうございました。


4 ● kuguru
●0ポイント

自分の父親は同志社→ミュウヘン大→ペンシルバニア大を経て現在は財閥系の企業の役員ですが子供のころから異常にIQが高かったらしく5歳のころに神戸で迷子になって1人で梅田まで帰ったそうです。

弟は早稲田ですが小学校のころIQ試験でクラストップになり、小6で英検2級を取りました。

自分は怠け者で大した学歴ではないのですが高校のころ開校以来最高のIQを叩き出したことがあります。

http://www.youtube.com/browse?&session=xA9G_L4M4cNaSCCfIIGK1...

◎質問者からの返答

添付のURLは「暴力シーンにより削除」とありますが何か?


5 ● kuguru
●15ポイント

中島らもは小学生のころは驚異的なIQだったらしくて自伝「異人伝」で電車で前に座っている女子高生が教科書を読んでいるとと頭になぜか今何ページを開いているのかがビシっと分かってほとんどが正解だったそうです。

その後薬漬けになって著しくIQは低下したのになぜか小説は書けるという状態は続いて医者を不思議がらせたとも書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%82%89%E3%82%8...

◎質問者からの返答

何ページを読んでいるのかピッピッとわかることと驚異的なIQとが、どう結びつくのか理解できませなんだ。。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ