人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCに詳しい方、どうか助けて下さい。
Tinkpad X31を使っています。OSはXP PROです。
本日急にPCが立ち上がらなくなりました。
PCを入れたかばんを椅子から落としてしまったため不具合が生じたと思います。
電源を入れると、
PXE-E61:Media test failure,check cable
PXE-M0F:Existing IntelBoot Agent.
Operating System not found
と黒い画面に白文字で出てきて、そこから動きません。
回復するにはどうすれば良いでしょうか?
修理に出すしかないでしょうか?
どうか御教え頂けませんでしょうか?
何卒宜しく御願い申し上げます。

●質問者: Fujimo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:E61 NOT FOUND OS pc PXE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● duckdown
●23ポイント

私も同様の事態に直面したことがあります。HDDの物理的な損傷により、OSが起動できなくなっています。

私なら下記のステップを経ます。

(1)データ復旧サービスに依頼し、HDDから少しでも多くのデータを引っ張り出します。GoogleでHDD データ復旧、などと検索すればその手の業者はたくさん見つかります。

(2)PCに合うHDDを探して購入します。Lenovo/IBMに修理依頼するより安く上がるからです。

(3)HDDを自分で取り付けします。PC裏のねじを外してHDDを付け替えます。ちなみにHDDを取り替えてもやっぱり立ち上がらない、ということであれば、すっぱりあきらめて新しいPCを買います。X31ですとかなり前のマシンなので、諦めはつくかと。

http://www.google.co.jp/


2 ● herolight
●23ポイント

起動の問題のトラブルシューティング - ThinkPad 全般

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...


3 ● hkwgch
●22ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

上記のサイトの"Operating system not found"のところに、考えられる原因や対策が書かれています。

まず、衝撃でHDDがコネクターから外れた可能性かあるので、そこをチェックすればいいと思います。(3.に当たる)

コネクターの接続に問題がなさそうな場合は、HDDが壊れたことを疑って、電源立ち上げ直後にF1ボタンを押してBIOSセットアップに入ってHDDが認識されているかどうかをチェックします。(2.と4.と8.に当たる)

このとき、HDDが認識されないからといって、HDDが壊れたのではなく、システムボードのHDDの回路が壊れた可能性もあります。(9.に当たる)

HDDが認識されている場合は、HDDが物理的に壊れたのではなく、中のデータやWindowsのコードが壊れて立ち上がらなくなっていると思われます。この場合、HDDの中身を出荷時の状態に戻せばOSが立ち上がると思われますが、そうするとデータが上書きされて消えてしまうので、他にPCがあればそちらにHDDを接続するなどして、データのコピーをとってから行うと良いでしょう。

とりあえずこんなところで、それでも解決できない場合は質問し直してください。


4 ● meronmeron
●22ポイント

http://www.bunkai.jp/note/ibm/X31.html

ハードディスクの交換・換装方法なら分解web

■X31(2672-NBJ) (Thinkpad)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ