人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネス用にノートパソコンを購入しようと考えています。
主に移動や持ち運び時の利用を考えているので、重さやバッテリー駆動時間、耐久性を
重視したいと思います。
おススメのノートPC、重さ、バッテリーの駆動時間(実際に使った感じを頂けるとありがたいです)、お勧めの理由を教えてください。
よろしくお願い致します。

●質問者: uchisuke
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:pc お勧め ノート ノートパソコン バッテリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● duckdown
●25ポイント

Let's NoteのRシリーズがおすすめです。2年使ってThinkPadに買い換えましたが、やはりLet'sは良いなあとつくづく思います。

1kg程度の重さ、公称8時間程度持つバッテリー(実際に5-6時間は持ちます。2年くらい使っても3時間程度は持ちます)というモバイラー大喜びの仕様。かなり乱暴に使っていましたが致命的な故障はありませんでした。画面は10.4インチと小さいですが、1024*768の解像度があるため全く問題なく使えます。仕事で昼間持ち歩くのには理想的な一台です。

ただキーボードが小さいのと、ファンがないので静かですが背面がかなり暑くなるのが難点といえば難点。よほど指が大きくなければキーボードは慣れで何とかなります。ちなみに私は170cm, 70kgという平均的な体格ですが、問題なく使えます。

http://mylets.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

キーボードは要注意ですね。

お店行って見てきます。


2 ● studioes
●20ポイント

パナのRもオススメですが、ThinkPadXも結構良いですよ。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60s/tpx60ss.shtml

オプション保証で、落としてもお茶をこぼしても、盗まれても保証して貰えるので、仕事でいつも持ち歩いたりすると、結構差が付きます。 1回の修理金額が10万円以下では無料なので、普通の故障では保証期間中、お金がかかることはまずありません。

また、修理対応が早い。 過去、何度か修理に出しましたが、最短2日で帰ってきました(ボード交換) 最長でも4日でした。

指紋リーダとTPM付きで、ThinkPad/ThinkCentre用に無償で提供されているソフトウェア(CSS)による暗号化仮想ボリューム機能があるので、秘密情報入りで紛失しても、読まれずに済みます。 マシンの起動から、Windowsのログインまで指紋リーダで保護できるので、安全性はずば抜けていると思います。

◎質問者からの返答

IBMのx31はずっと使っていました。

というか、B5モバイルはIBMだろう、と思い込んでいたぐらいだったので、レッツの人気は衝撃的でした。

確かにサポート、良いですよね。

ありがとうございます。


3 ● hichikawa
●20ポイント

仕事に使うB5パソコンなら

キーボードのタッチ -> IBM ThinkPad

バッテリーの持ち -> NEC LaVie

本体の耐久性 -> Panasonic Let's note

というところでしょうか。

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

バッテリーの持ちもLet's、悪くないですよね。

この辺りが人気の原因か・・・。

キータッチは要確認ですね。

ありがとうございます。


4 ● tokyosmash
●20ポイント

最初の回答者さんが答えていらっしゃるLet'sのRはビジネスモバイルの定番ですね。

それに匹敵するのはVAIOのTXではないでしょうか。実際に今書き込み中のPCです。

2スピンドルにしてはかなり軽いです。私の手は大きい方ですがキーピッチに問題はありません。

バッテリーは節約しながら使えば6時間程度は持ちます。機種によって微妙に違いますけどPen系の方が長く持ちます。ACアダプタもそんなに大きくないので、ちょっと長く使いたいときは持ち歩く事も。

もちろん無線LANは標準装備です。


耐久性ですが、これはLet'sに大きく差を付けられていると言わざるを得ません。若干華奢な感じです。Let'sが凄すぎるだけで普通のノートはこんなものでしょう。

耐久性を重視ならVAIOのGをお勧めします。これはビジネスを強く意識した作りだそうです。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/mobile.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっとビジネスっぽくない印象だったのですが、そうでもないシリーズもあるのですね。

ありがとうございます。


5 ● iseeker
●20ポイント

Let's NoteのTシリーズを2台続けて使っています(次もLet's Noteにするつもり)。Let's Noteシリーズは「バッテリーの持ちがいい」「重量が軽く結構丈夫」「Yシリーズ以外はファンレス」というモバイル向きの仕様です。

Tシリーズ(旧型ですが)の場合、少々へたったバッテリーでも4?5時間は使えます(バックライトは暗め、PHSカードを使った通信も利用)。予備バッテリーを持てば1日フルに使っても充電なしで使えます。

新幹線で観察するとわかるのですが、新幹線のモバイラーの7?8割はLet's Noteを使っています。それだけモバイル向きなのだと思います。

Let's NoteはY/W/T/Rのシリーズがありますが、液晶サイズやドライブの有無の差はありますがどれもお勧めです。付属ソフトも最小限ですがビジネスに使うにはかえっていいと思います。

http://panasonic.jp/pc/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

次もLet'sというフレーズがインパクト大です。

確かに良く見かけます。

付属ソフトは全く必要ない、というか何も入れて欲しくないので。


IBM派ではあったのですが、これは・・・Let'sかなぁ・・・。

皆様ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ