人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の電話(デジタル?ビジネスフォン)の音声をパソコンのLine-In端子で録音しようとしていますが、電話の音を録音する際、「ブーン」というノイズが乗ってしまい、せっかくの会話内容をうまく録音できません。(会話音声がノイズで消されてしまいます。)

他の適当な機器(iPodや携帯電話)からの音声はノイズ無しに録音できています。なので、ビジネスフォン自体から何かノイズの原因となるようなものが発生していると思われますが、このノイズを根本的に出さなくする方法ありましたら、教えてください。(各種ノイズキラー系のソフトを試してみましたが、一向に消えそうにありませんでしたので、根本対処が必要と考えました。)

●質問者: sarumagedon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPod キラー ソフト デジタル ノイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●27ポイント

ビジネスフォンの出力を、PC以外に繋いだときにどうなるか確認。

・他の機械でもノイズが乗る>ビジネスフォンの出力にしっかりとノイズが乗っているなら普通の方法じゃどうにも・・・

・他の機器でノイズが出ない場合。

PCのアースを強化してみる。

ケーブルの長さ、置き方を変えてみる>発振を起こすには線路の容量が影響するので、長さや巻き方で変化する事も。

別のサウンドカードを挿してみる。

間にラインアンプなんかを入れてみる。

多分、ビジネスフォンのアンプ部がしょぼくて、発振してるんじゃないかなぁ・・・


2 ● らいず
●27ポイント

ノイズがどのようなタイプのものにもよりますが、ケーブルがノイズを拾ってしまっているのではないでしょうか?

もし、それで解消できるのであればノイズ対策用のフェライトコアというものかチョークコイルをケーブルに取り付けてみる手はあります。

値段はまちまちで、街のホームセンターなどでも安く売ってます。

でも、確実に除去できるという保障はないです。

コアにケーブルを何周かまくと効果は高まりますが。

安いもので10個で200円ぐらいで売っているものもあるので、ためしてみてはいかがでしょう?


http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601575/601674/


3 ● dungeon-master
●26ポイント

ご質問内容からはPCのLine-INに入力するというのは分かりますが、電話機側

ではどのようにして音声を取り出しているのでしょうか。

(Line-Out付きのビジネスフォンは最近殆ど見ないので…)

電話機からPCのLine-INまでの結線がどうなっているか、途中にどのような機器

(変換ケーブルとか)が挟まっているか書いていただくと、回答がつけやすく

なると思います。


ブーンというノイズは、商用電源のモノだと思います。

受け側でこのノイズばかりが聞こえているときは、きちんと結線できていない

というケースが多いです。

Line-In側の信号線とGND線(シールド)が、正しくLine-Outの端子に繋がって

いない場合、とくにGNDが切れているようだと、信号線がアンテナの働きをして、

商用電源の電磁波を拾ってしまいます。


ビジネスフォンにLine-Outが付いていて、PCのLine-INに繋いでいるのであれば、

ケーブルの不良(断線)やビジネスフォンのLine-Outの故障が考えられます。

(プラグがきちんと差し込まれていない場合もノイズを拾います)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ