人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雨のせいか、今日は特にぜんそくがひどくまともに動けない状態です。明日は病院に行きますが、少しでも楽になる方法がありましたら教えてください。ちなみに仰向けには寝られないので横になり、丸まってじっとしています。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●26ポイント

*座椅子などで上半身を起き上がらせる。

重力で肺が広がるから息がすいやすい。

机などにひじをついてうつぶせになってもよい。

*吸入薬を使う。

*やはり夜になるとさらにひどくなることも考えられるので、

今のうちに休日診療所に行くほうがいいです。

当番医は119で教えてくれますし、

タクシーだって電話で迎えにきてくれるでしょう。(番号案内は104でしたし、この回答が見られるなら

http://104.com/wtel/

http://itp.ne.jp/も見られるでしょう)

とにかく電話ににじりよってください。

ダメなら家族、親戚に代理でかけてもらいましょう。

とにかくあなた自身が動けるようにならないと、

これ以上何のアドバイスをしても無駄ですから・・・

これを読めるようにと祈る気持ちで書き込みます。

◎質問者からの返答

いちばん最悪まではまだですが、今夜は怖いです。まだ歩けるのですが、ひどくなると歩けなくなるのが怖いです。ありがとうございました。


2 ● m-nisi
●17ポイント

私も喘息持ちなのですが、

私の場合はベランダに出て、手すりに寄りかかって深呼吸をします。

ゆっくり小一時間ほどじっとしてると楽になれます。

ただ、人によって楽な姿勢などは違うので、

質問者さんが楽になれるかどうかはわからないです。

◎質問者からの返答

少し寒くなってきたので、ベランダには出られませんが、夜風を入れてみることにします。ありがとうございました。


3 ● sayonarasankaku
●16ポイント

私はゼロゼロしはじめると、ヴィックスベポラップを手にたっぷり塗って鼻と口を覆ってゆっくり呼吸していると割りと楽になります。なければ、メンタムでも・・・

カップにお湯を入れて溶かして鼻から呼気を吸うのもいいです。

でも、大きい発作ならやはり病院に行った方がいいです。

◎質問者からの返答

いま、点滴に行こうか迷っています。ありがとうございました。


4 ● なぽりん
●16ポイント

ある程度は動けるようでよかったです。

本当に吸入薬(副腎皮質ホルモン+気管拡張剤)による管理を怠ったのは残念なことでした。

私も半信半疑でしたが、呼吸器科のお医者によれば、

いまどき発作を起こすのは自己管理がなってないのだそうです。

そういえば私も最新の副腎皮質ホルモン吸入を

毎日使うようになってから、

運動も低気圧もハウスダストも古畳旅館の夜も

全く怖くなくなりましたよ。

手元に気管拡張剤のお薬は残っていませんか?


では、一時しのぎの民間療法ですが、

背中のツボをいくつかお教えします。

頚椎の一番でっぱってるやつの一つ下のでっぱりの下のくぼみが一つ目、

でっぱってるのから6つしたのでっぱりの下の背骨のへこみが二つ目、

左右の肩甲骨の下、そこと頚椎のでっぱってるやつの中間地点、

合計6点をそれぞれ爪でぎゅうっとバッテンのあとがつくまで

何度も押してキツク刺激します。ツボ刺激で背中のへんに緊張した筋肉がほぐれると息がしやすいです。

本当は悪い「もぐさ」で、ぐいぐいお灸をするのがよいそうです

(焦げあとに異種タンパクが少しできて何ヶ月か減感作になるらしい)ですがお勧めできないほどイタイ。


水は飲むほうがいい(たんがゆるむ)という説と

飲まないほうがよい(漢方でいう湿)という説があります。

食べ物は軽く暖かいもの(葛湯など。(電子レンジで出来る)やメイプルトースト)を摂るほうがいいという説もあります。

ブドウ糖は気管の腫れを助長するから食べもの自体がダメという説もあります。

また、寿司、生卵、魚卵など、生っぽいタンパク質は異種タンパクつまりアレルゲンとして働きますから、今日明日はよ??く加熱した自信があるもの以外、基本的にタンパク質を摂らないこと。

空気清浄機があればアレルゲン除去によいです。マイナスイオンのものもラクになります。古い型は1万円ちょっとですから今のうちに店にいければ買っておくのもいいです。

布団はいまのうちに掃除機をかけてシーツを防ダニのものにそっと取り替えておきます。

お風呂にゆっくりつかると体表からアレルゲンが洗い落とされるのと、蒸気がでるのでラクです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ぜんそくは発作がでないと、仕事の関係もあり(市民病院なので通いにくい)ついそのままにしてしまい、いつも風邪をきっかけに今回のような状態になります。とりあえず、ムコソルバンを探してフルタイトして、あと発作止めのメプチンを使って様子を見ます。最悪、今夜、救急外来します。ありがとうございました。


5 ● to-ching
●25ポイント ベストアンサー

http://www.med.or.jp/chishiki/kikansizensoku/008.html

おそらく発作のベテランでしょう?もうお分かりとはおもいますが、重傷度判定載せておきます。

症状が良くないときは勿論良い時も決まった医療機関を受診して置くべきです。

良い病院でしたらコロコロ変えるべきではないでしょう。

◎質問者からの返答

そうですね。今は軽度ですが、今夜中程度になるような予感がするのが怖いのです。担当医は呼吸器科の権威なのですが、いかんせん、平日の午前に通うのは無理がありました。しかし、改めて、命あっての物種ですので、明後日(その先生の担当日)に通院してみるつもりです。ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ